※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kryr
子育て・グッズ

発達障害の相談で悩んでいます。旦那に説明する方法や自分のあり方について迷っています。普通の子との違いや自身も発達障害か不安です。

決心がつかずもし相談して
はい、ADHDですね。発達障害です。
って言われた時どう接していけばいいのか
旦那にどう説明すればいいのか全く
決心つかずまだこのままで過ごすか
甘えてしまう自分。

だって普通の子と何ら変わりなく
ただ簡単に言えば落ち着きがないだけ
ちょっと話し聞けないだけ。

あぁ。どうしたらいいのかなぁ。
って私も発達障害なのかなぁ〜。

コメント

あすか

うちも今相談に行こうか迷っています(>_<)
発達障害のチェックリストを見ると当てはまるところが何個かあるし・・・と思いつつも、子どもだから普通なのでは?とも思うし。
でも一回相談した方が良いのかなぁとグルグル悩んで数ヶ月経っています。
春休みに入っても悩んでいたら相談に行こうかなと思ってます(*‘ω‘ *)

• Kryr

Kryr

コメントありがとうございます。
    3歳くらいから悩んで1年半たってしまいます…最近行動が目について私もイライラしてしまうことが増えてきたので環境を変えたくて相談しようかずっと悩んでいます。

• 1月26日
  • あすか

あすか

私もイライラしてしまいます。うちはおそらく 注意欠陥なのでは、と疑っています・・・。
    でも発達障害とわかれば本人がこれから生きやすい様に支援などして貰えるので、親も子どもにとっても良いことだと思いますよ。
    不安はありますが、そのまま過ごして社会に出て困るより良いかなと思います(*‘ω‘ *)

• 1月26日
  • Kryr

Kryr

なんで話聞かないの!ってイライラしてしまうことがたくさんあります。発達障害って障害者扱いなのが自分の子と思うと悩んでしまいますよね…

• 1月26日
  • あすか

あすか

今はよくネットで目にしますが、昔からいっぱいいたと思いますよ。自分が小さい時にもクラスに変わった子、こだわりの強い子、落ち着きのない子っていましたもんね。まぁ、障害の程度にもよりますが・・・。

そんな変わった同級生たちも今は立派に仕事しているのでそこまでナーバスにならなくても大丈夫かなと思います。

• 1月26日
hana

お子さんが生活していく上で困っていたり、ご家族が困っているのであればぜひ相談してみてください。
何もないならないで安心できますし、可能性があっても、接し方や対応の仕方など、解決の糸口が見つかると思います。お互いに楽になると思いますよ(・ω・)

れい

うちも、3歳5ヶ月なんですが会話が出来ません…。なに言ってるか分かりません…。3歳半検診が億劫です(涙)

• Kryr

Kryr

コメントありがとうございます。
    会話ができない、話が全く通じない感じですか?
    うちは上の子は幼稚園行くようになってから話すようになりました。うちの3歳2ヶ月もたまに何言ってるかわからないですが幼稚園行くようになれば上の子と同じで話せるようになるかなーと思っています。

• 1月26日
  •  れい

れい

こちらが話してる意味は理解してるんですが、まだ2語くらいしか話せてなくて…。いとこに同い年がいるんですが普通に会話してるので不安になってます。
    幼稚園は来年からなんですが、やはり刺激されて会話出来ることを願ってます。私も子供とたくさん話ししなきゃですね(;_;)

• 1月26日
  • Kryr

Kryr

うちなんか理解してるかもちょっと曖昧です。刺激されて話すことは増えてくると思います。

• 1月26日