※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家族・旦那

旦那さんが仕事のストレスでイライラしている時に何かしてあげています…

旦那さんが仕事のストレスでイライラしている時に
何かしてあげていますか??

旦那の職場が変わり2ヶ月目になります
2月に私が出産の為、11月に引っ越し、それがきっかけて全く新しい職場に勤めています。

A型で完璧主義でたぶんプライドも高い旦那です
あまり人の下で働きたくないタイプなので
若い頃自営業もしていましたが、
任せるより自分でやってしまった方が早いと過労して
結果自分で自分を追い詰めて潰してしまったみたいです。

現在IT系の仕事をしていますが、初めてする作業ばかり
知らない土地、慣れない電車通勤で
かなりストレスを感じているようです。

もともと起伏が激しい性格なこともあり、
精神科にも通っています。

給料も普通くらいはもらっているのですが、自営業をしていた時の給料が良かった為、割に合わないお金にもイライラしています。
できない自分が嫌とも言っていました。

私も今38週で身動きが取りづらくなっていたり
苦しくてイライラしてしまったりしています…

食欲の無さそうな日は晩御飯のメニューを好きな物にしたり
旦那の身の回りの世話は全部私がしたり
お金がキツイ時も絶対お金の話をしないようにしたり
お帰りや、ありがとうなど、口に出して伝えたり
思いつく事はしているのですが、

仕事のストレスでイライラして、処方されている薬の量も増えています…
このまま子供が生まれ更に環境が変わってきて、旦那のことと育児
このままやっていけるか不安です…

どう接してあげるのがいいのでしょうか?

コメント

ここ

あまり旦那さんのペースに合わせ過ぎるとひよこさんが疲れてしまいますし、旦那さんもイライラがパターン化してしまいますよ😵
1人で趣味の時間をもうけてあげたり仕事前にはコーヒーを入れたり、今の仕事の利点なんかもたまには話したりしてます。
うちは自営ですがそれぞれにメリット、デメリットあると思います。
私は出産後働けるようになってからお互いバランスがとれるようになりましたよ。

  • ひよこ

    ひよこ

    今の仕事の利点、話してみるのいいかもしれないです!
    私も出来るだけ早く仕事再開して気を楽にさせてあげたいんですが、初めての子育てで気が引けてます😂

    • 1月26日
  • ここ

    ここ

    私も出産後は正直働ける気がしなくて、息子が2歳になってからようやくちゃんと働きだしました😵
    大変だと思う時もありますけど、子供や旦那との距離がとれて私は気が楽になりましたよ😊
    妊娠中って意外と旦那さんも複雑な気持ちになりやすいのかな?って思います。
    産まれてくる赤ちゃんに会えばきっと旦那さんも考え方が変わることもあるかと思いますよ!
    無事に産まれてくることを祈ってます💕

    • 1月26日
  • ひよこ

    ひよこ

    私が妊婦なので旦那も私に気を使ってもしかしたら休めるところがないのかと思います😂
    もうすぐ生まれくるのか…(ーー;)ってぼやいてたりします😂

    まずは無事に出産終えて、それから私の仕事は考えた方がいいかもですね💦
    頑張ります!ありがとうございます😊

    • 1月26日
みかん*

ひよこさんも
妊婦さんで大変な中お疲れさまです!✨

聞いている感じ、接し方どうしたらいいか難しいですよね…
お話はされる方ですか?
ただ話を聞くだけでも気が休まる方もいますし
元からそっとしてて欲しい方も居ますもんね😭

ひよこさんもきつい状況ですので
できる範囲で今されてて続けられる事を継続するしかないかなあ?と😭✨

ちなみに、私の場合は
旦那が愚痴や不満を言うのを、
聞いてます!
旦那が○○なんだよね〜〜と言ったら
○○なんだね〜〜って相手が言った言葉を繰り返しながら相槌をうつと
相手はよく聞いてくれてる。理解してくれてる。
って思うみたいで…✨これは
子育てにも役立つみたいです(^^♪︎

あとは、旦那がすきなジュースとかに
付箋貼り、いつもありがとう❤️
とか、だいすきだよ❤️
とか、私は○○の味方だよ!^_^
とか書いて貼り冷蔵庫内にさりげなく置いてみたり…
そんな微々たる努力しかしてません😅💦💕

  • ひよこ

    ひよこ

    旦那は大阪出身なのでずっと喋りまくってます(笑)ふーんと聞いてるふりしてること多いので、相手が言った言葉繰り返す!これしてみます😆!
    子育てにも役立つなら尚更🌟

    付箋かわいいですね💗
    入院している間とか旦那1人だけなので
    付箋貼っておいてみようかな…

    ありがとうございます😊

    • 1月26日
  • みかん*

    みかん*

    旦那さん大阪出身の方なんですねー😊✨✨
    話す事でストレス発散してくれたら良いんですけどね😊
    聞く方は毎回大変なんですが(笑)

    私も仕事のことなんかよく分からないんで、
    聞いてたり聞いてなかったりなんですが…よく話す方は女性みたいに
    ただ話を聞いて欲しい!アドバイスとかじゃなくて、ただ聞いて欲しい!みたいな感じな方が多いみたいですし💡
    試されてみてください😊✨


    あと、他によく使うのは
    それはしかたないよ〜〜。
    とか、それ違う考え方あるんじゃない?とかはプライド高い人からしたらカチン💢とくる方多いんで

    「じゃあさ、さっきの話からしたら
    □□さんはこう思ったりしてるのかなあ?とか思うんだけど○○←旦那さん。からしたらこの考え方はどうなの?(^^」
    とか歯が立たないようにやんわり
    他の考え方する人もいるよ?そうだったらどうなの?と伝える感じで話してます(笑)


    付箋作戦なかなかうちの旦那には効果ありです(^^♪︎笑
    その時によって
    書き方やメッセージ変えるんですが、
    おーい✋味方ここにいるぞ?^_^
    とかほっこりするらしいです(笑)

    • 1月26日
  • ひよこ

    ひよこ

    しかないよ〜とか何気なく言ってしまってる気がします😂プライドが高い人には使わない方がいいんですね✍️メモメモ

    意見いうより、やんわり伝えた方がいいんですね!!やってみます🌟

    お話聞いててほっこりします😂わら
    なかなかそういう事しないので、反応みるの楽しみです笑

    • 1月26日
  • みかん*

    みかん*

    ひよこさんももーすぐ出産で嬉しい反面
    陣痛出産にドキドキしたり不安になったりですよね😭❤️❤️
    自分が疲れちゃわないよーにが一番ですよー!
    産後は自分が思ってる以上に心身ともにダメージやばいです👍🏻笑

    いつもは一生懸命旦那に寄り添い…
    だけどマヂで無理!てなったら
    自分の思いや、自分はこう考えて旦那に接してきたんだ!それなりに私なりに悩んだんだ!
    って思いをバーッと吐き出す場面もあってもいいかと思いますから
    あまり無理しないようにしてくださいね😊💕💕
    そしたら、ハッと気付いたりしてくれるかも\(ˆoˆ )/

    長々とすみません!
    母子共に無事にお産が迎えられ終えれますように😊💕💕💕

    • 1月26日
  • ひよこ

    ひよこ

    今出来ることだけやってみます💗
    自分がいっぱいいっぱいになってしまった時は爆発させます😂わら

    初めての子育てで不安だらけなので、まずは無事に産んで帰ってくることに専念しようと思いますっ🌟

    頑張りますっ💪

    • 1月26日