※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

新米ママが実家で育児中にイライラしてしまい、自分を責めています。助けてもらっているけど、過干渉でストレス。アパートに帰りたいが、初孫を取り上げるのが申し訳ない。良くなる方法や経験談を求めています。

生後22日の息子を子育て中の新米ママです☺

現在実家へ里帰り中(週末や仕事が早く終わったときは旦那もきてくれます)
なのですが、
実父、実母にイライラしてしまい、泣き止まない子供にもイラッとしてしまうことがある自分が嫌になっています…

食事や洗濯などやってもらってとても有り難いのですが、
・最初は物を運んだり等動くなとか言われたけど、最近は自分で動かないと小言を言われる。
・手が離せないときに急いで返事すると、投げやりだとか口調が気にくわない等、すごい顔で小言を言われる。
・授乳中も、『飲んでるか-!?』などと実父に覗かれる。(とっさに隠すと位置がずれて乳首が負傷したりします。そして、母乳がちゃんと出てるのか等と言われているようでプレッシャーです。)
少し前連続で母の電話を取り次ごうと真横まで来て電話を耳に当ててきて、泣きたかったです。
・息子が少しでも泣くと、『どうしたの!?』『何したの!?』と部屋にきます…
(オムツ変えているときや、おっぱいの準備をしているときどうしても泣いてしまい、声をあげるとすぐ来るので焦ってうまくできなくて精神的に参ってしまいます…)
・抱っこしてもらうと、身体が熱く、顔が赤く、茹で上がったような状態で返ってくる。不思議な臭いがついていることもある…

その他も色々あるのですが、
今日はせっかく寝かし付けたのに、しゃっくりしてうとうとしてたからか、『どうしたのー!?可哀想だねー💦』と何回もさすってきて起きてしまいました…
そのあとしばらく寝ずに苦労して、泣いている息子にイライラしてしまって、そんな自分に嫌気がさしています。。

両親にも、良くしてもらってるし、
可愛がってもらっているんだと思うのですが、どうしてもイライラしてしまい、
そんな自分が本当に嫌です…。
親を悪く言うようなことを書き込んでしまってる自分も嫌で涙が出てきます…。
もう自分の家(アパート)に帰りたい。っても思ったのですが、せっかくの初孫をとりあげるみたいで申し訳なく、考えるのをやめました。
2月中には、アパートに戻るのですが、自分達含め4世帯が住んでいるので、泣き声で迷惑をかけないかも、とても不安です…

結局何を聞きたいんだと言うような文章になってしまいましたが、
少しでも良くなる方法や、自分もそうだったと言う方いらっしゃいますか?

何かしらコメントいただけたら嬉しいです(;_;)

コメント

ぽんちゃん

毎日お疲れ様です(^^)
初めての育児で慣れないし、いろいろ言われるとちょっとしたことでもイライラしてしまいますよね(^◇^;)
わたしも里帰り中はよくありました!
うちは母がいないので祖母と実父が里帰り中面倒見てくれてました。
母乳とミルクの混合だったので祖母から、ミルクを足すなんてかわいそうとか、ちゃんとした生活してなかったから母乳が出ないとか、しょっちゅう言われて授乳がプレッシャーになってました(^◇^;)
泣くたびに抱っこすると、抱っこ癖がつくから泣かせときなさいとか、あまりに泣きすぎるとなんかおかしいんじゃないかとか、言ってました(^◇^;)
でも、やっぱり心配してくれてるから言うのであって、だんだん育児に落ち着きが出てくるとありがたかったなって思います(^^)
大変だと思いますが、お互い育児頑張りましょうね!!(*^^*)

• くまさん

くまさん

ありがとうございます(;_;)
    同じ気持ちで安心しました(;_;。
    私もこの間、何しても泣き止まなかったときに、なんかおかしいんじゃないかとか、ひきつけ起こすから泣き止ませないととかなって、夜中に余計焦ってしまいました…

そうなんですよね、心配してくれているからこそなのだと頭では分かっているつもりが、気持ちがついていかず…
    そんな自分に嫌悪感です(泣)

もっと余裕をもてるように頑張りたいと思います(;_;)

• 1月26日
めい

すごくすごくわかります。
私も今里帰り中です。自分の家は北陸なので雪がすごくてまた帰宅が延期になりそうです⤵️
父はそうでもないのですが、母の気づかいが負担です。ありがたいんですけどね💦子供の服は自分で洗うから、と言っても洗っといたよ~と大人の物と混ざって洗われてしまったり💦自分でやるから💦と言うとやってやったのにと不機嫌になってしまいます。母乳はノックもなく入ってくるので、落ち着かずミルクに頼りすぎた為、結局出なくなってしまいました😅
たぶん義理の両親といたらこれ以上のストレスがあったと思うので、楽をさせてもらったんだと思ってイライラは出さないようにしています😅
実の両親だと、遠慮がなくなるのでぶつかることも多いですよね。大前提に助かってるし、ありがたいんですけどね。
私も早く夫のいる家に帰りたいなぁーと思ってしまいます。

• くまさん

くまさん

同じ方がいて嬉しいです(;_;)
    私も東北地方なので、雪によって帰宅の時期が変わりそうです⤵

分かります(T_T)
    寝かしつけで手が離せなくて、そのまま洗面所に置いてしまった私も悪いのですが…
    内側にうんちがついた、服をそのまま洗濯されてしまって、黄色いシミがついたまま干されていたり…(気付いた時に手洗いで落としましたが、父に嫌な顔をされ、私も頭にきてブツブツ独り言を言っていた為、『めんどくせぇなぁ』と言われてしまいました…。それで更に頭に来ました(T_T))

