※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざき
妊娠・出産

里帰り出産か自宅近くか悩んでいます。親が遠く、夫も忙しい。不安だらけでストレスがたまります。親に頼らず子育てできるでしょうか?

里帰り出産について。

妊娠6週のものです。まだ早いかとは思うのですが、今から出産の時 里帰り出産にするか 自宅近くにするか迷っています。

母が2年前に亡くなっており、父はいますが高齢なのと やはり男性だとなかなか大変なのではないかと思います。義理両親も遠方なので 頼れる人がいません。

そう考えると、自宅近くで出産がいいのかもしれませんが 男性も仕事が忙しく 基本ひとりで子育てをするのがとても不安です。。
また、初めての出産で 不安だらけでストレスがたまるのですが旦那がイマイチ ピンとこないようで、その態度にもイライラしてしまいます。

周りの友達は皆 里帰り出産で正直 とても羨ましく感じてしまいます。。
里帰り出産せずに、親に頼らず 子育てされている方はいらっしゃいますか?
なんとかなるものでしょうか?


コメント

HMS‪‪☺︎

実家でも親に頼ること無くワンオペです。
実家だと家事の量が増えますがそれでも一人でなんとかやれているので大丈夫かなと思いますよ😊

  • のざき

    のざき

    ありがとうございます、そうなんですね。不安が少し減りました!ありがとうございます

    • 1月28日
deleted user

退院後から頼れる人もいなくワンオペで年明けから仕事復帰しましたが、キツイけどなんとかやってこれてます😊
頼れるものはどんどん頼ります!買い物はネットスーパー、掃除はクイックルワイパー、主人が月に1.2日しか休みないですがなんとかなってます!
眠い時は子供が寝たら自分も寝る、です!完璧主義の方じゃなければ大丈夫です😊

  • のざき

    のざき

    えー!すごいです。頼れるものはなんでも頼ってみます!ありがとうございます

    • 1月28日
のん

私は実家が遠い+実母も仕事をしていたため、近くに住んでる義実家にお世話になりましたが、正直家(アパート)に帰った方が楽だったなーって思いました‼︎
実際お世話になって2日目で帰りたいって旦那に泣きながら訴えたくらいですw
恐らく実家に戻られてもお父さんには頼れない(頼めない)部分も出てくるので、結果的に自宅近くで出産するのと変わらないんじゃないかと…
女の人は生まれる前のお腹にいる10カ月間の間で母親としての自覚を持ちますが、生まれてから子供と成長していく(もしくは嫁が育てる)男の人とはなかなか同じ考え(意識)を持つのは難しいと思います。
子供が産まれてから私は一度(9カ月ごろ)しか実家に里帰りしてないですが、意外となんとかなっちゃうもんですよ♡

  • のざき

    のざき

    そうなんですよね。父はなんだかんだ大変かと思います。。
    義母を呼ぶかって旦那にいわれましたが、それはそれで大変そうですよね

    • 1月28日
  • のん

    のん

    義母さんと気を使わない程の中なら良いですが、そうじゃないなら大変だと思いますよ‼︎
    ただでさえ慣れない育児に追われるし、しばらくは寝不足も続くので、精神的にも身体的にもキツイと思います(´・ω・`)

    • 1月28日
まっちゃん

里帰りせず平日ワンオペですが、マイペースに暮らせて私は楽しいです〜
生活は余裕でどうにかできます!要は心の問題です💦
奥様が閉塞的にならないよう、旦那様が協力してくれるなら安心です!

  • のざき

    のざき

    ありがとうございます!たしかに、心の余裕が大事かもしれませんね。まだ出産前でこんな不安定な気持ちになるのに、ワンオペ大丈夫かしらとちょっと心配になってしまいました。

    • 1月28日
はんちゃん

なんとかなりますよ!
里帰りもせず退院した日からワンオペです。
2人目も里帰りしません。

大変な部分ももちろんありますが大丈夫だと思いますよ^_^

  • のざき

    のざき

    退院された日からですか?!
    すごいです。
    ありがとうございます!
    大丈夫と言っていただけると 心強いです。

    • 1月29日
にこ☺️

実家は車で2時間、そう遠くはないですが母は高齢なのであてにならと思い里帰りしませんでした。
義父母は車で10分のところですが、仲があまり良くないのと恩着せがましいので最初っから頼るつもりはありませんでした。
旦那は毎晩の帰りが夜11時前後なので、ほぼワンオペです。が、なんとかやっていけてます😅辛い時も多々ありますが息子が癒してくれてます😊

  • のざき

    のざき

    そうなんですね。義父母はなかなか気を使いますよね。。
    息子さん 癒し素敵ですね。

    • 1月29日
きゃらめる

ほぼほぼ同じ感じです(._.)
親は離れてるため頼れず里帰りもできなかったので妊娠中はぽんたさんと同じくすごく不安でストレスがハンパなかったです( ´•д•` )
ですが主人が支えてくれたのでなんとかここまでこれました。
まだ6週目なので旦那さんも実感湧いてないのでしょうね(꒪ȏ꒪)
私の主人も初めはそうでした。
妊娠中の不安など主人に言いまくりましたw
里帰りせず親にも頼らないのなら旦那さんに支えて貰うしかないです!
じゃないとぽんたさんがきついと思います。
私が今ここまでこれたのでなんとかなるものですよ( ・ㅂ・)و ̑̑
長々とかいちゃいましたが(;'-' )
お互いがんばりましょ!

  • のざき

    のざき

    ありがとうございます。
    そのように言っていただけて、とても心強いです。
    そうですね、旦那と協力し合うしかないですね。

    • 1月29日
りー

子2人でワンオペです。仕事帰りが早い旦那さんや近くに実家がある友達が羨ましく思うこともありますが、なんとかなるので大丈夫ですよ!と言っても、産後すぐはホルモンバランス崩れて泣く毎日でしたので、これから先長い育児生活の中で心の支えになってくれる人は必要だと思います。もちろん、ここでも優しく共感してくれたりアドバイスしてくださる方がたくさんいらっしゃると思うので、使えるものは何でも使っていきましょう♡

ちなみに、うちの夫は父親になった実感が湧いて来たのは上の子が1歳手前くらいになってからだと言ってました。遅っ(。-_-。)