※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

BCG接種後の経過について質問です。5ヶ月の予約を取った後、4日後に温泉旅行があります。温泉入浴は大丈夫でしょうか?

BCGのあとって経過はどんな感じですか?膿んでくるとか聞いたのですが…。
5ヶ月に入ってすぐ打った方がいいと保健師さんに言われて予約とったのですが、打った4日後に温泉旅行に行く予定で、温泉入れても大丈夫なものか心配です。ちなみに温泉は客室風呂なので、衛生的には大浴場よりきれいだと思います。

コメント

りん

膿んで来るのはだいぶあとなので大丈夫かと思いますよ😊注射部位を擦らなければ当日からお風呂も🆗だったので温泉も問題ないと思います❤️

  • うさ

    うさ

    どんなんなるのか全然想像つかなくて(^^;ありがとうございます♡

    • 1月28日
m.

うちも膿みました💦
でもそれが正常みたいですよ!

温泉はお医者さんに聞いた方がいいかと…

  • うさ

    うさ

    今週健診なので先生にも聞いてみようと思います!ありがとうございます(^^)

    • 1月28日
うづき

私の息子はBCGを7ヶ月で打ちました!
1番の最適期間が、5〜7ヶ月だと伺いましたが、その通りにいかなくても平気みたいには聞いたことがあります。
ちなみに、BCGの前に色々な予防接種があるはずですが…。
その辺りは大丈夫だったのでしょうか?
受けるようでしたら、小児科で聞いてみるとよく予防接種スケジュールみたいなのを渡してくれるところもあります‼︎
子どもが行っている小児科ではそれをいただいて、それに合わせて打っていきました。
また、BCGの話も自分からではなく、病院側からそろそろうちましょう!って話になり、それで知った感じでした‼︎

  • うさ

    うさ

    他の予防接種は済ましてあります!あと直近では5ヶ月入ってからの四混とBCGだなぁと思っておりまして…
    保健所からもらったスケジュールやアプリを使ってスケジュールは把握してます(^^)

    • 1月28日
  • うづき

    うづき


    早いですね‼︎
    私はゆっくり過ぎて、来月で0歳で受けないといけないものが全部終わります。゚(゚´ω`゚)゚。
    ロタもやっていたから、遅くなったのかな?なんてなっています。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 1月28日
  • うさ

    うさ

    ここまで全部同時接種だったからですかね(^^;?ちなみにロタもやりました!

    • 1月28日
  • うづき

    うづき


    そうなのですね‼︎
    凄い早い‼︎‼︎
    息子は、途中途中風邪とかを引いていたのも関係しているかもしれないです(笑)

    • 1月28日
ぴぃ

私の息子は膿まなかったですよ〜😊

逆にBCGの跡がなさすぎて心配しましたがそれでも担当したお医者さんが「これだけ(うっすら穴が4つほど💦)跡が残っていれば十分ですね^ ^心配ないです^ ^」と言っていてので跡のことも温泉も大丈夫だと思います🤗✨

  • うさ

    うさ

    膿まない子もいるんですね!膿むとビビっちゃいそうなんで膿まないでほしいなぁ(^^;BCGの跡は後々考えると残って無い方がうれしいけど、なければないで心配になりますね(笑)

    • 1月28日
まにゃ

娘は膿んでないです😊
打って2週間ですが少し赤いくらいです。
予防接種がずれて6ヶ月の後半に打ちました‼︎
熱がなかったら当日お風呂入れて良いって言われました😊
熱も出る可能性ありますし心配なら温泉行ってから打っても良いと思います😊

  • うさ

    うさ

    予防接種がずれたというのは、なにがずれましたか!?うちは次は四混とBCGなんですが…わけわからなくなりますね(^^;そうなんです!温泉後にしようかな?と思い出しました(^^)

    • 1月28日
  • まにゃ

    まにゃ

    行ってる小児科は2種類ずつしか打てなかったのでぴったり2週間後4週間に行けず少しずつずれて行きました(;´д`)

    • 1月28日
yama

うちの娘は3ヶ月の5月に打ったんですが
夏頃が一番目立ってたし少し膿んでた気がします。

  • うさ

    うさ

    3ヶ月で打たれたんですね〜!注射多すぎちゃって把握に苦戦してます(^^;

    • 1月28日