※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんむ
子育て・グッズ

母子手帳ケースの形や素材で迷っています。使いやすい形や失敗例、デザインなどのアドバイスをお願いします。

先日母子手帳をもらってきました!

そこで、母子手帳ケースを買おうと思い
色々と調べてみたら
いろんな形やら素材やら…
何がいいのか分からなくなりました😅

そこで!
実際に母子手帳ケースを使ってみて
この形が使いやすいとか
この形にして失敗したとか
なんでもいいので教えてください!
もしよかったらデザインを
見せてもらえると嬉しいです😊💓
初めての妊娠で
母子手帳ケースに何をどれだけ入れるのか
それすらも未知です(°_°)
先輩妊婦さんやママさん宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

壱檎

バースデーで買ったミッキーの母子手帳入れ買いました(´˘`*)
ちょっと大きいですが、母子手帳に病院の助成券や診察券とか色々入れるとやっぱり大きい方がいいのかも?と!

  • ちゃんむ

    ちゃんむ

    大きいとかさばるかな?と思ってたんですが、必要な物が入らないと意味ないですもんね😂
    近々バースデー行ってみます😍

    • 1月27日
ぽん

私は西松屋に売ってたトイ・ストーリーのにしました!赤なので、可愛いし😋

チャックだと子供が生まれて検診とかの際に面倒なので、マジックテープのものを買いました!
凄い使いやすいし、意外と入るのでので重宝してます!

写メなくてすみません💦

  • ちゃんむ

    ちゃんむ

    近くの西松屋に行ったら全然無くて…💦
    他の西松屋も見てみます😊
    私もトイストーリー好きなので
    トイストーリーで探してました😍

    チャックよりもマジックテープですね!
    ママさんの貴重な意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月27日
マヤ

私は母子手帳とエコー写真、診察券、ペン、ハンコが入る物を自作しました😊

まだ、時間はあると思いますので自分だけの母子手帳ケースを作られては?😊

  • ちゃんむ

    ちゃんむ

    ペンやハンコも入れる発想がなかったので参考になります‼︎😍
    母子手帳ケースを自作⁉️
    マヤさんの器用さ羨ましいです😍
    不器用な私…自信がありません😂💦

    • 1月27日
  • マヤ

    マヤ


    直線縫いが出来れば大体の物は作れますよ😊

    作り方もネットで出てくる時代ですから😅

    • 1月27日
  • ちゃんむ

    ちゃんむ

    そーなんですか?
    直線縫いぐらいならできると思います😂

    作り方ネットで検索してみます😊

    • 1月27日
  • マヤ

    マヤ


    自分だけの母子手帳ケース、頑張って作ってみて下さい😊

    • 1月27日
  • ちゃんむ

    ちゃんむ

    作り方調べて
    ミシンの得意な母に相談してみます😂

    • 1月27日
deleted user

ネットでリラックマのマジックテープの母子手帳ケース買いました🙆
2人目はコリラックマです😊
そして3人目はヒヨコになる予定です笑
そろえたかったので😊
中が2つ入るところに別れてて、母子手帳とお薬手帳でわけて入れてます!

  • ちゃんむ

    ちゃんむ

    生まれるとお薬手帳も必要ですもんね!
    いっぱい入るものがいいですね!

    3人でリラックマシリーズ可愛い‼︎😍
    一目でどれがダレのか分かりやすいし!素敵です❤️

    • 1月27日
みな

これ使ってます(*´∀`*)
上2人もこれと同じ形で一つに2人分入ってます(*´∀`*)

  • みな

    みな


    中はこんな感じで使いやすいです(*´∀`*)

    • 1月26日
  • ちゃんむ

    ちゃんむ

    ご丁寧に写真2枚もありがとうございます🙇‍♀️
    マジックテープで中も仕切りがあって
    使いやすそうですね😊
    参考になります😍

    • 1月27日
deleted user

ネットでキイロイトリ(リラックマの隣にいるひよこ)の母子手帳ケース、マジックテープのもの購入しました。双子ですが二人分の母子手帳、診察券、保険証入れています!

  • ちゃんむ

    ちゃんむ

    キイロイトリ可愛いですよね😍
    色々入れるモノがありそうなので
    いっぱい入りそうなモノで探してみます😊
    双子ちゃん分が入るのはいいですね😍

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    二人分なのでパンパンになります(´・∀・)
    気に入るもの見つかるといいですね!

    • 1月27日
egg

とりあえずジャバラがいいです😄

ラウンドファスナーは全然中身はいらないしカードバラバラになるしで意味なかったです😥

私はRodyのを使ってます😄

  • ちゃんむ

    ちゃんむ

    ジャバラですね!
    かわりました😊

    ラウンドファスナーってゆーのは
    周りをぐるっとファスナーで開けるタイプのヤツですか?
    説明下手ですみません😂💦
    実際に使った方のご意見が聞けて
    参考になります😍

    • 1月27日
  • egg

    egg

    そうです!
    こういうやつです!

    • 1月27日
  • ちゃんむ

    ちゃんむ

    わざわざ画像までありがとうございます🙇‍♀️♡
    この形も沢山売ってたので
    候補にはいってましたが
    ジャバラタイプで探してみます😊
    色々と参考になりました😍
    ありがとうございます😊

    • 1月27日
はっちぽっち

1人目はジャバラ式にしました😊
マジックテープの音が苦手なので、マグネットボタンでジャバラ式、気に入るデザインで。。と探すと案外簡単に決まりました♪♪
ただこのタイプだと子どもでも簡単にあけられちゃうんですよね。。😭
案の定健診の度にカバンをゴソゴソされて、母子手帳やら診察券やらポイポイされました😂
なので今回チャックでぐるっと囲ってあるタイプのものを買い足しました🙌
2人目だし、勿体無いなーと思って(笑)値段が安く、気に入るデザインで。。と探して今回もあっさり決まりました😂❣️笑

  • ちゃんむ

    ちゃんむ

    簡単に開けられるタイプだと
    赤ちゃん抱っこしながらでも
    楽そうだなぁと思ってましたが
    逆に子供でも開けられますもんね!😳
    実際に育児してる方じゃないと分からない事なので、ありがたいご意見です😊
    ぐるっとチャックのタイプだと
    子供は開けるの難しいですもんね!
    実際に2つ使ってみて
    使いやすやはどちらも同じぐらいですか?😍

    • 1月27日
smystkm

ジャバラで、マグネットで止めるやつ買いました!
結構しっかりしてるんですが…
産後、増えていく荷物で母子手帳ケースが邪魔になってきて、最近、100均のビニールバッグ(B6ぐらい)に自分で作ったカードケース入れて、母子手帳とお薬手帳入れてます!
カバン軽くなって、幸せです😂
母子手帳ケースは、また二人目があればその時に使おうと思います!
参考にならずすみません!

  • ちゃんむ

    ちゃんむ

    参考になりますよ😊
    ありがとうございます🙇‍♀️
    西松屋で母子手帳ケース見た時に
    結構大きくてビックリしました😂
    頻繁に買い替えるものではないので
    すごく悩みますね😁

    • 1月27日
りん

ラウンドファスナーのケース持ってます!
母子手帳は入るのですが、予防接種手帳が入りません😭😭
ちょっと大きめのマジックテープのものおススメします💓💓

  • ちゃんむ

    ちゃんむ

    ラウンドファスナーは
    ぐるっとファスナーで囲ってあるやつですか?
    産後は予防接種手帳なる物もあるんですね!😳初めて知りました💦
    やはりマジックテープがいいって方が多いので、そちらで探してみます😍

    • 1月27日