※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanama
家族・旦那

旦那さんが私の出産を機に転職しました。不安定だった飲食業を辞め、一…

旦那さんが私の出産を機に転職しました。
不安定だった飲食業を辞め、一般企業の会社員の仕事と、今とは別ジャンルの飲食業も受け、両方とも内定を貰い、ギリギリまで悩んだ結果安定している一般企業を選んでくれました。

しかし、一生飲食業でやっていこうと思っていた道を閉ざしたので、口には出しませんがすごく落ち込んでいます。

飲食業の方は15年続けていたのですが、なかなか芽が出なかったので私的には他の道を考えて欲しいと思っていたので、良いきっかけと思っていたのですが、彼の落ち込んでいる姿を見ると、なんて声をかけて良いかも分からず…。

私が酷いことをしてしまったという思いはあるのですが、今後子供のことを考えた時に、今はこの選択が一番良かったと思っています。
でも本人は違うかもしれませんね。

私の収入を増やすのも一つの手だとは思っています。
出産を機に旦那さんが夢を諦めた感じになった方はいますか?
私はどうして良いのか今すごく悩んでいます…。

コメント

あいうえお

私もナナナさんの立場だったら同じように思うと思います!
私の旦那は自営の会社に勤めていて正直安定しているかわかりません。
夜間があるのに残業手当つかないし…
私も自分が自営で飲食店をしています。
正直収入も不安定でお金の心配をしながら生活しています。
旦那さんの夢はお子さんが成人してからも叶えられると思います!
選択は間違ってないと思います!

  • nanama

    nanama

    私も、一生できないんじゃなくて、いつかまた出来る機会が来ると思うよとは言ったのですが、年齢的にも一度離れたらもう戻れないとの一点張りです。。
    旦那さんも遅くまで働いても残業代がなし、週一しかお休みがなかったので不安ばっかりでした😥
    お話が聞けて本当に良かったです。ありがとうございました!励ましの言葉もありがとうございました❗️

    • 1月26日
  • あいうえお

    あいうえお

    飲食店に再就職するのは難しいかもしれませんが自分で経営する事はできるのではないでしょうか?
    その方がお休みなどの融通がききますし…
    (資金の問題はありますが…)
    でも子供を授かったからには自分のやりたい仕事ではなく子供を第一に考えて仕事を決めてほしいですよね😭💓

    • 1月26日
  • nanama

    nanama

    色んな選択と道があるのを教えていただけたので、一緒に考えてみます❗️😂がんばりますありがとうございます〜😌

    • 1月26日
にゃんちゅう1234

わたしの主人も上の子が生まれた時に
飲食業の店長から営業の一般職に
転職しました。
そしてそこで店長まで行ったのですが
主人も飲食業が向いていたようで
やはり飲食業がしたいと2人目が
生まれたタイミングがで言い出し
私が2月から仕事復帰するのですが
その後に飲食業に転職するという
話をしています。

私としては今の仕事は
日・祝休みで大体6時半頃に帰ってこれる。
飲食業になると15時ぐらいから
仕事に行って夜中12時に終わって
帰ってくるという形になるので
できれば昼間の仕事がいいのですが
今狙ってるところが給与は今より
4万ほどまし。また彼がしたい仕事
なのでそれならやれば?とは言いました。

ただ夜してるから
朝起きれなくて子供たちの面倒見れないとか
飲食業の場合週1回休みがあればいい方だから
家で疲れたから何もしないとか
そういうのがないようにしてとは伝えてます

次の仕事の時間、給与が
どう行ったものかで賛成するか反対するか
決まると思います(><)

  • nanama

    nanama

    旦那さん、2人目の時に戻られたんですね!そういう選択肢もあるんですね❗️
    にゃんちゅう0423さんがしっかりされている感じが伝わってきます。私も話し合いをしながら、一緒に頑張って決めていこうと思います。それぞれ家庭で選択が違うのがわかって良かったです。本当にありがとうございました❗️

    • 1月26日
  • にゃんちゅう1234

    にゃんちゅう1234


    私としては日曜休みとかの方が助かるんですけどね(›´ω`‹ )
    でもやりたいと言うと聞かない人なので
    とりあえず頑張りなーって伝えてます(><)
    本当は嫌ですけどね笑

    色々話し合いも大変だと思いますが
    とことん話し合って決めてくださいね(*´˘`*)♥

    • 1月26日
あすか

うちも出産を期に旦那が飲食業を辞めました😊
旦那は調理師免許はないものの、老舗で10年以上魚を捌いてきた料理人です。私は調理師免許はありますが調理よりは接客メインで働いてきました。
旦那さんはどんなタイプの飲食業でしょうか⁇
飲食業を辞めて1番のメリットは、日曜日が休みということです☺️子供が大きくなるにつれて実感します✨
私は旦那に飲食業に戻っていいよ!私が働けばいいし、と言いますが、飲食業はブラックな会社も多く、旦那は逆に私がパートで飲食業で働くことを嫌がるくらいになりました💦

  • nanama

    nanama

    まだ子供も産まれていないので、幼稚園や学校に通った時のことまで考えられていませんでした😲たしかに日曜日にお父さんが居てくれるのは大事ですよね❗️あすかさんのこのお話を旦那さんに見せてあげたいです😂
    こういった経験談を聞けて嬉しいです😌ありがとうございました😊😊

    • 1月26日
theory☆

うちの旦那さんは、
大自然の中で農業して生きていくのが
夢です✨たまにそういう機会があるのですが
魂が喜ぶ、というか
その時は本当にいい顏します。

現実は
サラリーマン13年で
中間管理職。上司と部下に挟まれ
毎日 朝から夜遅くまで...
ストレスはんぱないです😂

私は、基本的には主婦なので
おうちでゴロゴロ💕
欲しいものは不自由なくかってもらい💕

家族を養うって、
男って、
大変だなあ。。。
だんな、ありがとう‼

ってたまにしみじみ思います。
でも、旦那さまの選択でもあるので
愛として、受け取ってます❤

いつの日か、
脱サラしたい‼
と言い出したら
喜んで支えたいです✨

  • nanama

    nanama

    私は妊娠を機に仕事をセーブしたので、自分は家にいて、旦那さんはずっと仕事で…と引け目に感じていたのですが、💑もも👦👧👧👦さんのすごく素直な「ありがとう!」の言葉に目からウロコでした❗️旦那さんの選択を優先して、いつでも支えるよー❗️って言う気持ちも、旦那さんが頑張ってくれてることへの感謝から素直に出て来るんですね。なんだか気持ちが良かったです❗️聞かせてくれてありがとうございました😊😊

    • 1月26日