※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

コーチングを受けた経験のある方、現在受けている方いますか?自己成長のため悩んでいます。参考にしたいです。

コーチングを受けたことのある方、現在受けているという方はいらっしゃいますか?
こんにちは。いつもお世話になっています。私は以前、友人の紹介で私も知っている方がコーチングの勉強していてクライアントのモデルになってほしいと言われ受けたことがあります。その時は知り合いと言うこともあり、途中で不信感が出てきてしまい、途中でやめてしまったのですが、今私は自分の性格を、考え方を変えたくて、そのためにはコーチングがいいんじゃないかなと思っています。自分の努力次第と言われるかもしれませんが、現場自分自身では考え方や性格を変える事は難しいと思っています。悩んでいる事はありますが、カウンセリングで話を聞いてもらってもおそらく悩みを解決しないような気がするんです。自分を変えなければずっと何もできず、悩みも解決しないような気がするんです。そこでコーチングを考えたのですが、どうしても知り合いのことが頭をよぎるって、コーチングが高い、ちょっと胡散臭いと思ってしまいます。コーチングを受けたことのある方、現在受けている方のお話を聞いて少しでも参考にさせていただければと思っています。自分を変えて明るく前向きに楽しく生活していきたいです。よろしくお願いします。

コメント

咲や

コーチングは師匠となる人の人柄で決まると思います
その人と相性悪ければ意味がないし、相性良ければどんどんいい方向に変わっていくと思います
私はオークリー洋子さんのブログが好きで見ています
コーチング始める前にお世話になりましたが、5年位で一気に変わっていく様子がブログから感じられ、凄いなと思います
コーチングやられてる方は結構大勢いますので、ブログとかみて判断しても良いと思いますよ😉

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。私は知り合いの人と相性が悪かったんですね。いくら知り合いとは言ってもコーチングで人を前向きにしたりする仕事をしている人に、私が結婚したときに「あんたなんか結婚生活絶対続かないわよ」と罵倒された時は本当にこの人はコーチングをやれるんだろうかと無駄な心配をしてしまいました。おそらく自分がうまくいってなかったんだと思います。恵まれて幸せな私の様子をFacebookで見て妬みだったんだと思います。あまりにもしつこくそんなメールが来るのでSNSもメールも全部拒否しました。この経験があるせいかコーチングにあまりイメージが持てなかったのですが、自分を変えるにはいいチャンスだと思って、相性の良い人が見つかるようにいろいろ探してみます。ブログも見てみます。情報ありがとうございました。

• 1月26日
べごさん@年度末進行中

私は以前管理職をしていた関係で、ビジネスコーチングの分野になりますがコーチングを受講し、資格も取得しました。元々心理専門職の資格もありましたので、カウンセリングも行っていましたがカウンセリングが現状の問題解決のために過去を掘り下げることに対して、コーチングはどのような自分になりたいかを目標として未来へ向けた思考へ方向を変えていきます。
例えばなんですが、独学でもある程度の知識は得ることができます。考え方を学んだ上で、ご自身が信頼できると思われる方へ師事なさるのがよいのかなと思いました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。以前、心療内科のことで回答くださった方ですよね。ありがとうございます。自分で勉強していくうちに考え方が変わるってこともあるんですかね。うちの旦那は「そんなものもあるんだ」とは思うものの心の病気のことも治療法についても薬についてもおそらく知識がないためあまり信用していません。悪い人ではないのでとても信頼していますが、なかなかいろいろお願いするのは難しそうです。

• 1月26日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

はい☺覚えたいただいていて嬉しいです。コーチング、カウンセリングとありますが心理分野でお話しすると「認知行動療法」という方法もあります。こちらは物事の捉え方をプラスに変換していく方法です。特別なものは必要ありませんし、お金もかかりません。少しお調べになると「こう考えてみる」やり方が出てきます。
    ネガティブサイクルに突入して抜けきれずにいる方々に「物事の捉え方を変換してみる」(かといって認知行動療法とは...とお話しはしませんが💦)ことは会話の中でおりまぜています。
    劇的な変化はありませんが、自分一人でできることなのでドボンとはまりそうな時に抜け出せるヒントにはなるものかな...と思っています。

• 1月26日
チキン🍗

友達がネットでコーチングの先生にメール相談とか電話してます^^
普段は1ヶ月受け放題で月30万…
無料期間とかにしか相談出来ないと言ってましたが💦
講演会もあるらしくて、そちらに参加されるかたもいるみたいですよ♪

カウンセリングもあくまでも話を聞いてくれるだけですもんね…💧
周りに相談できる相手が1人でもいればお金かけて来る必要ないですよって言われたことがあります…。
コーチングの先生を否定するわけじゃないけど、ブログだとか友達の話を聞いてる感じ先生の言うことって本で学んだ知識をその人に伝えてる薄っぺらい感じに思えました😅
それよりかは、いくつもの修羅場を乗り越えてきた人の経験談を聞くほうが心に響くような気がします…