※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mちゃん
家事・料理

すごくムカついたことを言われたので皆さんにお聞きしたいです。私は旦…

すごくムカついたことを言われたので
皆さんにお聞きしたいです。

私は旦那のおばあちゃんと旦那と
娘と私の4人で住んでいます。

私はものすごい潔癖症で
人の作った手料理ご飯が食べれません。
実母の手で握ったおにぎりもダメです(>人<;)
そのぐらい潔癖症で義母が作った料理は
絶対と言っていいほど手をつけれません。

お店に食べに言っても基本
作ってるところが見える席に座ったり
お手拭きでお箸やスプーンを拭いたり
かなり重症です。

今日は義母が家に来て残り物のおでんを
置いていきました。
まず、義母や義妹がお箸をつけた残り物なんて
絶対食べれないのに

おばあちゃんは嫁いだ家の味を勉強しろだの
そこの味にしないとダメだの
義母が作った料理は味見をしろだの
私からしたらありえないことです。
義母や義妹に失礼なのはわかっています。

まず、どうして余り物をもってくるのか。
手をつける前に分けることはできないのか。
と、いつも思います。

おばあちゃんも私は実母の教わった
味を旦那に出すのはわがままだ!とか
自分の味を突き通すのもわがままだ!とか
ちょっとは習おうとか思わないの?とか
おでんを食べなかっただけで言われたました。

いちいち嫁いだ家の味を見習わないとダメですか?
まず、おすそ分けに残り物ってどうおもいますか?
義母の味に変えた奥さんはいますか??

私からしたらなんで実母に教わった味を
わざわざ文句も言わず食べてくれている旦那に
義母の味でご飯を出さないとダメなのかわかりません。

実母の味で料理を出すのもなぜわがままなのかもわかりません。

昔からそうなんや!とか
屁理屈言わないでやればいい!とか

昔は昔やし今は今や!!!!!って
おもいます!
よそはよそうちはうちタイプです。私。

甘やかされただの
実母ほっとかれたからそんな屁理屈言うんやとか
ものすごいことを言われました。


皆さんはどうおもいますか??

コメント

m-t

まず潔癖なのは皆さんご存じなんですか?
また旦那様は何て言ってるんですか?
単純に旦那さんが盾になって妻を守ればいいのにと思いました。。

  • mちゃん

    mちゃん

    知ってます!
    旦那は私が潔癖なので無理に食べろとか
    言わないでスルーしてくれます。
    おばあちゃんに言われた時は
    旦那寝ていてまだ言われたことを行ってないんです💦💦

    • 1月26日
deleted user

潔癖症はわからない人からしてみれば理解に苦しむ心の病気ですからね(;´Д`)‪‪💦‬
あなたはもう本当にどうしようもなくダメなのはわかりましたが、ドアノブとかトイレとかお風呂とか玄関とかどうしてるんですか?
嫌じゃないですか?
お互いのために別居したほうがいいような気がします、、、

  • mちゃん

    mちゃん

    潔癖は本当に潔癖じゃないとわからないので
    ほんと理解して欲しいです😖
    ドアノブと玄関ドアは握らず指で押してます!
    おトイレも便座拭きをかって毎回必ず拭いています!
    お風呂は旦那と子供しか入らないので
    我慢してます!旦那と子供まで拒否し始めたら嫁失格並みになりそうで!!
    旦那と娘は大丈夫です!食べかけとかはダメですけど…

    • 1月26日
あゆ

そこまで潔癖ならこの先いろいろ大変そうですが。。
昔の人は義母の味にこだわりが強いですよね。。
旦那さんはなにもフォローしてくれないですか?

  • mちゃん

    mちゃん

    大変なのはわかっているので色々と我慢のまいにちですね🤔
    旦那は言われた時寝ていてまだ相談できてないんです😢💦

    • 1月26日
Kmama

残りものを持ってくることが
まずありえないですね💦
義祖母も昔の考え方ですね💦

味付けなんて美味しかったらいいやん!
っておもいます😂笑

旦那さんはなにも言ってくれないのですか?

  • mちゃん

    mちゃん

    普通は上げるように取り分けて
    残った分を食べたりするのかと思っています!私は!
    いつも昔は昔やし今は今やから!とは言うんですけど…

    本当に食べれたらそれでいいやんか!って
    本当に思います!!

    旦那は言われた時寝ていてまだ相談できていません😭

    • 1月26日
クロ(4♂1♀)

大変ですね!!😭
同居してくれているお嫁さんにそんな事言うなんて😱

その感じだと潔癖症も理解してもらえてなさそうで大変でしょうね😢

「うちの味」って😂😂😂(笑)
どんな名家なんですか😂😂😂(笑)

私は義母の味に合わせたりはしませんが、
旦那好みの味付けになりました😓
かなり濃いです。。
旦那はデブなので、調味料って太るのに濃い味大好きだから、だから太るんだよって思いますね。。

私はそこまで潔癖ではありませんが、
他人の残りものなんて食べたくないですよ😅
普通に気持ち悪いです💦💦

  • mちゃん

    mちゃん

    色々してくれてると思ってくれてない証拠ですよね😭😭

    旦那ぐらいですね!私のひどい潔癖を受け入れてくれるの、、、

    うちの味とか知らねーし(笑)ってなります(笑)

    やっぱり余り物って嫌ですよね😖

    • 1月26日
たけるんママ

ではなぜ、嫁いだの?っていう人居ますよね。私はその言葉カチンときます。なぜ嫁いだかなんて人それぞれ違いますからね。悟り語る人も居ますけど…
私も潔癖な方なので人の作った料理は食べれないです。
美味しいと思えるものなら、習いたい、盗みたいと思いますけど、、、
潔癖なので、その料理が美味いか不味いか試すまでが困難です。
無理して食べたことありますが、味なんてわかりませんでした。嫌だ…が先にたってしまって…
どうしたらいいのでしょう…みっちゃんさんの気持ちになると苦痛で…アドバイスも出来ない…

  • mちゃん

    mちゃん

    義母の料理は大抵残り物なので
    見栄えが汚いし食べる気には絶対ならないです😭😭

    私は嫌だの方が見た瞬間勝つので
    絶対試しでたべれません😭💦食べれるのがすごいと思います!!

