※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
お金・保険

家計簿をつけたら支出が多く、貯金ができない状況。節約料理や貯金方法を教えて欲しい。500円玉貯金中。

なかなか貯金できなくて、
旦那に家計簿つけろってゆわれて
今日やってみたら
先月の食費が3.5万超え🙄
別で外食5〜6千かかってるし
水道光熱費も全部1万超えてるし
車のローンは二人合わせて4万あるしで
ぶっ倒れそうですwwww

しかも旦那が急に仕事のもの買ってきたり
お出かけして想定外の買い物したりで
足りなくなることが多くて
貯金をちょいちょい崩しちゃいます😞

食費を買いに行く際
気をつけたらいいこととか
旦那がよく食べる人なので
ボリューミーでお金のかからない
節約料理とか出費の節約術あったら
教えてください😭🙏🏻🙏🏻

あと、こんな貯金したら
お金が貯まったとかあれば
教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
(今500円玉貯金は旦那がやってます。w)

コメント

はぴー

二人ですが食費も光熱費も同じくらいですよ!食費は妥当な金額だと思います。
ケータイを格安スマホにするとか、先取り貯金ですかね!
車のローンは痛いですね💦

  • ふゆ

    ふゆ

    実は実家が野菜作ってるので、旬の野菜は買わずに済んでるので、もう少し抑えれるはずなんですよ😭
    格安スマホにするかauなのでピタットプランに変更するか悩んでて、とりあえず今日auに行ってみようかなとは思ってます!
    うちの車があと2年なのでもう少しですが、旦那があと5年くらいありそうなので泣きそうです。w

    • 1月27日
  • はぴー

    はぴー

    野菜はもらえるのですね😭
    それなら抑えられますね💦
    家計簿をつけて、何にどのくらいかかってるかザックリ見てみたら内訳がわかるかもしれません。
    うちはお菓子にけっこうかかってました。
    ローンを払いながら貯金難しいかもですけど、ちょっとづつでも貯金していって次の車購入時には半分現金で払えたりしたら後が楽ですね♪

    うちも見直しするために週で予算を組んでて、予算内なら何でも買っていいことにしようかな!と思ってます。
    ボリューミーで節約になるものは、餃子入りのスープとか麻婆豆腐、じゃがいも使った料理、お野菜もらえるならお好み焼きも安く済みます。あとむね肉もかなり噛まないといけないんでボリュームあります。

    ちなみに、お給料入ったらすぐに先取りします。
    将来のため貯金、年間支出積み立て、旅行積み立て、などなど用途別に通帳わけてます。
    病院代などで予定が狂うときもありますが、そういうときは臨時支出用から出します。

    • 1月27日
  • ふゆ

    ふゆ

    やはり、お菓子と旦那がお茶は綾鷹じゃないと飲まないみたいなのでお茶代、旦那と買い物行くとカップ麺2〜3個買ってたので、そこをなんとかおさえたいです。
    とりあえずお茶は自分と娘のだけでも沸かして作ろうかとww

    お好み焼きいいですね!
    キャベツあるので今日の晩御飯に
    しようかな😂😂

    そうなんですね!!
    うちもはやく積立貯金始めようと思おます💪🏻

    • 1月27日
  • はぴー

    はぴー

    譲れない嗜好品てありますよね!安い店を見つけたらストレスなく買えますよ✨カップ麺も安かったら100円で買います。
    私も職場にお茶を毎日持っていくんですが買ってしまいます😅ジャパンで78円とかで買いおきしてます。

    うちは手取り少ないけど貯金や積み立てで10万抜いてます。先取りしておかないと絶対貯まりません😭頑張りましょう!

    • 1月27日
  • ふゆ

    ふゆ

    うちは特にこだわりないんですけど、旦那のこだわりが多くて😂
    ちょっと安く買えるとこ探してみます!

    やっぱり強制的にやらないと
    たまらないですよね😭
    うちも手取り少ないですが、
    やってみます!!
    ありがとうございます!

