※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ
子育て・グッズ

9カ月の息子がいるママです。離乳食がまだうまく進まず、夜間断乳を考えています。怒りや罪悪感に悩んでおり、一人で育児に奮闘しています。虐待を心配しています。アドバイスをお願いします。

9カ月の息子がいるママです。第一子です。
母乳が大好きな子で一日まだ8回くらい母乳を飲みます。
離乳食を始めたのが6カ月半とほんの少し遅めだったので、まだ二回食なのですが、完食してくれることの方が少なく、すぐに愚図るので困っています。
残さず一食をきちんと食べられるようになってからがいいのかと思っていまだに三回食には出来ていないのですが、
最近、夜間断乳を考えています。
昼間の睡魔が凄くて自分が体が辛くなってきたのも理由の1つなのですが、
二回食の段階でも夜間断乳をしても栄養面的には問題ないのでしょうか?

また、夜間断乳のもう一つの理由としては、
離乳食を食べずに、すぐにお皿をひっくり返したり、食べもので遊ぼうとするので、ついつい怒鳴ってしまいます。

仕方ないのはわかっているのに、感情まかせでつい怒ってしまったり、軽く頭や手をたたいてしまったりで、罪悪感に苛まれます。

なので、離乳食食べてくれるようになれば、私も怒鳴らなくて済むかなというのも理由のひとうです。


母を数年前になくし、
頼る人がほとんど身内にはいなくて、
旦那は遅くまで仕事なので、平日は全てを一人で頑張っています。
もともと両親がDVの家庭で育ったので、
絶対に自分の子供には手をあげるような最悪な親になんてならない!と思っていたのに、気づいたら同じようなことをしかけていて、自分でも怖くなります。
ふと赤ちゃんが虐待にあって亡くなったというようなニュースをみると、自分もそうならないかと不安です。
ホントに最低で消えたくなります。
色々考えたら、なんかよくわからなくなって、どうしようもなくなったので、始めてこういうところで質問させていただきました。

何か、アドバイスをお願いします(;_;)

コメント

mamari

8回は辛いですね💦
睡眠もなければ離乳食を作るストレスもありますよね💦しかも食べてくれないとなったら、余計にしんどいですね。

まだ二回食でも大丈夫なのではないでしょうか?授乳後、時間をあけて離乳食を食べさせる。
ミルクは腹持ちもいいので、ミルクを足すのも1つかと💦

  • いっくんママ

    いっくんママ

    食べてくれないストレスがこんなにもかとは、自分でもビックリでした(;_;)ミルクは4ヶ月くらいから受け付けなくなってそれからあげてなかったのですが、一度試してみようかと思います(*´-`)少しでもグッスリ寝てくれればいいのですが…(´;Д;`)頑張ってみます^ ^アドバイスありがとうございます✨

    • 1月26日
riho

10ヶ月の息子がいます。
離乳食、食べてくれない時期が続き、最近ようやく食べてくれるようになりました。食べてくれないとき、ほんと辛いしイライラしますよね。頑張って離乳食つくってるんですもん😭

私の息子の場合、他の子に比べると明らかに好き嫌いが多いし、食べることよりも遊びたいようでしたが、授乳回数を減らして、お腹をすかせると、食べてくれる量が増えました!

お腹がすいたら、食べます!
授乳回数が多いと、ご飯食べなくても、お腹が満たされてるのかな…?と思いました!

回数減らしてみるのも良いと思います☺️

  • いっくんママ

    いっくんママ

    そうですよね!お腹を空かせればいいんですね!沢山遊んでなるべくおっぱいのことを忘れさせて授乳回数を減らせるよう様子をみたいと思います!(//∇//)アドバイスをいただきありがとうございます✨

    • 1月26日
deleted user

分かります分かります!
うちの子もおっぱい大好きで夜も5回は起きて添い乳してました😭🙌
離乳食も食べてくれなくて3回食にしたのは11ヶ月ぐらいだったと思います💦
離乳食の時間が憂鬱でイライラしてよく怒ってました!
1歳になってご飯からも栄養取って欲しいし夜中起きるのも辛くなったので夜間断乳しました✨
今すっごいご飯食べてくれますし夜中も起きる回数減ってトントンしたら寝てくれるしたまに気づいたら朝☀️なんて事も❤️
ストレスもなくなって育児が楽しいです😭💕

  • いっくんママ

    いっくんママ

    三回食は11ヶ月からだったのですね!夜間断乳も1歳過ぎてからなんですね〜!まわりが離乳食を食べるコばかりなので、少し焦っていたのもあるかもしれません😂私ももう少し息子の成長ペースに合わせてゆっくり進めていくのもいいのかなとも思いました!(o^^o)アドバイスありがとうございます✨

    • 1月26日
ままちゃん

毎日お疲れ様です☘
うちの長男も母乳が大好きで断乳するまでほぼ母乳で育ちました!
ほとんど離乳食は食べてないです!でも大きいし健康だし全然気にしてませんでした(^ ^)
母乳をたくさん飲むと常にお腹いっぱいなので離乳食食べなくて当然だと思いますよ(^ ^)