    • 1月26日
♡Mママ子♡

昔の人ですからね、郷に入れば郷に従えって教えで生きてきた人なんだと思います😢
私のとこは残り物と言っても最初に鍋から大皿や小皿に盛り付けて、おかわりもお箸は使わずおたまでって感じなので、残ったものには変わらないですが皿にいれてお箸をつけた残り物とは違うので特に抵抗はないですが、つついた後の残り物は、気になりますね😢
私は同居ではないし我が家の味は我が家の味です。

価値観が違うのだと思うし昔の人は嫁ぎ先に習うのが当たり前だったんだろうから分かり合えないと思います😭

別居するのが一番早いと思います💦

  • mちゃん

    mちゃん

    私の実家も出来てすぐ取り分けてからくれます!
    お箸で突かれた残り物は本当にダメです(>人<;)

    別居できたら今すぐにでもしたいです😭😭😭

    • 1月26日
deleted user

祖母さんの言い方は別として、旦那さんが実家の味を求めてないなら勉強しなくていいと思います!
私は実家の味に少しでも似せたいとか勉強します。
それは主人がその味が好きだからです。
潔癖だと大変ですね😅
本人しか分からない苦悩ですから、理解はされないし、勘違いもされやすいですよね😭
ご主人だけでも理解してくれていれば救いですね。

  • mちゃん

    mちゃん

    旦那が理解してくれてるだけ本当幸いです😭😭
    義母の味をあまり求めてこないのでほんと助かります💦

    • 1月26日
こうじん

変えたってことは一回もないですね。

レシピ教わりな!と他の人に
言われても抵抗があるのが
嫁姑の関係なんだと思います。

同居4年目でやっと
軽く教えてもらうくらいです★

なんでも、こうでなきゃ!!ってことは
ないと思ってます♪

  • mちゃん

    mちゃん

    お義母さんとは、仲良い方です!
    無理に変えなくていい!って言ってくれるタイプです!

    義母と同居は死んでも嫌です😖💦

    こーしないとダメって決まってないので
    自分の味を突き通そうと思います(笑)

    • 1月26日
deleted user

まずすごい潔癖ですね…
義母はそんな悪気があっておでん置いて行ったんじゃないと思いますよ…
よそはよそうちはうちと同じように旦那の実家は箸つけておでん食べるの普通だったから何も思わずにおでん置いて行ったんじゃないですかね…?
味付けに関してはうっとおしいのでフルシカトしましょ!

  • mちゃん

    mちゃん

    私は本当すごい潔癖です…
    悪気があって置いていってないのはわかっています。

    いや、家族に私おかずも手をつける前に
    違うものに綺麗なままうつして
    あげるのが普通だと思いますが…

    余り物を普通はあげるものじゃないですし。。。

    • 1月26日
mr1988

潔癖なのは仕方ないことですもんね😭私は幼少期潔癖で図書館の本とか触るの無理、牛乳瓶は洗って消毒してるとはいえ使い回しだから気持ち悪い、手を洗いまくってあかぎれしまくり、、でした。周りはすごく心配してましたが嫌なもんは嫌ですもんね!無理しなくていいと思います。
ばーさんは無視!

  • mちゃん

    mちゃん

    無理しないでマイペースで頑張ります!!
    お婆の言うことは右から左に流します😁

    • 1月27日
みーさん。

じゃあ 義祖母は 義祖母からみた義祖母と同居してたんですかね🤔?(旦那さんからしたら おじいちゃんのおばあちゃん)
そのくらい人に強要してくるんですもん、きっと義祖母もしてたんですよね🤗
してないなら、みっちゃんさんは 義祖母が"していないこと"を 今現在しているわけです。
それに対して義祖母は、文句はない訳ですよね?
都合のいい話ですね~😃👍
ワガママはどっちなんでしょうか🤗
義母の味を教われってことは、義祖母の味ってことですよね??(嫁は姑に習うというなら、そういうことですよね)
自分の味を 敬え!くらい思ってるんじゃないですか(笑)
ワガママ~😂まず他人に味付けどうこう言われることほど、不快なことないですよね(笑)
ワガママばーちゃんの言葉は無視しましょ🎶
ちなみに どんな間柄でも箸をつけた食べ物をわざわざ持ってきてまでお裾分けするのは私もおかしいと思います😓🔆

  • mちゃん

    mちゃん

    同居してたみたいです!
    で、結構ひどいこと言われてきたみたいで
    だから、ここわこーゆうのや昔は〇〇や!
    とか言うんだと思います💦💦
    押し付けるのやめてほしい…(>人<;)

    おばばしかわがままですよね。本当に😌ため息が出る( ̄∇ ̄)

    いくら家族でもつついたものを持ってくるのは
    本当におかしいですよね😖💦
    どうゆう環境なのか不思議🤔🤔

    • 1月27日