    • 1月27日
mei

貯金の基本は先取りなので、まずは5000円でも1万でもさきによけて、残りで生活する事を考えるのが一番です。

食費もですが、まずはほかに見直すところないですか?
車のローンがどっちか残り少ないなら一括にすれば無駄な金利は払わなくて済みますし、車の保険も無駄なもの付いてないですか?
ゴールド免許になっていたら安くなることもあります。

外食を無くす、スマホの料金見直しなど固定費の見直しがまず先ですよ。
ご主人が食べる人なら食費は後回しがいいと思います。

買い物はレジ行く前に本当に必要なものか、一度見直してます。
冷静になると「これやっぱいらないかな」とか結構ありますよ。
あとお野菜高い今は冷凍のほうれん草とかブロッコリー使ってます。

  • ふゆ

    ふゆ

    最初はよけてるんですけど、毎月ではないですが急に作業着が破れたから買ったと1万使って、生活費が足りなくなっておろしちゃいます。😭

    車のローンは自分のがあと2年ですが、元々貯金がほぼない状態でデキ婚、出産でずっとギリギリの生活で、一括払いは厳しいし、保険も二人とも20代前半、しかも二人とも事故で保険使って今年更新で上がったので最悪です。
    とりあえずケータイ代がどうにかならないかみに行こうとは思います。

    買い物するときはメモして行ったほうがいいですよね。
    なかった気がするって買ってあることがよくあるので、そこも気をつけてみます。

    • 1月27日
(ㆆᴗㆆ)

ぶっ倒れそう(笑)(笑)(笑)
大丈夫ですか?😂😂

まだ子供の離乳食始める前なので旦那と2人で食費は月1.5万で頑張ってます🤐なので1週間3千円と決めてそれだけ持って買い物行きます‼️
お米は毎月親が与えてくれます🙌笑
とりあえずお米食え!って感じなので…私もボリュームのある節約料理私も知りたいです、、回答になってなくすみません|ω・`)💦

  • ふゆ

    ふゆ

    これから大丈夫なのか
    想像したら不安になってきてwww

    1万5千は凄いですね!!!
    今月はまだ2万でおさまってるんですけど、もう冷蔵庫空っぽになりそうで。
    野菜は実家がくれるので助かってますが、旦那が野菜嫌いで😭w
    なんとか食べさせてますが、お米代がやばいですねww

    • 1月27日
  • (ㆆᴗㆆ)

    (ㆆᴗㆆ)

    他の方のコメントも見ました!
    同じくデキ婚です、旦那の仕事関係の急な出費もあります😂
    旦那の車なぜか結婚前に売って車ないのにローン払い続けてるっていう…ほんと馬鹿らしい😶😶
    旦那の支払い多すぎるし私も不安しかないです🤯🤯
    野菜克服させましょ( º﹏º。 )笑

    • 1月27日
  • ふゆ

    ふゆ

    急に買ってこられるとお金ないのに!ってなりますwww

    本当ローン馬鹿らしいですよね😭
    うちは学生時代お金ないのに母に押されて勢いで買っちゃったんですけど、結局自分のお金でだったので、もう少し我慢して貯金して買うべきだったと後悔しまくりです。

    だいぶ克服はさせたんですけど、まだまだ嫌いな野菜あるので、頑張ります!

    • 1月27日
ふうママ

給料入ったらとりあえず貯金分は抜いて違う口座に振り込んでます(^^)
家用、娘用、何かあったときに足りない時用の3つに合計60000位突っ込んで残りでやりくりしてます(*^^*)
食費はとりあえず娘の野菜中心に選んで残りで自分のご飯、旦那の単身赴任先にご飯送らないと行けないのでもやしたっぷりの野菜炒めとか厚揚げとかでかさ増ししまくりです❤ww

  • ふゆ

    ふゆ

    6万も貯金されてて見習わないとです😭
    うちも何かあったときに下ろすよう作って、家用のは下ろさないようにしてみようと思います!
    やっぱりもやしがいいですよねww
    野菜いっぱい食べれるしもやし料理のレパートリー増やそうと思います💪🏻

    • 1月27日
  • ふうママ

    ふうママ

    あと大人用ですが業務スーパーの冷凍野菜で煮物とか大量につくってます😂
    毎日続くのが嫌だったら1食分ずつ冷凍して日にちあけたりするといいですよ~🎵

    • 1月27日
  • ふゆ

    ふゆ

    業務用スーパーほうれん草とごぼうミックスはよく買います!w
    あらかじめ作って冷凍いいですね!
    時短にも節電にもなるし、やってみます!

    • 1月27日
ゆな

ご飯物が1番お金かかりませんよ♬

カレー
チャーハン
オムライス
丼物
とか?!

野菜は、今高いので私は冷凍の野菜を活用しています!
そして1週間分の買い物を1回で済ませています!
結構毎日毎日買うよりかなり安く済むと思いますよ(´▽`)

  • ふゆ

    ふゆ

    ご飯ものいいですね!
    最近やってないので久しぶりにやってみます😁

    うちは実家が野菜くれるので旬の野菜はいいですが、ほうれん草とかは業務用スーパーで冷凍のかってます!!

