※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

子育てに喪失感を感じる専業主婦です。暗い気持ちになり、働きたいと思っても夫に反対されています。この気持ちの解決方法や同じ悩みを持つ人がいるか不安です。

30代半ばの専業主婦です。
結婚してからなかなか子供に恵まれなかったのですが、
やっと授かった1歳1ヶ月の息子がいます。
仕事は辞めていて復帰できるような資格があるわけではないです。
子供はかわいく大切に思っていますが、
毎日過ごす息子との生活になぜか喪失感を抱いてしまいます…。
目が離せなく大変ですが、
家事などは夫の協力もありみなさんが言うほど毎日目まぐるしい‼︎‼︎とは思えません。
むしろ、ヒマ⁇とさえ思います。

夜中は熟睡はできませんが、
昼に子供と寝たりしてるので疲れきるということもなく…

ごはんをあげる、散歩、お風呂、オムツ交換…
普通にやっています。
夫のごはんも簡単ですが作っています。
洗濯も毎日します。
子どもも周りとは思う比べておとなしい方でもなく、
普通の赤ちゃんの感じだと思います。

なんか毎日ぜんぜんたのしくないなぁ⁇と考えて悲しくなる。たのしいと思えない自分がイヤになる。
朝起きると、また始まるのか…などと考えて子どもにも申し訳ない気持ちになる。

とっても忙しい毎日であれば、
考えるヒマもないと思いますがそこまで忙しくもなく、
色々考えてしまいます。
ママ友はたくさんいてみんないい人ばかりです。
子連れでランチしたりイベント参加したりお出かけも割としている方だと思います。
みんな子育ては楽しいけど目まぐるしいよね〜って言ってるけど…
わたしはそこまで思っていない…

このよくわからないモヤモヤした気持ちは誰にも話せないでいます…

働いてみたいと夫に言いましたが、
まだ子どもが小さいからかわいそう⁇と反対でした。

これからの生活を送るなかでこんな気持ちのままで大丈夫なのか不安です。
子育てや妊娠などのブログを読むのが好きなのですが、
なぜか暗いブログを好んで読んでしまいます。
…暗いブログを読んで、
自分の方が幸せ‼︎と思いたいから選んでいるんだと思います。

この気持ちに対する解決方法はあるのでしょうか。
わたしと同じ気持ちの方いますか?

コメント

虹まめ

これ機にユーキャンとか通信で資格とか趣味を深めるとかいかがですか?(  ̄▽ ̄)

• りぃ

りぃ

息子はわたしが隣にいないとすぐ起きてしまうので、勉強とかに集中するのは難しいです。
    ありがとうございます☆

• 1月26日
mochimama

参考になるかわかりませんが、私は子どもが寝たら4月の試験にむけて国家資格の勉強を、あと、週2で託児つきのジムに2ヶ月間はいることにし、勉強は約4ヶ月、ジムのほうは2ヶ月たちました。勉強も筋トレも全然好きじゃなかったですが、1人の「自分のための」時間が初めてできて、よくわからないけど、久しぶりに「私生きてる!」って実感が湧きました。

• まるまり

まるまり

横からすみません💦なんかすごいですね🙌私も娘がもうちょっとおっきくなったら検討したいです‼️

• 1月26日
  • mochimama

mochimama

全然です💦
    ↑みたいに書くと、なんだかストイックな人みたいですが😅 周りが保育園に子供を預けるなか、「私が」そばにいたいからと、幼稚園まで私のもとで育つことになった息子は、果たしてこの先大丈夫なのかな。一生懸命やっているつもりだけれど、子育てのプロである保育士さんのもとで色々習ったほうが子供のためにいいのかな?…とちょっと心配に?なる時もあり、自分に少しなにか自信がつけばいいな、と保育士資格の勉強をしてみることにしました。勿論成果として受かれば嬉しいですが、子供の発達の目安とか、子育ての参考になることが沢山ありましたし、苦手な科目に向かう時でも、産後仕事を辞めてから、インプットの時間て全然なかったので、「なんか私生きてる!」って感じがして、最近は意外に楽しくやっています(笑)

