※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

最近イライラが続いて困っています。寒さの影響か、産後のホルモンバランスの波かもしれません。家族に当たってしまうことや自分の状態について悩んでいます。息子や旦那に対するイライラや、自分の容姿や家事への無気力感、義母との関係に不安を感じています。自分を責めてしまう日々で、母親失格と感じています。

最近何故かすぐイライラします。
寒いからですかね…?
旦那にも当たっちゃうし息子にも常に優しくいることが難しくなってきました。
具体的な対処をしたいのに、理由が分からなくて困っています。
産後半年以上経ってもホルモンバランスって波があるものでしょうか?

小さいことにイライラします。
息子はすぐ怒る、泣く、寝ない、
旦那は仕事増やす、
一人になりたい。
たまに逃げ出したいです。
髪も抜け毛の影響か生え際に短い毛がぴょんぴょん、
化粧をする元気がない、
毛の処理も爪も肌のケアも出来てない。
料理も簡単なものしか出来ない。

息子は大人しくていい子だそうです。
そう言われるたびに、なのに出来ない、なのにイライラ、なのに病んでる私が責められているようで辛いです。
旦那は「子供なんだから泣くのは仕方ないだろ」と言います。
やったことない人に言われたくないです。
旦那が私の代わりをする訳にはいかないのだから、そんなこと思ったって仕方ないのに。

旦那は義母と仲がいいです。
義母は私といるときは私のことを気遣ってくれます。
でも、嫁の悪口言ってるんだろうなとか嫌な妄想をしてしまいます。

ほとんど愚痴となってしまいすいません。
息子はかわいいです。
旦那も優しい方だと思います。
でも旦那も息子も置いてたまにどこかに行きたくなります。
母親失格って言葉が頭から離れません。

コメント

チポメイ

疲れが出てくる時期なのかな?と思いました。
寒いし感染のこともあってなかなか外に出にくかったりもしませんか??

産後のホルモンバランスの影響も少なからずあると思います。

あと出産育児中に耳にした気になる言葉はなかなか消えにくいですね。頭に残ってます。デリケートになってるからかもしれないですね。

わたしは現に子どもに当たってしまって病院で薬もらってます(⌒-⌒; )

h0ta

心療内科とか行ってみたらどうですか?

私も同じ感じです

m-t

今まで張ってきた気が色んなことでプツンと切れたのでは?
リセットしてみましょう。

旦那さんが休みの日に預けてお買い物や美容院に行かれては?
全身マッサージとかも良いですよ☺️

みかん

すごくわかります。私もイライラしてしまいます。ホルモンバランスのせいだと言い聞かせています。私も周りから、娘は育てやすい、楽だといわれ、なのにできなくてイライラしてしまう自分が情けなく思ってしまいます…。とにかく一人になれる時間が欲しいですよね。旦那さんやご実家は頼れますか?私は実家が頼れないので旦那にみてもらってたまに一人の時間を作るようにして発散しています。無理な時はとにかく最低限の家事だけして娘が寝た隙に自分も寝るようにしています。お互い無理のないよう子育てしていきましょう^_^ととさんは母親失格なんかじゃありませんよ!

あやか

私も1人目の時はそうでした😭💭
慣れない育児でいっぱいいっぱいなのに家事もやらなきゃいけないし、子供の面倒も見なきゃだし、、って考えているうちに旦那に当たってました。

でもみんなそうだと思います!!ホルモンバランスもあると思いますが一気にやることが増えて余裕がなくなっちゃうんですよね😭😭
私も小さいうちは服だって化粧だって適当でした💭だって時間がないんですよね、、でもたまにはオシャレしたいなあって気持ちは常にありました。

でも子供がだんだん成長するにつれて自分の時間が持てるようになってきました!そうなった時は自分にお金と時間をかけてましたよ😋💕

今は2人目出産してまた適当になってますが今の時期だけですよ!
もしストレスになりそうだったら旦那さんに話して少し時間を貰ったらどうでしょうか😍?
私も自由な時間を貰って買い物行ったりしてましたよ💗💗

母親失格なんてとんでもないです!
むしろすごく頑張ってると思います❤️❤️自分のこと削ってまで息子さんと向き合ってるんですから👍!
ととさん❤️自分のこと褒めてあげて下さいね!育児は誰からも褒められないから不安になりますけどととさんは素晴らしいと思います❤️❤️育児は大変ですけどきっと今だけだと思って頑張りましょうね⭐️⭐️

たぁタン

産後どれくらいでも、毎日育児してると波はありますよ(>□<;)
産後の生理はもう再開してますか?
もしまだなら、そろそろ生理が来るのかもしれませんね。

まぁ、何もなくても朝からイライラして怒ってばかりの日もあるし、子供がどんなに泣いてもイタズラしても笑って許せる日もあるし…(:^ー^A

みんなそんなもんですよ!
大丈夫です(*´∀`)
明日は1日笑って過ごせるかもしれません!
自分を責める必要なんてないですよ!