※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんとー
子育て・グッズ

息子がおっぱいで寝かしつけてしまい、夜中に何度も起きて泣く状況。断乳か卒乳か迷っており、体験談を聞きたい。

断乳、卒乳についてです。
私には一歳になったばかりの息子がおります。いけないとは思いつつも寝かしつけをおっぱいに頼っていたため、息子はお昼寝も夜も眠くなるとおっぱいをねだってきます。入眠に必要な行為にしてしまったのだと思います。そのためか、夜は未だに5~6回は起きて泣き、おっぱい以外の寝かしつけでは何時間も大泣きされます。ですが、眠くなければ授乳することはほとんどありません。
このような状態のため、抱っこやトントンで寝たことのない息子に断乳を決意する勇気がありません。卒乳を待ちたい気持ちもありますが、2歳3歳まで授乳する覚悟もなく、迷っております。似たような状況だった方は、どうされましたか?是非体験談をお伺いしたいです。宜しくお願いします。

コメント

sara☆

おっぱい大好きなんですね(*'ω' *)
うちも上の子はまさにそうでした!
夜間断乳に挑戦して、朝まで泣きわめいてたこともあります…
でもお互いにヘトヘトになり、ここまで嫌がるのになんのために断乳するの?授乳した方が楽じゃん!って思って、卒乳は本人に任せました。
わたしは2歳くらいまで夜間だけなら別にいいやって感じでした。
そしたら案外早く、1歳半で自然卒乳しました。

まわりが断乳成功したって聞くと焦りますけど、その子その子で性格も好きな物も違うと思うので無理に引き剥がさなくてもいいのかな?と個人的には思います♡

• みんとー

みんとー

回答ありがとうございます!
    思いきって卒乳まで待たれたんですね!一歳半なんて理想です。本人の気が済むまで授乳出来たら一番だなと思います!少し焦っていましたが、もう少しだけおっぱいあげようかなと感じました!貴重なお話ありがとうございました!

• 1月26日
どらねこ

うちの子は1歳1ヶ月で断乳しました。
それまでは昼夜問わず2〜3時間間隔の授乳でした。
もちろん寝せ付けもおっぱいでした。

•断乳の目安としては、離乳食がきちんと進んで3食食べられること。
•一人歩きがきちんとできること。
•夏と冬は避ける

断乳後3日間は寝せ付けも大変でした。
夜は大泣きでなかなか寝ません。
朝もお腹が空くようで4時ごろ起きてバナナ食べてました。

• みんとー

みんとー

恥ずかしながら、目安があるとは知りませんでした。息子は全て当てはまっていないため、まだ断乳は早いのかもしれません。一歳を過ぎるとおっぱいへの執着がより強くなるとどこかで聞いたことがあったので、焦ってしまいました。ですが、もう少し息子の成長に合わせて様子をみたいと思います。ありがとうございました!

• 1月26日
  • どらねこ

どらねこ

断乳をする際におっぱいに絵を描いて、欲しがったら見せてもうおしまいって教えるんですが、大きくなるにつれてただ絵が書いてあるだけって理解して書いてあっても強引に飲もうとするみたいです。
    1歳7ヶ月とかだとそうみたいです。

その子の成長に合わせて断乳してあげてください(╹◡╹)

• 1月26日
  • みんとー

みんとー

度々ありがとうございます!絵が効果ある場合は、おっぱいを見て諦めるものなのでしょうか?それともやはり泣くのでしょうか?息子は気にせず吸い付いてきそうで怖いのですが、ためしてみたいと思います!

• 1月26日
  • どらねこ

どらねこ

断乳する1週間前から、カレンダーの前でこの日におっぱいおしまいだよ!
    それまでたくさん飲んでね!
    って毎日1回言い聞かせます。
    そこで終わりが近いことは理解します。

でも、うちの子は本気にしてなかったようで、実際おしまいって言ったら泣きわめきました。
    何度かはおっぱい見せろってきますが、その都度絵の書いてあるおっぱい(乳首は黒く塗りつぶし、へのへのもへじをおっぱい全体で左右に書く)

だんだんと本当にもらえないのを理解します。
    夜はしばらくはおつきあいが必要なのと、夜中喉が乾くのとお腹がすいて起きますが、その都度あげるとまたすぐに寝ます。

長い子だと1ヶ月大変だそうです。
    うちの子は1週間くらいで夜も通して寝るようになりました。

おっぱいのケアも必要ですので、一度桶谷式の母乳マッサージの方へかかられて相談されるといいと思います。
    断乳は絶対おっぱいの調子がいい時にするのがいいです!

