※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

オジの葬儀に行くべきか悩んでいます。喪主は義父であり、不倫や家族の複雑な事情があるため、行くべきかどうか決めかねています。

不倫していたオジが愛人に看取られながら亡くなりました。

葬儀や生前の見舞いや闘病など取り仕切っていたのはオジの兄(義父)です。

義父も現在進行系で愛人がいて、ある意味、オジには良き理解者だったんでしょう。

明日朝から葬儀だそうですが、県外で始発の新幹線に乗っても、間に合わない時間から始まります。
今夜前泊しなければ行けない時間帯です。

オジが不倫していたのは旦那のいとこ(オジの一人娘)から聞いていました。旦那のいとこはここ1年以内で不倫のことを知ったそうです。
オジの奥様は娘には不倫のことずっと隠していたんだそうです。

こんなオジの葬儀、本来なら行くべきななはわかりますが、喪主はきっと義父でしょうし、あり得ないことばかり起こることが予想されます。

だけど、行くべきでしょうか…?

旦那は行く気はないみたいです。

コメント

にゃん♪

亡くなったのが姻戚かつ旦那様が行かないならば、主様が行く必要はないと思いますし、逆に行くと不自然かと思います。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。今日、旦那は不在で、もし、やっぱり行くと言った時のために子どもの地味服を準備していました。
    旦那が行かないなら行かなくていいですよね。
    旦那の父方祖父が亡くなった際、看病していた義父の愛人が堂々と妻のようにしていたんです。
    義母がいるのに、です。

旦那と義父や愛人とは大喧嘩して帰ってきたことがあります。
    ほんと、あり得ない一族なので、旦那と私は子どもが生まれる前に旦那の母方祖母と養子縁組して苗字変えたんです。

やっぱり、オバや旦那いとこの為に行った方がいいかな…なんてほんの少し思っていましたが、旦那が行かないと決めたら行かないことにします。

ありがとうございました。

• 1月27日
  • にゃん♪

にゃん♪

そうですね、主様ではなく旦那様の親戚なので、決めるのは旦那様かと思います(^^)
    伯母さまや従姉妹の方とつながりがあるとしても、後日葬儀以外の場で会えば良いかと思います。

• 1月27日
  • きなこ

きなこ

ですよね。
    旦那が決めたなら行かないことにします。ありがとうございます😊

• 1月27日
わび

旦那さんが参加されないならばきなこさんも不参加でいいのでは🤔

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。
    上記の通り…ですが、行かないと旦那が決めたなら私も行かないことにします。

• 1月27日
  • わび

わび

なんだ!!??その不倫愛人一族!!!!😱😱😱
    なおのこと行かなくていいと思います❗まぁ、旦那さんの判断に任せます😓

• 1月27日
  • きなこ

きなこ

行かない方が私の精神的負担も無くなるので楽です。
    前の義祖父の葬儀のあとはストレスからか、一度生理止まってしまいました。
    加えて言うと、旦那の妹は、不倫後旦那になる方(還暦前くらいの方)が前妻に全財産を渡し離婚成立してから結婚しました。妹さんも当時彼氏だった義妹だも、当時私たちとバッタリ会っても挨拶もせず変な人だな、と思っていました。
    結婚式は悩んだ末に行きましたが、家族婚のため高齢者だらけになってしまい、義父母が式のリハーサル中は徘徊に付き添い、披露宴中は食事介助など、介護しに行ったようなものでした。
    ホテルのスタッフに根回ししてくれればこんな大変じゃなかったとは思いますが、まわりに全く気遣い出来ない一族なんです。

旦那も、よくこんな家族に耐えていたと思います。

行かないと行かないで言われるんでしょうが、それでも行くつもりはない、と旦那が言ってくれてホッとしている部分もあります。

長くなりすみません。
    コメントありがとうございました😊

• 1月27日
  • わび

わび

そんな常識の無い一族にどんなこと言われても無視です!だって、なんの説得力も無いですから!!!!
    ご主人が良識?常識ある方で本当に良かったと思います。
    何を言われても、距離をおいて今後の付き合いをしていけば良いと思いますよ。なかなか大変だとは思いますが、常識無い人のせいでご自身の体調やメンタルはたまた自分の家族が何かしらの犠牲になることは無いと思いますよ😊

• 1月27日