色々やってもらえるのはすごく嬉しいんですが、なんとも…
    言い方悪いですが、頼んでないのに、やってやったのにみたいに不機嫌になられると、理不尽だな…って思ってしまいます(;_;)

授乳のときは本当に困ってしまいます…
    うちは、ふすまで、ストーブつけているためあけているので😞
    足音が聞こえるだけで身体が強ばってしまいます…

私もイライラあまり出さないように気をつけてはいるのですが…
    どんどん蓄積してしまって(;_;)
    実の親だからってのもあるんですよね(;_;)

今も気持ち良さそうに眠る息子を見て、イライラしてごめんね。とすごく申し訳なくなってました(;_;)

• 1月26日
  • めい

めい

私も同じ方がいて嬉しいです!
    頼んでないのに…よーく分かります。
    特に一人目の子なので私が神経質になりすぎてる部分もありますが😅
    ただでさえ初めての子育てでストレスなのに、キツイですよね😞
    でも私だけじゃないって分かって前向きになれました😄今しかない赤ちゃん時期をお互い楽しみましょう‼️

• 1月26日
アイス

産後はイライラするものなので、そんな自分を責めないでください。
私も実母にイライラする里帰りでした。でも、実際実の親だからこそ気を遣わずにいられる部分もあり、嫌なことと良いことが半々かなと思うようにしました。
ですが、アパートに戻りたいのであれば自分の気持ちを大切に、戻ればいいと思いますよ。
孫を取り上げるなんて思わなくていいです。祖父母はまた会いにこればいいだけ。
アパートの住人にも、泣き声が心配だそうですが、挨拶ができる仲であれば一言先に謝っておけばいいですよ。
これから長い期間、赤ちゃんは泣きます。しょうがないと言ってしまえば語弊がありますが、窓を閉める等気を付ければそんなに気にしなくていいですよ。きっと。

いろいろ心配なことが出てきますが、本音は旦那さんに伝えて、一緒に考えてもらいましょう。
産後はいつも以上にイライラして、知らないうちに体力気力を消耗します。
赤ちゃんを守るための女性の本能で、ガルガルしちゃうんです。
自分と赤ちゃんを一番大切に考えてくださいね。

• くまさん

くまさん

ありがとうございます(;_;)
    アパートに戻るときには、ちょっとしたお菓子をもってご挨拶しようと思いますm(__)m

アイスさんの言葉に救われました(;_;)
    初孫だし可愛がってくれているのは分かるから、悪くも言えなくて…
    一生に一回しか無い時期なので、自分の気持ちで帰ってしまったら悪いと思ってしまってました(;_;)
    親にやんわりと気持ちを伝えてもうまくいかなくて…
    心配からだろうからっていうのが分かるから、しっかり言えず…

旦那に相談しながら、自分と赤ちゃんを一番大切に考えたいと思います。

本能なんですね(;_;)
    自分でもびっくりで、今も気持ち良さそうに眠る息子を見て、申し訳なくなってました(;_;)

• 1月26日
  • アイス

アイス

お母さんが幸せなら赤ちゃんも幸せなので、存分に自分を甘やかしちゃったらいいんですよ。
    祖父母の気持ちも考えられる優しさがある方なので、なおさら意識して、自分がどうしたいか優先してみてくださいね😃
    今の時期はお母さんにとっても今しかないので。

• 1月26日
三姉妹ママ.+*:゚+。.☆

産後って小さいことがホント気になってイラ②するしストレスたまりますよね😣💦
私は同居で同じく4世帯。
ひいばぁちゃんもいて
おっぱい出てるの?足りてるの?出ないんじゃない?と毎日ストレスたまりまくりです💦
ご飯中にでも泣いてると「あ、泣いてるー」泣き止むと「静かになった」「また泣いた」の繰り返しです😓
ほっといてくれ!!って思います💧
私は逆に実家に帰りたくてしょうがないです。
実母なら何言われても言い返せるし
ずっといるわけじゃないから我慢できます。
あと少しだけって思えばあっという間ですよ☆
子供が大きくなるまではまだ②大変ですが頑張りましょう🎶

• くまさん

くまさん

ストレスたまってしまいます(;_;)
    同居は大変ですね(;_;)
    おっぱいのこと執拗に言われると本当にストレスですよね…
    私も祖母と電話で話すと、必ず母乳は出ているのか聞かれます…。
    昔の人だと余計なんですかね(T_T)
    親戚にも、顔見にきてもらったときに聞かれました…。
    自分でもどれくらい飲んでいるか目に見えないし、はっきり分からないので、出てるか聞かれるのがすごくストレスです…。

赤ちゃんも何もなくても泣きたいときくらいあるんだよ(;_;)
    泣くのが仕事なんだよ❗って伝えてもなかなか…
    泣くというか、『泣かせて可哀想』みたいに言われたりします…
    全く泣かないなんて多分無理なのに…(;_;)

ちよさんの状況だったら私も実家にいきたいってなるかもしれません(;_;)
    大変ですね(T_T)
    あと少しって考えて、感謝もしながら頑張って過ごしていきたいと思います(;_;)

• 1月26日
みなまま

私は、アパートには妊娠中から伝えておきました。
そして産まれてからも伝えましたよ!

• くまさん

くまさん

ありがとうございます❗
    上の部屋の方には妊娠中に話していたんですが、他の部屋の方々にはまだで💦
    もどるときにしっかり挨拶をしたいと思います(^^)

• 1月26日