• 1月26日
  • どらねこ

どらねこ

長々と失礼しました(>_<)

• 1月26日
  • どらねこ

どらねこ

追加ですが、うちの子も3食は食べてましたが、量は全然食べてくれてなかったです。
    おっぱいあるしご飯いーやって感じでした!
    断乳後はこれでもかって程よく食べてくれます。

• 1月26日
  • みんとー

みんとー

ご丁寧にありがとうございます!言葉の理解が早いお子様ですね!うちの息子に言い聞かせはまだ難しそうです。ですが、断乳の際は同じように絵を描いて試してみたいと思います!
    なかなか覚悟ができず、毎日授乳のたびに焦ってしまっていましたが、おっぱいの様子も気にしつつ、心の準備をしっかりしていきたいと思います!

• 1月27日
そら

私が投稿したかと思うほど全く同じでした。

かれこれ半年近く夜泣きが続き、その度に添い乳してたのですが、一時間に三回も起きてしまったりと、睡眠がキチンととれてなく可哀想に思えました。しかもえらい飲んでたのか、おむつ漏れも頻発💦離乳食は問題なかったので、これは断乳の時期なのかなと思い、うちは年末年始に断乳しました。

卒乳か断乳か色々意見もあるかと思いますが、私は本人に自覚がないうちにやめた方が可哀想じゃないのかなという思いがあったからです。その分、愛情を別で補ってあげれば良いかなと。

我が家は基本は旦那がラッコ抱きでトントンで寝かしつけました。私が近くにいるとやはり甘えてしまうので、隣の部屋に移動したりしていましたが、大変なのは初日で2日目から大分楽になりました。

今では、私がラッコ抱きで寝かしつけ、寝落ちしたら隣に下ろすだけで良くなりました。まだ何回か起きることもありますが、きちんと寝てくれるようになったのかなと思います。

凄い悩まれているとお察しします。少しでも参考になれば幸いです。

• みんとー

みんとー

同じです!夜泣きの対応をおっぱいに頼ってしまいました。オムツ漏れも今現在悩みの種です!
    息子は離乳食の進みがびっくりするほど悪く、偏食も酷いです。断乳すれば食べるようになったと言う話しも聞きますが、菓子類もフルーツも好んで食べないため、食にまだ興味がないのかもしれません。私も早いうちに断乳した方が良いと思っていましたが、息子にはまだ早いように感じました。
    毎日授乳のたびに悩んで苦しかったので、そう言って頂けてとても嬉しかったです。もし断乳をする際には参考にさせてください!
    ありがとうございました!

• 1月26日
  • そら

そら

子育てって正解がないので、みんとーさんのお子様のタイミングで良いのかなって思います。食に関してはうちは執着が凄く食べすぎる方で目下悩み中なのですが、オムツに関しては色々試してみました。

①おむつライナーをつけ、日を跨ぐ前に抜き取る→おむつ交換より手間ではないがモコモコして可哀想な気がした。でも漏れなかった。
    ②おむつのサイズを一つあげる→何回かに一回は漏れる。
    ③オヤスミマンを試す→体勢の問題か一度だけ漏れた。
    ④防水シーツ?着用

現在は③と④の併用に落ち着きました。オヤスミマンはLサイズからなので体重によっては試しても良いのかもしれません。お試し用に三枚入りが売ってます。

質問内容とは異なりますし、試されていたらごめんなさい。

我が家も悩みはつきません。お互い頑張りましょう✨

• 1月26日
  • みんとー

みんとー

度々ありがとうございます!
    おっぱいでお腹がいっぱいになって食べないのかと思っていたのですが、食べる子は関係ないのですね!確かに食べ過ぎも心配になりそうです。
    おむつ情報ありがとうございます!サイズアップは試したことがなかったので、早速やってみようと思います!
    ご親切にありがとうございました!

• 1月27日
1127

うちも夜の寝かしつけ、夜中に起きたときは、おっぱいでした。
夜中に何回も起きて、息子も私も熟睡できなくて💦
息子がかわいそうだと思ったのと、下が出来ちゃったのでいつか離さなきゃ行けない日が来るなら、早い方がいいかな?と思って、
1月11日に断乳をいきなりする❗と、
決めてその日の昼まで普通におっぱいも飲ませてましたし(笑)💦
でも、何かこの日だ❗って自分の中で心が決まったので決行しました。
その日は、ギャン泣きでほぼ朝を迎えました💦
ギャン泣きしても抱っこしたりして、少しは寝かせて、また起きたらギャン泣きで抱っこしてと繰り返しました。
抱っこがきつかったので、座椅子を購入して、ギャン泣き→抱っこ→少し落ち着いたら→座椅子に座って抱っこ→寝入るまで抱っこ→布団に寝せる。
って感じで5日ほどしたら、
おっぱいなくても寝てくれるようになりました。
今でもまだ3回ほど目を覚ましますが💦、1回目でまとまって4時間は寝てくれるようになりました❗
目を覚ましても、トントンで寝てくれるし、本当に楽になりました😌
一番良かったのは、息子が熟睡出来てる事です(^^)
まだまだ、朝まで寝てくれる事はないのですが、まとまった時間寝てくれるようになったので、
断乳して良かったと思います😌

