※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
子育て・グッズ

夜中の授乳について質問です。4ヶ月の女の子を育てていて、朝まで寝かせると授乳回数が減るので、昼間の授乳時量を増やすべきでしょうか?現在の授乳は7時、11時、15時、19時、3時〜4時です。皆さんならどうしますか?

夜中の授乳について質問です。
あと10日ほどで4ヶ月になる女の子を混合で育ててます。

夜はとても良く寝てくれるいい子で、19時に最後のおっぱい+ミルクを飲んだ後、3時過ぎまでぐっすり。
最近では4時ごろまで起きない日もありました。
今日は4時半になっても起きず、このままいつもの起床時間の7時まで寝かせようか迷いましたが、いくら加湿してるとはいえエアコンもつけて寝てるので、流石に脱水症状とかも怖いので起こして今おっぱいあげてます。

また朝まで寝かせた場合、授乳回数が減ってしまうので、昼間の授乳時量を増やすべきでしょうか?
ちなみに現在の授乳は下記の時間に毎回おっぱい+ミルク80です。
7時
11時
15時
19時
3時〜4時

みなさんならこんな時どうしますか?
経験談などあれば聞かせてください😊

コメント

ママちゃん

もうすぐ4ヶ月で成長グラフ内なら、そんなに授乳回数や授乳量を気にしなくていいと思います。
真夏でもないし、脱水もそんなに気にしなくていいと思います。
私は4ヶ月とかのときは夜中は泣くまで特にあげたりはしませんでした。

• ともちん

ともちん

そうなんですねー!
    この前3ヶ月検診では身長体重含め全てグラフ内でした〜😊
    お話ししたり笑ったり、そして首の座りも早い方でした。
    じゃー、12時間とか通しで寝かせても問題ないって事ですねー!
    アドバイスありがとうございました♪

• 1月26日
  • ママちゃん

ママちゃん

12時間も連続で寝たりしますか⁈
    12時間連続で寝るときは様子みて水分補給させてあげてください。

• 1月26日
  • ともちん

ともちん

それがー、いつも19時の授乳しながらウトウト…飲み終わったら寝ちゃうので19時半には寝てます。
    今日はそこから4時半なので、すでに9時間寝てました。
    もしそこで起こさず、いつもの起床時間の朝7時まで寝かせたら11時間半は寝てることになります…
    やっぱり一回は起こした方がいいですよね?
    今日は4時半まで寝てたけど、出来れば3時には一度オムツ変えておっぱいあげたいなーと思ってるんです。

• 1月26日
  • ママちゃん

ママちゃん

オムツ替え先にしてあげて、起きたらあげるのはどうですか?
    心配ならあげた方がいいと思いますが、眠いときって眠さの方が勝ってさしまって飲まないとき多くないですか⁈
    ウチの子はそうでした。
    臨機応変です。

• 1月26日
  • ともちん

ともちん

今日はオムツ変えの時も目は開けずモジモジ眠そうでした。
    私が手を洗って戻るとお目々ぱっちり!(笑)
    でもおっぱい飲みながら居眠りしてました。
    なので、いつもの授乳時間のサイクル乱したくないなーと思い、おっぱいくわえたまま寝かせてミルクなしにしました!
    とりあえず7時になったら起こしてまたおっぱいとミルクあげようと思います。

• 1月26日