  • いっくんママ

    いっくんママ

    そうですよね💦母乳ばかりでお腹が空いてないのかもしれません( •́ .̫ •̀ )うちも体は大きいし、身体的な成長も周りに比べて早いので健康には問題ないとは思うのですが😅 あまり気にしすぎもよくないですね!アドバイスありがとうございます✨

    • 1月26日
とも

うちの下の子、もう1歳ですがまだ10回ぐらいおっぱい飲んでます。食事も二回しか食べてません。しかもまだ下の歯二本すらしっかり生えてきてないから離乳食も9か月ぐらいの子が食べる柔らかさじゃないとウェッてなってます。
離乳食も最近やっとちゃんと食べてくれるようになりました。その前までは全部ひっくり返して、口に入れたら入れたでブーって飛ばしてました。
もう笑うしかないですよね。
上の子もそうでしたが、ちゃんと大きくなってプレ幼稚園行ってみんなと遊んでます!
下の子がこんなで今、上の子が反抗期真っ最中。もうお手上げ状態です。
だから家事の手抜いてます。子どもだけちゃんと大きくなれば大丈夫!

  • いっくんママ

    いっくんママ

    歯の生え方も人それぞれですし、成長のスピードも違いますもんね!なんか安心しました!( •́ .̫ •̀ ) うちも口に入れたらブーってされます^^;私も怒鳴らず笑えるくらいになりたいのにな(><)お二人育児なんて凄すぎます!尊敬します!もう少し気楽に頑張ろうと思います!アドバイスありがとうございます✨

    • 1月26日
なったん

こんばんは!!同じ9ヶ月のママをしております。娘もおっぱい大好きっ子で年末まで授乳も3~4時間おきに欲しがっていたので1日8~10回ほどはあげていたと思います。夜中も頻繁に起きていたので寝不足続きで上の子の相手もしなくてはいけなかったりで、ずーっと眠いしイライラするしで2人でお恥ずかしい話ですが余裕がありませんでした。年末の主人のお休みを機に夜間断乳をしました。
1週間程で朝まで寝てくれるようになったって方が多かったですが、まだ娘はそうも行きませんが1.2回ふにゃーっと起きる程度ですぐに寝てくれるのでかなり楽になしました!!

離乳食は最近3食にしたので、夜間断乳時はまだ2食でにたが、まだ日中5回ほどは飲んでいるので体重の減りも見られなかったので、勝手に大丈夫だと思っています(笑)


育児でイライラしてしまうのは、私もしょっちゅうです!!んもーうるさーい!!って発狂したくなるくらいです。でも世の中のお母さんほとんどの方がそうなんじゃないなって思ってます!!

  • いっくんママ

    いっくんママ

    私も多い日は、10回くらい飲ませていると思います^^;夜間断乳されたのですね!羨ましいかぎりです。私も一週間、心を鬼にして頑張ろうと思います(о´∀`о)

    • 1月26日
deleted user

うちも離乳食まったく食べないです😭ママ友が、夜間断乳と、昼間の授乳回数へらしてお腹すかせる作戦を実行したら、なんとか食べるようになったって言ってましたよ。我が家も今日から試しています。

私も母に殴られて育ったので、娘には絶対に同じことはしたくないと思っています。いつもイラってしたら、自分はこの子の存在に支えられているんだと心の中で唱えて、グッと我慢しています。罪悪感を持っているなら、大丈夫ですよ!虐待してる人たちは、殴っても、なんとも思っていない人たちですから

  • いっくんママ

    いっくんママ

    お腹を空かせる作戦、私も決行してみたいと思いました!まずは昼間の授乳回数を減らすことから頑張ってみようと思います!イラっとしたら、私もグッと我慢できる強い母になります!アドバイスありがとうございます✨

    • 1月26日
ママ

私は娘が7ヶ月、2回食で夜間断乳をしました(*^^*)
1食80〜100g食べていて成長曲線も上の方だったので挑戦しました。
夜間断乳の影響かわかりませんが、離乳食をすごく食べます!
夜泣きで朝までぐっすりとはなかなか上手くいきませんが、授乳がないのでかなり楽になりました♪

食器に手を伸ばすなら食に興味がありそうなので、手づかみ食べを始めてもいいと思います。
食パンやバナナ、野菜スティックは汚れにくいのでオススメです!

子育ては夫婦で協力するものだと思うので、ご主人に今の気持ちをお話して少し1人の時間が作れるといいですね。
1時間でもお散歩に連れて出てくれるだけでリフレッシュできると思います(*^^*)

  • いっくんママ

    いっくんママ

    夜泣きも大変ですよね(;_;)毎日お疲れさまです!たしかに、手づかみ食べはやらせたことがほとんどないので挑戦してみようかと思います。たまにはリフレッシュも必要ですよね!旦那にも相談してみます!アドバイスありがとうございます✨

    • 1月26日
いっくんママ

皆さんありがとうございます✨(о´∀`о)とても参考になりました!