• みんとー

みんとー

息子の成長に影響がないかとても心配です。
    私は早産体質のため、妊娠する前に授乳を止めなければならないので、やはり二人目を望むなら断乳を考えなければなりません。
    朝まで泣かせるのは体力はもちろん、精神的にもかなり大変ですよね。5日間も耐えられたんですね。私にはその勇気と覚悟がなく、情けない自分にイライラしてしまいます。息子が幸せそうにおっぱいを吸いながら眠りにつく姿を見ていると、早くこの寝かしつけを止めなければと焦ってしまうのです。子の安眠のため、断乳についてしっかり考えていこうと思えました!ありがとうございました!

• 1月26日
  • 1127

1127

夜分にすいません😣💦
    そうですね~💦私も1歳過ぎたら、断乳しようと決意しながらも、結局1歳3ヶ月まで伸ばしてしまいました💦
    でもこれ以上伸ばしたら、息子の成長に影響が出ると思いましたし、
    どんどんおっぱいに執着してもっと離れなくなっていくんだろうなと思ったので思い切って断乳を決意しました。
    私もおっぱいを飲んでる姿が、愛らしくて❤本当は、今でも寂しかったりします(笑)💦
    初日はギャン泣きすごくて、本当に辛かったですけど💦
    2、3日目は、初めだけギャン泣きで
    夜中もギャン泣きする日もあれば、息子が夜中に起きたら座椅子に座って心臓の音を聴かせて、トントンしてたら寝てくれたりって感じです。
    あと、YouTubeのオルゴールを流してました!
    4、5日目になると、初めから座椅子で抱っこで寝てくれて、夜中に起きたら少し泣いて、また座椅子で抱っこで寝かせてって感じです!
    なので、本当に大変なのは初日だけだったので💦
    私的には早く断乳してあげれば良かったな~😅と、思いました💦
    そしたら、息子ももっと早く熟睡できたのにと…😓
    それに、うちは1回断乳を失敗してます💦
    旦那がギャン泣きを見てて、かわいそうだからおっぱいあげてと(笑)
    心が折れてしまったみたいで💦
    みんとーさんの、お気持ちもすごく分かります❗
    焦りますよね💦私もやめなきゃやめなきゃと思いズルズルと3ヶ月も経ってしまいました。
    でも以外に断乳してみたら、あれ?けっこうすんなり断乳できた?って、
    なるかもしれませんよ。
    私がそうでしたので(笑)💦もっともっと大変なのかな?と、思ってました💦
    今は起きてもトントンや腕まくらしたら寝てくれます!
    その寝顔を見てるだけでも、愛らしいですよ❤
    断乳する時は、本当に辛かったりしんどかったりすると思いますが、息子さんもみんとーさんも安眠 のために頑張ってくださいね‼
    きっとうまくいくと願ってます❗😌
    夜分に失礼しました‼

• 1月27日
  • みんとー

みんとー

度々ありがとうございます!
    賃貸のため、泣かせる環境にないので、色々工夫しながら断乳も視野に入れていきたいと思います。
    何かおっぱいの代わりになる方法があるかと思いましたが、やはり泣かせるしかないのですよね。
    二人で乗り越えていけたらと思いました。
    ありがとうございました!

• 1月27日
  • 1127

1127

おはようございます😊
    うちも賃貸なんですよ💦なので、冬の窓を開けて寝ない環境の時にしちゃお❗って思ったのも1つです。
    やっぱお隣さんとか気になりますもんね💦
    おっぱいの代わりとかだと、おしゃぶりとかになっちゃいますよね~😅💦
    それはそれで外すのが大変っていうのも見ました💦
    やっぱり泣いてしまいますが…お母さんとくっついているだけでも、安心感はあると思うので、
    どんだけ泣いても抱きしめてあげていてくださいね‼
    きっと落ち着いて寝てくれるようになります😌
    頑張ってください😊

• 1月27日
  • みんとー

みんとー

泣かせるだけでも辛いのに、賃貸だと騒音が気になって余計に気持ちに余裕がなくなりますよね。うちは隣接しているマンションが多く、締め切っていても隣の生活音が聞こえてくるので、困っています。
    おしゃぶりは拒否されたため断念しましたが、子の負担の少ない方法を検討していきたいと思います!

• 1月27日