    1週間分の買い物する場合は献立とか考えて行ってますか?

    • 1月27日
えーなん

家計簿つけ始めたならまず設定金額は多めにされることをオススメします!
今回食費が外食費込みで4万ぐらいだったならとりあえず次回は4万で!
節約するぞ!って意気込んでいきなり少なくするのは失敗の元です(笑)
1番良くないお金の使い方が足りないからちょこちょこ引き出すやつです!
なので最初に出す金額決めといて「これ以上は出さない!」って金額だけをお財布に入れるといいですよ!
うちは食費が月に25,000円、週で5,500円なので日曜の夜に食費財布に5,500円だけ入れて1週間過ごします!
我が家も元々は4万ぐらいでしたが、家計簿つけ始めてから外食費込みで25,000円まで落とせました( ´∀`)
あと多めに準備しといて、余ったら貯金!って形にしとくと「今月こんなに残ってる( ´∀`)なら来月は少し減らしてスタートしてみよう!」ってテンション上がってはかどりますよ♪

買い物に行く前に必ず買うものはリスト作っといて、それ以外はすごく安くて確実に使うものだけしか買い足しません!
うちは夫婦そろって大食いなので豚肉などは安い時にまとめ買いして冷凍してます!
冷凍を駆使するとかなり節約になりますよ( ´∀`)

一応この袋分けって家計簿で私は成功しました!
みんながみんな合うものではないと思うので参考にどうぞ♪

  • えーなん

    えーなん

    中はこんな感じです!

    • 1月27日
  • ふゆ

    ふゆ

    そうなんですね!!
    ちょうど今、来月は2万でとかって思ってましたが、急に下げないほうがいいんですね😂
    きいてよかったです!!

    基本的にお肉は安い日にまとめ買い、1食分に小分けして冷凍してるんですけど、献立が決まってないので、作るものが決まったとき食材ないと買い足しちゃって。w
    それやめたほうがいいですよねw

    教えてくださってありがとうございます!
    本屋さん行ってみます😁

    • 1月27日
  • えーなん

    えーなん

    無理に2万とかに下げると結局足りないから降ろしに行っちゃいますよね?
    それが一番ダメだそうです(笑)
    「これだけしか使えるお金はない」って制限しなきゃなんで、やりくりできるギリギリを最初におろしておくそうですよ( ´∀`)

    うちも献立は決めてないですよ( ´∀`)
    常備野菜とか必ず使う日持ちするものをドーンと買っといて、あとはその日安いやつみて家の在庫と照らし合わせて献立考えてます!
    軌道に乗るまではカレー・親子丼・シチュー・鍋の繰り返しでした(笑)

    • 1月27日
しー

うちは1週間の買い物を五千円と決めて、まとめてしちゃいます!
どうしてもお米とか買うとはみ出ますが…(笑)
節約料理 おからサラダ!
ちょっと食べるとお腹が膨れて、おかずがあまり入らなくなります(笑)

貯金は積立定期預金で給料日に強制貯金です(о´∀`о)
最初から無いものと思って貯金してます!

  • ふゆ

    ふゆ

    お財布って二つ持って食費と自分の分けてたりしますか?

    おからまだ使ったことないので
    やってみます!!

    積立貯金してみたいんですけど、
    どこがいいとかってありますか?

    質問ばっかりですいませんww

    • 1月27日
  • しー

    しー

    前は2つ持ってたんですが
    かさばるので仕切りがあるお財布に変えて、食費と自分のお小遣いを1つの財布の中で分けました!

    おからサラダ美味しいですよ~!
    ポテサラみたいで(о´∀`о)
    お通じも良くなって痩せました(笑)

    積立は給料振り込み口座を持ってる銀行で作りました\(^^)/
    違う銀行で新規で作ると面倒だったので…(笑)

    • 1月27日
おりんさん。

我が家は食費2.4万、外食は同じくらいです。ビール代で4千円。
食材の買い物は週に一回のみ、一週間分の献立をたててから買い出しに行きます。今、野菜が高いので困りますよね。もやしとか豆苗とか大活躍です。さらに節約のために、週に3日程は鶏胸の料理です。笑
光熱費は水道2千円、ガス1万円、電気5千円程です。冬なのでガス、電気は普段より合計7千円くらい高めです。このあたりは地域性もあるかもしれませんね、こちらは栃木県です。あと、灯油代で月に4千円くらいです。

  • ふゆ

    ふゆ

    やはり、週1回と決めていくほうがいいですよねw
    足りないものがあるとつい買い足しに出ちゃって、そこでまた別のもの買っちゃうのでそれやめてみます😭
    うちも鶏胸肉めっちゃ使いますwww

    うちはストーブがないので灯油代はかからないんですが、その分エアコン使うので電気代がすごくて🙄

    • 1月27日
R4

食材や日用品は予算を決めて、月に買い物に行く回数で予算を割ってます!

