※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryo*mama
その他の疑問

住宅購入についてです。長くなりますが、良ければアドバイス下さい。旦…

住宅購入についてです。
長くなりますが、良ければアドバイス下さい。

旦那32歳、私29歳です。
旦那は35歳までにマイホームが欲しいと言います。
ただ、私の祖母が住んでいる土地は、のちのち相続し、私が家を建てて良いということになっています。(60坪あります)
祖母は現在92歳、1人で住んでいますが、足が少し悪いぐらいで元気です。
私たちが家を建てられるのは祖母が亡くなったあと、、ということになるのですが、いつになるか分からず。
しかし、時が来れば必ずそこに建てることはできます。

旦那は、それなら建売でも(土地40坪弱、4000万程度)って言うのですが、旦那の意見を優先してあげるべきでしょうか?
私としては、お金さえあればいつでも家は買えるし、建売より注文住宅で希望の家を建てたいって思うのですが…

一般的な考えとしてはどうでしょうか??
やはり早いうちにマイホームを持った方がいいですか?

コメント

ちゃんす

私なら待ちますかね…😅
建売でよっぽど気に入ればいいですけど、やっぱり注文住宅で自分の好きな家建てた方が、愛着湧きますよ😊

• ryo*mama

ryo*mama

私が注文住宅の家で育ったからか、建売はどうしても狭いと感じてしまって…😢なかなか納得できる建売は無いんです…
    一生に一度の買い物で妥協は出来ないですよね💦

• 1月27日
ぽっぽ

土地の相続税がいくらかかるのか、既存の家を立て壊す金額、60坪に家を建てて固定資産税がどれくらいかかり支払っていける金額か
上記を計算して支払いも問題なく出来るなら建売よりは注文がいいですね。

相続するまでに貯金は出来ますし、頭金もだいぶ貯まるのではないでしょうか。

• ryo*mama

ryo*mama

相続税、壊す費用は私の実家が出してくれることになっています。
    私も相続までに頭金貯めてって思ってるんですが、無しでも買えるじゃんと旦那は言います😓

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

旦那様はなぜ35歳なのでしょうか?
建売4000万も出せるなら、土地があれば注文でかなりいい家が建てられますよね🤔
お祖母様が住んでいる土地が嫌とかなら別ですが…。

• ryo*mama

ryo*mama

その土地が嫌ってことは無いです!
    35歳っていうのは一般的?にその年齢くらいまでにマイホーム持ってる人が多いってイメージからだと思います🤔
    あと、周りの友人が家を買い始めたっていうのもあると思います…(友人は結婚が早い人が多いだけだと思いますが。)

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的に35歳や40歳で買うのはのはおそらくローンを30年組んで支払いを定年退職するを60や65歳で終わらせるためですよね。
    まずはそこを理解してもらいましょう。
    土地ありの注文住宅でどれだけ資金が必要か、頭金がいくらで何年のローンを組まなければいけないか等を計算したら主様達がいつまでに建てなければいけないかが分かってくるのではないでしょうか☺️

• 1月27日
  • ryo*mama

ryo*mama

もちろん退職までに返済を終わらせるのは、目安になりますよね。
    今までに何度かハウジングセンターやファイナンシャルプランナーに相談したことがあって、だいたいの事は旦那も分かってるはずです。
    極端な話、キャッシュなら何歳でも家は買えるでしょっていうのが私の考えです😅
    (早く欲しいのは山々ですが…)

• 1月27日
兄妹mama

土地が頂けるのはすごく魅力的なお話ですけど、お祖母様が亡くなられてからとなると迷いますよね😣🙌
もし100歳でお亡くなりになられたとして、しばらくは遺産の整理等があるでしょうし、それが落ち着いてから打ち合わせを始め、建設となると、10年後になる可能性もありますしね🙌
ご主人様が35歳までに欲しいと考えられているのでしたら、建売でも良いかもしれないですね🙁自分の好きな間取りの家にしたい気持ちは十分に分かりますが、、、💦
早く建てたい気持ちと長生きしてもらいたい気持ちでモヤモヤしてしまいそうな気がします(´・・`)

• ryo*mama

ryo*mama

祖父が96歳で亡くなったので、可能性はありますが…心筋梗塞を何度かやって、心臓はあまり良くないので、そこまで長生きしないのでは、とうちの親は言ってます😓
    ただ、確かに亡くなるのを待つっていうのは、気分的に良いものではないんですよねー。

• 1月27日
こえちゃん

私なら、土地を頂けるまで待ちます。それまでにお金を貯めて、出来る限り素敵な家を建てられるようにします。
ローンは金利を支払わなければなりませんが、貯金は利息が貰えます。
そう考えれば、お金が溜まってから買う方が得だと思います。

土地代も建物に充てられるのは、すごく魅力的ですよ。

• ryo*mama

ryo*mama

待つ派の方が多いですね😣
    やはり十分にお金を貯めてから購入した方が、安心できるように思います。
    旦那は何とかなるさ〜って感じなので…
    もう少し強く旦那を説得したいと思います💨

• 1月27日
ゆいゆい

おばあさんが生きている間に土地を財産分与して相続しておくほうが相続税は高くないかもしれません。不動産屋さんや、税理士、社労士に相談してもいいと思います。

今、金利は安いですが、東京オリンピック前なので物件が高いです。
急がなくてよいなら、オリンピック後に買ってもよいと思いますよ。オリンピック後は物件が下がるだろうと税理士が話していましたから。

オリンピック後なら、おばあさんが心配だからと同じ敷地に家を建てるのを了承してくれるかもしれませんよ。

• ryo*mama

ryo*mama

アドバイスありがとうございます!
    相続については長男である、私の父が祖母と色々なところで相談しているようです。
    私は詳しく聞いてないですが😓

オリンピック後の方が良いっていうの、聞いた事あります!
    でも不動産屋さんは金利が安い!と必死に今が買い時と勧めてきますよね💦
    オリンピック後くらいまで行くと、祖母も1人で生活するのが難しくなるかもしれないので…そうなったら建て替えて同居、というのも考えてます!

• 1月28日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

不動産屋さんはできるだけ高く売りたいので、すすめてきますが、私の弟も親戚も今は売り時期で買い時期ではないと言って待っています。建て売りより、時期を待って、注文住宅にし、それまでは貯金するようにした方がいいと思いますよ。老後に夫婦で現金3000万ないと月20万の生活はできません。

建て売りは場所や物件により売りにくいので、注文住宅するときにまたローンするはめになりますよ。

• 1月28日
  • ryo*mama

ryo*mama

なるほど!老後に3000万というのは以前ファイナンシャルプランナーに言われた記憶があります💦
    やはり、今は買い時ではなくお金を貯めるべきだと旦那を説得したいと思います!
    多分、友達の家を見たり、建売を見たりで、気持ちが勝手に盛り上がってるだけだと思うので…😞

• 1月28日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

そうですね。そうしたほうがいいと思います。私もファイナンシャルプランナー資格持っているので、慎重になってます。
    説得頑張ってください(*^^*)

• 1月28日