• 1月26日
  • mochimama

mochimama

ちなみに、最近見つけた電通の男性コピーライターの方の育児ブログに私はとても共感したのですが、りぃさんの周りのママ友さんのことも↓でちょっと納得できる部分があるのかなと(以下コピペ)「育児って忙しい」と誰かが言うとき、それはイベントが目白押しの忙しさとは違って、逆説的だけど「飽きちゃうほどルーティンを繰り返す」ことの不自由を言っているんですね。
    一瞬一瞬が宝物、とか美化するのもちょっと違っていて、実際には慣れれば慣れるほど、語り草にもならなければインスタ映えもしない時間が増えていく。同じことを繰り返すうちに、きのうよりきょうが、先週より今週が、ほんのすこしずつ上(あるいは前)に進んでいるのが、見てとれる。赤ちゃんは成長をやめないからだ。これはそう、ループじゃなくて、スパイラル(螺旋)なのだった~

• 1月26日
  • りぃ

りぃ

自分のための時間必要ですよね〜
    いっぱい頑張っていてステキですね!
    でも、子どもを一番に考えるべきだ…と旦那に反対されそうです(>_<)

• 1月26日
  • りぃ

りぃ

共感(✿´ ꒳ ` )♡

• 1月26日
まるまり

うーん🧐文章読む限りなかなか充実してるし、段取りがいい方なんだなぁ〜って思います‼️
ぽっかり喪失感があるなら短時間でパートなどしたいと旦那さんにもう一度相談してみてはどうですか❓
私はまだまだバタバタで、旦那もこき使いまくりでめちゃくちゃなんで羨ましいです💦
周りは一歳過ぎたら働くママが多いですが、うちは娘が歩けて、意思疎通できるようになってからかな〜ってふわふわ考えてます‼️
結婚するまでは仕事されてたんですか❓

• りぃ

りぃ

今の気持ちを素直に伝えることができる自分になりたいです。
    結婚してからもずっと仕事はしていました!
    今思えば恵まれた職場だったので、
    戻りたい…けどもう無理です(>_<)

• 1月26日
  • まるまり

まるまり

そうなんですね💦
    私は仕事してましたが、フルで働くほど器用じゃないし、時短で充分です💦気ぃ楽です😅旦那さんはなんで、可愛そうと思うんですかね💦両立出来てたら問題なさそうですが‥

• 1月27日
けあ

なんとなく分かります。
私は育児休暇をとっていましたが、社会とのつながりがなくなったような気がして、きつかったです。

• りぃ

りぃ

家事も得意な方じゃないし、
    旦那もしっかりしていて1人でも生きていけるようなタイプなので…
    自分の存在意義がわからなくなります。子供は小さいのにこんな気持ちになる自分がイヤです(-_-;)

• 1月26日
二児の母

お気持ちすごくわかります!!
できることが増えるごとにこっちのペースでは動けなくなって最初の頃はどんなに些細なことでも喜んでたのに危険に繋がることややってほしくないことができるようになると喜びよりもイライラになってしまったり。
イライラすることが増えすぎてそんな自分が嫌で逃げたくなってでもまだ保育園に入れたくない気持ちもあって。
自分勝手ですよね、、。
小さい期間ってほんとに一瞬でこんなに密に過ごせる時間もすぐ終わってしまうことは頭ではわかっているし働きたくなくても働かないといけない状況の方からしたら贅沢な悩みだなとも思うんですけど抜け出したくなっちゃいます。。
長々とすいません💦💦

• りぃ

りぃ

ほんとにその通りです(>_<)
    今しかない可愛い時をしっかり見ておかなきゃ…と思いながら、
    ほかにやりたいことを探してしまったり💧💧
    働きたいという気持ちも子供から逃げたいからかもしれません(-_-;)

• 1月27日
  • 二児の母

二児の母

わかります><
    逃げたいけど本当にもう二度と会えないような逃げ方をしたいかというとそういうわけではなかったり、、。
    自分でもよくわからなくなってしまいます。
    うちの主人は働くのを逃げる理由にしてもいいんじゃない?
    逃げたくなるのは当然だと言ってくれるような人なので一度働いてみる選択をしました。
    早朝の3時間、週2日で主人が出勤するまでに帰れる仕事です。
    肉体労働なので最初の2ヶ月で長期契約に切り替えるか辞めるか判断するというシステムになってるようなので自分自身でも続けれないと思うようであればその期間で辞めるつもりでいます。
    りぃさんの家庭や生活の条件に会うほんの少しの子どもと離れる時間を探すのは全然悪いことではないと思います😌

• 1月28日