2万に抑えたくで週1で買い物なら1回5,000円までって感じです☆


携帯は格安SIMにして2人で月5,000円しないです!Wi-Fiは月3,800円で契約。
後は車の保険とかを見直すと少しずつ金額が浮いてくると思います!

  • ふゆ

    ふゆ

    一応は決めてたんですけど、ついないものがあると買いに出ちゃって予算オーバーがほとんどです。ww
    まずはそこからやめてみようと思います!

    どこの格安SIMがオススメとかありますか?
    旦那がポケットWi-Fiにタブレットも一緒に買ってケータイ代合わせて一人で2万超えです。
    今日はとりあえず自分のだけ見直しに行きますが、今度旦那のも見直しに行こうと思います!

    • 1月27日
こっとん様

肉はまとめ買い小分け冷凍してますか?
行って予想外のもの買うなら予算決めて献立立てて買うものをだいたいの値段で計算しながらメモして、メモしたものだけ買うのがいいと思います!
野菜貰えるなら外食込みで3万に抑えられるといいですね!

  • ふゆ

    ふゆ

    お肉はまとめて買って小分け冷凍してます!
    毎回メモせず自分の記憶でなかった気がするとつい買ってしまうことが多いので予算決めてメモして買い物しに行こうと思います😂
    頑張ります😭😭

    • 1月27日
ポケ

仕事のものはリサイクルですませるとか、作業着破れたなら縫うとかすれば着られませんか?
お出かけすると買いたくなるのは普通なので、できるだけおでかけせずに過ごすのも節約になりますよ!
でも節約のためにおでかけセーブってなるとなん

  • ポケ

    ポケ

    途中で投稿してしまいました💦
    節約のためにおでかけセーブってなるとなんとなく寂しいので、今日は映画見まくる日!とか目的もつと寂しくないです。
    映画見るからって朝から一緒にTSUTAYAに行き、映画のお供にお菓子を買って帰って見るだけですが、おうちデートみたいで楽しいですよ〜(^^)

    • 1月27日
  • ふゆ

    ふゆ

    作業着は何度も縫ってそれでもビリッビリになってさすがにかわいそうだったので今回は許しましたw

    それいいですね!
    うちの旦那優しいので
    たまには出かけようって
    行ってくれるので
    なるべくかからないように
    動物園だったり
    お店ブラブラで終わらせようと
    するんですけど、
    ご飯はいいんかとか
    他に行きたいとこはって
    結局普通に使っちゃって😂
    おうちデートなら節約しながら
    楽しめるのでやってみます!!

    • 1月27日
R4

私は予算以外のお金は持って行きません!
後は1週間ぶんの食事メニューを決めて必要な物を必要な分だけ買うとかも最初はしてました。
今は慣れたのでスーパーで安いものを見つけてメニューを決めてってやってます☆

私はエックスモバイルと言う格安SIM使ってます。ドコモ回線なので通信速度や電波の入りは問題ないですよ!
私と主人は家でしかネットとか見ないのでギガ数は月1.5ギガ。5分間なら何回でも通話し放題のプランで2480円です。機種は今までのものが使えたので機種代はかかってません☆
格安SIMはその人のスマホの使い方でかなりどこが良いとかあるので、色々検討してみて下さい!
Wi-Fiはコンセントに直接差し込めるタイプの物を使ってます!

  • ふゆ

    ふゆ

    お財布はどうされてますか??
    いつもメモせず、買い物に行ってたのでそこが失敗でした😂
    次行くときはメモしていきます!

    うちはauなのでそうゆうのがないかとかいろいろ探してみます!
    あとWi-Fiコンセントにさせるタイプで月どのくらいかかりますか?

    • 1月27日
  • R4

    R4

    財布は分けるのが面倒なので一緒です!でもポケットだけ分けてます。
    メモ以外の物はあっ安いと思っても基本は買わない事ですね!
    後はお釣りで500円玉貯金もやってまーす(^o^)/

    私も以前はauでしたよー☆
    契約回線でWi-Fi使うのが安かったりもしますが、格安SIMとの値段差の方が大きいのでソフトバンクエアーと言うものを月3,800円で使ってます!

