※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまはるまき
その他の疑問

楽器を演奏するママさんに質問です。何の楽器を演奏していますか?好きな…

楽器を演奏するママさんに質問です。

何の楽器を演奏していますか?
好きな曲は何ですか?
お子さんに演奏してあげている曲は何ですか?


私はフルートとウクレレを趣味でやっています。
好きな曲は
風笛

ジブリ。特に↓↓
風の通り道
人生のメリーゴーランド
魔女の宅急便サントラ全般
千と千尋の神隠し

シーズンズオブラブ
for good
tomorrow

などです。

子供にはウクレレやフルートで
ポニョ
散歩
夕焼け小焼け

などを演奏しています。
子供と一緒に演奏しながら足をドタドタさせて踊っています😊

皆さんの演奏している曲、好きな曲教えて下さい。
参考にさせて頂きます✨

コメント

🍒💕

ずっとピアノをしていたのでたまに弾きます。
好きなのはクラシックなので子ども向きではないかもしれません〜

  • なまはるまき

    なまはるまき

    コメントありがとうございます。
    ずっとピアノされてたんですね😊
    凄いです。
    私は途中で脱落して、後はマイペースに耳コピやコード弾きです。

    クラシック、子供の教育にいいと思います✨

    • 1月27日
じゅに

私は、ピアノを弾くんですが、いつも子供には童謡を弾いてます。
曲は、お化けなんてないさ、夕焼け小焼け、赤とんぼ、大きなのっぽの古時計(こんな題名でしたっけ?)、シャボン玉とんだ、證誠寺の狸囃子、キラキラ星、浜辺の歌、ルージュの伝言、子供が赤ちゃんの頃は、毎日おんぶしながら、夏川りみがよく歌ってる、童神 弾いてました。
自分用では、シューマンのウィーンの謝肉祭の道化 とか、ブラームスやドビュッシーやバッハ、ショパン、気分が荒れてる時は、ベートーベンって所なんですが、なかなか練習時間も、弾く時間もないので、下手で泣きそうです笑

  • なまはるまき

    なまはるまき

    コメントありがとうございます。
    童謡いいですよね!
    季節感があったり、情景が浮かぶような歌が多いしリズムも良いし😊
    童謡もクラシックも出来て凄いです!

    クラシックの迫力のある曲はストレス発散に凄く良さそうですね!

    子供が聞き分け良くなるまでなかなか練習の時間は取れませんよね。

    私はウクレレとフルートなので動き回れるので子供と踊りながら、鬼ごっこしながら演奏しています。笑

    • 1月27日
たろ

ピアノ、エレクトーン、サックスが趣味でした。
まだ生まれてないですが…
童謡やディズニー、ジブリをメイン予定です🎹

  • なまはるまき

    なまはるまき

    コメントありがとうございます。
    サックス良いですねー!!!!
    アルトもソプラノも大好きです。
    ソロも良いですが、サックスアンサンブルも大好きです。

    ディズニー、ジブリは名曲揃いですよね✨✨

    • 1月27日
ムムン

ピアノとトランペットやってます。トランペットは音が大きいし、妊娠中なのでできず💦ピアノは家をリフォームしてるので実家にありますが、家に置いたら童謡弾きたいなと思います。

  • なまはるまき

    なまはるまき

    コメントありがとうございます。

    金管は吹いてて快感ですが音が大きいのが問題ですよね。
    私は学生時代はホルンだったのでたまに思いっきり金管吹き鳴らしたくなります。
    ホルンで紅蓮の弓矢演奏したいです 笑

    リフォーム終わったら生ピアノ置かれるのですか?
    羨ましいです。

    私は電子ピアノ買ったのですが鍵盤が軽くてちょっとつまらないです。
    生ピアノは鍵盤の重み、響きが気持ち良いですよね✨✨✨

    • 1月27日
  • ムムン

    ムムン

    私も小学生の時にアルトホルンやってて、中学でトランペットになりました^ ^フルートやったけど一回も音出なかったです😓なまはるまきさん尊敬します✨客間をするリフォームしたのでそこでお誕生会とかの時に弾ければいいなと思ってます^_^音楽は楽しいですよね♡

    • 1月27日
  • なまはるまき

    なまはるまき

    音楽楽しいですよね✨
    お誕生日会楽しそうですね

    遠方に音楽友達が居るのですが、お互いの結婚式でアンサンブルしてとても楽しかったです。
    近場に音楽友達いたらもっと素敵なのですが。
    そのうち息子にもジャズでも覚えて貰ってセッションしたいです。

    楽器は相性有りますよね。

    私はシングルリードが全然ダメです。

    • 1月27日
  • ムムン

    ムムン

    素敵ですね♡聞いてみたいです!!私は音楽やってるお友達がいないので残念です😓
    やっぱり子どもにもやらせたいですよね^_^

    クラとかサックスとかですかね?木管自体結構肺活量いるし、大変な気がします💦私も音は出せますが中学のとき人気がありすぎてご縁がなく(笑)こうしてお話ししてるとやりたくなります(^^)

    • 1月27日
  • なまはるまき

    なまはるまき

    吹奏楽部アルアルですよね!
    木管は人気高くて縁がないw
    そして見た目軽やか華やかなのに木管は肺活量いるから大変ですよね💦

    気軽に音楽友達できる場所が近くに有るといいのですが…。

    池袋にはマイルスカフェっていうのがあってお客さん同士でセッションとか出来るらしいです。
    いつか行ってみたいですが、他県なので😓

    音楽トークしてるとやりたくなりますよね✨

    • 1月27日
  • ムムン

    ムムン

    そうですよね(笑)
    なまはるまきさん妊娠されてますけどフルートできます⁉️

    池袋ですか😓北関東なので行けそうにありません(笑)

    とりあえず早くリフォーム終わってピアノ持ってきたいです!

    • 1月27日
  • なまはるまき

    なまはるまき

    ピアノ楽しみですね✨

    妊娠中ですがフルートたまに吹いてますよ😊。
    お腹に力入れないようにしてます。

    私もつくばなので北関東です。池袋には容易に行けません。
    子供居ると幸せだけど行動に制限が出ますね😅

    • 1月28日