※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん❤️
ココロ・悩み

兄がニートで家事も手伝わず、ストレスを感じています。里帰り中で将来や産後のことも心配。ストレスの解消方法を模索中です。

里帰りで実家に帰ってきています。
できるだけ安静に過ごしてくださいというお医者さんの指示のため、帰ってきてからほとんどを家の中で過ごしています。

いま悩んでるのは、兄のことです。
兄は就職した会社を1ヶ月たらずで辞め、今はニートです。短期のバイトをしていたこともありましたが、今は期限が切れほぼ家にいます。再就職を目指してはいるものの、部屋でゴロゴロしたり、きついーつかれたーと言ってため息をついたり、全く就活してる感じがありません。そうやって家にいるのに家事は全くせず、上げ膳据え膳です。両親は共働きのため、洗い物や夕食の準備や洗濯畳みなどは私がしています。私の体調がイマイチで早めに帰ってきてるのを知ってるのに手伝いもしません。
大学まで出してもらっていて、本当ならば今から働いて親孝行してあげるはずなのに、上げ膳据え膳で家のことは何もしない、ケータイ代など諸経費も払えないため払ってもらっている。口では申し訳ないと思っている、早く再就職したいと話してはいますが、申し訳ないと思うならもっと行動に出ると思うんです。それなのにそんな態度。最近は顔を見るだけでイラっとします。両親も不満はあるみたいですが、何度も何度も言っても変わらないのと、過去に兄が精神疾患(今はほぼ完治)にかかっていたのを気にしてあまり口出ししなくなったようです。
一緒にいることが今はストレスです。産後も心配ですし、兄の将来も心配です。両親は正直どう思ってるかわかりませんが、私から見たらかわいそうで涙が出るし、自分だけでもしっかりしなきゃと思います。
旦那がいる自宅は飛行機を使わないと帰れないし、旦那以外頼れる人がいないので、初産の私はしばらく帰るのは無理かなと‥。どうやってこのストレスを乗り切るか考え中です。

聞いてもらえる人がいなくて書き込みさせていただきました。
長文読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

A-Cmama

妊娠中なのに、ストレスためたくないですよね。

うちの旦那の兄も、そんなんですよ。
携帯代も義母が払ってる。
外食するときも義母。

仕事してるって言うから、
どんな仕事なの?って聞けば、
曖昧な答えがかえってきます。

今日は仕事が休みだから様子見に来た。→
…え?毎日家にいるでしょ?って。
(義実家は歩いて数分なのでよく遊びに行くんですがそのたびにいるけど。)
ってか、休みって週何日なわけ?

うちに来て、暇になるとカードを広げてゲーム。
(遊戯王とかヴァンガードとか。)

給料だって、旦那は職人で、実力(仕事の腕)を会社に認められて給料が上がった。というと、
俺も時給2200になったよ。って。
…え、なに?時給2200円って。
っていうかまず、なんの仕事なわけ?

車の免許取得も旦那のほうが早くて、普段毎日職人を何人も乗せて走ってるのに、先に教習所に行ったってだけの仮免許な兄は、このあたりでブレーキかけると線ぴったりになるよ。
…はぁ。
とにかく横で聞いてて
私はイライラします。
何年も毎日運転してる人に言いますか?そんな事。
意味わかんない。

一時、現場仕事をやった時も、
「お前」って言われたから辞めた。とか。
相手は職人ですよ?
現場仕事は命かかってるし、パソコンに向かってカタカタする仕事じゃないんだから、「お前」って、職人さんはそんなの当たり前だと私は思ってるんですけど。

もう27歳ですよ?
とにかくツッコミどころ満載の兄で、いろいろな自慢話も聞いてるとイライラするし、面倒なんで、シカトしますが。
(愚痴ってすみません。)

精神疾患もってようが、大人でしょ?
はーちゃんさんも、赤ちゃんいるんだから、夕飯の準備とか、
私だったら、お腹重くて腰痛くても、共働きの両親のためなら作りますが、兄の分は、少なめか、もしくは作りません。
自分で作れよ。
情けでカップラーメンくらい置いといてあげるかな。

はーちゃんさん、
お腹の赤ちゃんと自分を一番に考えてください。
両親いないから兄の面倒まで見る必要ないです。
兄ですよ?
はーちゃんさんより年上ですよ?
もう大人ですよ?
大人は誰も頼る人いなくなったら、自分で行動せざるを得ません。
私だったら、最低限のことだったらやってあげてもいいです。
食事→カップラーメンやレトルト置いとく。
洗濯→洗ってあげるけど、兄のだけは畳まない。
それ以外は絶対やりません。

半分以上(ほとんど愚痴)すみません。

赤ちゃん楽しみですね♪
がんばって!!

• はーちゃん❤️

はーちゃん❤️

答えにくい質問だったのに回答していただき、ありがとうございます😀
    うちだけではないんですね〜💧どこのおうちも大変ですね😢
    早く仕事が見つかればいいのですが‥年々年が上がるにつれて就職は厳しくなるでしょうし😥本人の意識も変わればと願うばかりです😢
    なかなか吐けない内容なので、ママリに相談させていただきました💧
    聞いてもらえるだけでも心が少し軽くなりました😢✨

• 9月25日