    • 1月27日
ame

食費と日用品で月30000円で収まっています。
私も元々節約できてなくて、家計を握って最初の3ヶ月は食費に4〜5万なんて使ってました(><) 今は1週間5000円予算で、その週必要な分だけまとめ買いしてます!
お肉は出来るだけ大容量のものを買って、帰ってきたら小分けしてます。野菜は長持ちしないものだけは、別の日に2〜3日分買いに行っています。
今は献立決めずに出来るようになったんですが、慣れるまでは予め献立を決めてメモして買い物してました。
現在1週間に3000円前後で抑えられてるので、残り5000円くらいは外食に当てれてます!
どうしてもお金がない時は、揚げ豆腐と鶏肉を炒めて卵でとじたやつを作ってます。味付けはめんつゆとお砂糖だけなので、簡単だしボリューミーだし、主人も気に入って食べてくれます(*´ `*)

あと旦那さんのお仕事のやつは必ず必要なものでしょうか? そんなに買うものありますかね? あまりものを大切に扱えないとか(。´・ω・`。)
旦那さんにも家計を知ってもらうのは大切かもしれません(><)

  • ふゆ

    ふゆ

    日用品は2千くらいなのでまだいいですが、食費ですよね。
    お肉はうちもまとめ買いで小分け冷凍してますが、その日に献立決めて、足りない物は買い出しに行ってだったので、最初から献立決めてメモして買い物してみます!

    すごい美味しそうなメニューですね!!
    旦那も好きそうなのでやってみます💓

    現場仕事で溶接やら高いところに登ったり重い荷物持ったりで服やらタビ、革手袋等は消耗品になってしまうし、安全帯とかは命を預けるものやからとなるべくボロくなる前には買い換えてもらってます😞
    物は大事にする人なので使う道具自体は持ちはいいですが、どうしても火花が飛んできたり、狭いところを通って服が破れてしまったりするみたいなので(からだがでかいのでw)仕方ないかなとは思ってます。

    • 1月27日
りん

えーなんさんとほぼ同じように管理してます。毎月決まった額を先取り貯金してますが、口座を3つに分けてます。⑴何があっても手を付けない貯蓄、⑵交際費・レジャー費積立、⑶その他特別費積立です。⑵と⑶は予測がつかない突発的な支出で家計が狂うのが嫌なので始めました。⑵は冠婚葬祭や帰省、旅行などに使います。⑶は車検、修理代、家具家電の買い替え等です。
あらかじめ準備しておくと貯金を切り崩しているという負の感覚がなくなり、ストレスが減りますよ。
お出かけして想定外の買い物をすることは私はほとんどありません。
というのも、一ヶ月の各費目ごとの予算を立てて、それ以外は使わないと決めています。(買いたいものがあれば翌月に予算組をして買います。)
各費目ごとに封筒分けして、使うたびに封筒に内訳と残高を記録。週末に家計簿に転記。食費も一週間分の献立をざっと立て、副菜は余っている野菜などで作る。足りないものだけ買い足す。または足りない材料があっても、あるもので作る、などです。
食費、日用品も安いからと思いつきで買うことはほぼしません。
買い物に行く曜日も決めています。
食費、レジャー費、外食費、医療費、美容費、被服費、交通費、交際費、日用品費など費目ごとに予算を立て、予め支出が分かっているものは封筒や家計簿にも書いておくと今月残りいくら使えるか把握できますよね?
そうすれば、お出かけや外食が何回できるか把握できますから、衝動買いや無計画な外出などで散財することは減ると思います。私はこの方法で毎月余った分は、先取り貯蓄と一緒の口座に振り込んでいます。
我が家は食べることも作るのも好きです。朝食はご飯と味噌汁など決めずに、あるものや夜ご飯で多く取ったアゴ出汁にとろみをつけネギと柚子の皮を入れた餡掛けにゅうめん、餡掛け茶碗蒸しと炊き込みご飯、鍋の残り出汁でおじや、パンやホットケーキ、カップケーキなどの粉物もローコストでたくさん作れますし、(冷凍しておけばいいし)野菜がたくさんあるなら、具沢山スープと手作りパンと卵でも焼けばお腹いっぱいじゃないですか?
あと、ポン酢、ドレッシング、鍋の出汁などの調味料やジャムなどは簡単に作れるので買いません。

ゆ〜たん

週末出かけたら作りたくなくなると思うので、出かける前にご飯炊いておくと良いですよー
後は牛丼とかの具を冷凍しておくとか。
レトルトカレーを用意しておくとか。
うちは外食を控えたらだいぶ浮きました。