※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがパンやおにぎりを触るのを嫌がるようになりました。スプーンで食べるのはOK。触感が嫌なのか、原因が分からず心配です。

離乳食についてのご質問です😣

生後10ヶ月になりますが、今まで有難いことに順調に進み、食べることが大好きな子です!

生後9ヶ月頃からパンやおにぎりの手掴み食べも始め、喜んで食べていましたが、先週からパンやおにぎりを触るのを嫌がるようになりました💦
触って持とうとはしてみるけど、やっぱり嫌…という感じです💦💦

私が持って食べさせたり、スプーンだと食べてくれます。

触感が嫌なのでしょうか?
何が嫌なのかわからず、急にどうしたんだろう?と思っております😣💦

コメント

m-t

手が汚れるのが嫌いなのかもしれませんね。
私の周りのお友達は多いですよ。
公園で転んで手に砂がつくと泣いちゃったり💦笑

• ママリ

ママリ

手が汚れるのが嫌ということもあるんですね!
    主人が割と綺麗好き?で、主人が娘におにぎりを食べさせてくれる時は食べている端から手に付いたご飯粒を取っているのも原因なのでしょうか😅
    私は最後に手洗うから好きに食べさせてあげて〜と思うのですが💦💦

• 1月26日
3mama

うちの上の子も手やテーブルなど汚れるのが嫌な子です(^o^;)!
小さい時から誰に似たのか綺麗好きでした(--;)
今でもおにぎりは手で食べてと言わないかぎりフォークを持ってきて食べますし、下の子が手で平気で食べてると手ってで食べてると報告しにきます😂

• ママリ

ママリ

手が汚れるのが嫌というのもあるのですね!
    主人が割と綺麗好き?で、娘の手に付いたご飯粒を片っ端から取っているので、手に付くのが嫌になってしまったのでしょうか😅

• 1月26日

うちの子も最近手づかみ嫌がります💦手が汚れるのが嫌ということもあるんですね!確かに、テーブルやエプロンに落ちた食べかすが気になるようで、取ろうとしています😅
回答になっていなくてすみません💦スプーンやマグは自分で持とうとするので、いまは無理に手づかみさせず、スプーンの練習をさせようかなと思っています。