※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fu-
子育て・グッズ

赤ちゃんの家庭訪問について、実家が狭くて散らかっているため、アパートでの訪問を希望しています。市の対応についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの家庭訪問について質問です💦
産まれて3ヶ月以内に行われる家庭訪問
まだこれからになるのですが、、

ちょっと長くなります
訳あってパートナー(子供の父)と籍が入れられなく、今は私名義のアパートで3人で暮しています
籍を入れていないので実質社会的にはシングルという形になります。

私の住所は今のアパートに移動してなく
市内の実家になっています!
子供の戸籍も私側なので
訪問の際はもちろん実家の方になるのですが
お恥ずかしながら実家は人が上がれる状態ではないくらい狭く散らかり放題です
その時だけと言う訳にもいかないくらい酷いです
実家で訪問できたら悩まなかったのですが、、

なので今のアパートに来て欲しいのですが
そういう場合市の人への対応はどうしたらよいのでしょうか?
何かアドバイス下さい💦

コメント

Kryr

住所うつしてないけどアパートに住んでいることを言えばアパートに来ていただけると思います☺

  • Fu-

    Fu-

    ありがとうございます*
    少しホッとしました‼

    • 1月26日
  • Kryr

    Kryr

    書いた事情を簡単に言えば大丈夫だと思います☺

    • 1月26日
  • Fu-

    Fu-

    色々はじめての事だらけで
    心配事が多かったので
    先輩ママさんやっぱり心強いです!!
    アドバイスして頂いたように
    してみたいと思います*

    • 1月26日
  • Kryr

    Kryr

    他人になんで住所違うんですか!そちらにはいけません!なんて言われることはないと思いますよ☺

    • 1月26日
しまゆか

お住まいのアパートと実家は同じ市内ですか?
私の場合ですが、現住所がN市でそこには義父が住んでいますが旦那名義でローン返済中の住宅のため、N市から住所を移せず私たち家族はG市のアパートに住んでいますがN市民になっています。たまたま私の実家がN市なので助産師訪問は実家に来てもらいましたよー。住所問題ややこしいですよねー(>_<)

  • Fu-

    Fu-

    丁寧にありがとうございます(∩˃o˂∩)
    少し離れているのですが一応市内になります*

    • 1月26日
りん

全く同じ状況です。 訪問はアパートにきてもらいましたよ。

  • Fu-

    Fu-

    ありがとうございます!
    同じ方いらっしゃると
    本当にホッとします

    • 1月26日
  • りん

    りん

    なかなか、同じ境遇の人いないですよね(笑 いろいろ聞かれて嫌になっちゃいます。

    • 1月26日
Fu-

そうなんですよね、話すのが疲れてしまう状況なので、、
なかなか相談できる人もいないく
とても救われた気持ちになりました(∩˃o˂∩)