※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
お金・保険

妊娠を理由に辞めた場合、有給消化で7月~8月半ばまで働いた場合、失業保険の手続きは11月から可能ですか?それとも11月半ばから?それとも12月から?三ヶ月以降でないとできないが、有給消化で働いた場合はどうなるか知りたいです。

トピ違いでしたらすみません┏○ペコッ
失業保険についてご存知の方いらっしゃったら教えてください!

妊娠を理由に辞めたとします。
仮に7月~8月半ばまで有給消化で辞めた場合、失業保険の手続きができるのは
11月からになりますか?
それとも11月半ばから?
それとも12月からになりますか?

個人的理由からの場合三ヶ月以降でないとできないのはわかってますが、半ばまで働いた形(有給消化)だとどうなるのかと思いましてσ( ̄^ ̄)?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします┏○ペコッ

コメント

ママリ

妊娠が理由なら失業保険の受給資格を延長する形じゃないですかね🤔?
出産後に就職探すときにもらえると思います!

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます♡
    金銭的に難しいので、出来れば出産後すぐにでも働きたい状況でして(´;ω;`)
    その場合も延長の形をとり、働けます!っで申請する感じですかね?

上の子のときは延長して8ヵ月頃に手続きし、三ヶ月分失業保険を頂いてから働くことができたのですが、今回は早めに働かないとと思ってまして(っω<`。)

• 1月26日
まに

出産してから
8週間経てば
延長を解除して手続きができます🙋

出産理由だと待機期間の3か月は
延長している間で消化できるので
手続きをすればすぐ入金してもらえますよ★

もちろん説明会や規定の就活をしてからですが😃

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます♡
    そうだったんですね!勉強になりました(●´ω`●)どのタイミングで仕事を辞めるのが最善か悩んでたので°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
    ありがとうございます┏○ペコッ

• 1月27日