※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

共働き夫婦で家事を分担しているが、妻が妊娠し体調が悪化。自分が抱える不安やストレスを吐き出したいと感じている。

どこにもぶつけようのないただの愚痴です。

夫婦ともにフルタイムの共働き。
旦那は私よりも30分早く家を出て、帰ってくるのは夜遅く。
朝は私が洗濯を干してから家を出て、帰ってから夕飯の準備と次の日のお弁当作りをします。
旦那は帰ってご飯を食べた後お皿洗いをしてくれるし、休日も手が空いていれば掃除もしてくれます。
平日に休みがあれば、仕事の私の代わりに夕飯の準備もしてくれます。
友達からは旦那が何もしない、という話もよく聞くので、色々としてくれる旦那には本当に感謝しています。

だけど、最近。
お腹が大きくなってきたことで、今まで自転車通勤していたのを徒歩に変えました。
そのぶん30分早く家を出ることになります。
家に帰るのももちろん遅くなるので、朝早く起きて夕飯の下ごしらえをして、洗濯を干してから家を出るようになりました。
帰り道、足らないものがあればスーパーにだってよるし、銀行にだってよりますが、そのぶんもちろん帰る時間はどんどん遅くなります。
でもご飯は体重管理のために早めに食べれるよう努力が必要(病院から言われています)
大好きなお菓子もジュースも制限中でイライラ。
それでも増える体重…

仕方のないことですが、平日の家事はほとんど私がしています。
週末で買えなかったものや、急遽必要になったものの買い物も仕事帰りの私が行かなくてはいけません。
旦那は帰りだって遅いし、仕方ない。
自分が出来る範囲の洗い物もしてくれている。
よーーーく分かっているんですが、私だってフルタイムで働いているのに、なんだか私ばっかりが大変…とつい思ってしまうんです。

「出来る範囲でやってくれたらいいよ」
「病院の先生の言うことなんか気にするな」
「俺だって出来る範囲では手伝う」
と旦那は言葉もかけてくれますが、そうじゃない!と思ってしまうんです。
出来る範囲で…じゃなくてやらなきゃいけない事なんだよ。
気にするな…って病院ついてきた事すらないくせに。言われるのはあなたじゃなくて、私だよ。
出来る範囲で手伝う…私は出来る範囲じゃなくて、自分の時間を頑張って割いてでもやっていることなのになぁ。
などなど。

ただの私の自己中だってことは百も承知です。
旦那が言っていることは正論。
でも間違ってるって分かっていてもって正論では納得いかないことがいっぱいあるんです(;_;)
正論だからこそ、相手には何も言えません。
相手が改善すべきポイントすらないのも分かっています。
たぶん体重管理や、出産子育てに対する漠然とした不安、などがイライラさせているんだろうとは思っているのですが。
なんだかもう自分が情けなくて泣きそうです。
吐き出す場がなかったので、ここに愚痴らせてもらいましたが、まとまりのない文章ですいません。

コメント

🍏アップルパイ🍎

妊娠中って本当常にイライラしてました😢
ホルモンバランスの関係ですね…
私も旦那になんもわかってない!と当たり散らしました🤣
けど結局男の人って他人事でした。
あまりアテにしないで妊娠に関しても神経質になりすぎないようにするのがストレス解消かもです!
体重も気にしすぎないで大丈夫です。
私なんて最終的に好きなものを好きなだけ食べてました😥
全然アドバイスにもなっていませんが赤ちゃん楽しみですね❤️

• ゆん

ゆん

やっぱりこれもホルモンバランスのせいなのでしょうか…
    当たり散らして申し訳ないなーと思う気持ちと、本当に他人事だな!とイライラする気持ちとうろうろ中です(笑)
    あてにしてはいけないですよねー😅
    赤ちゃんを楽しみに出来る気持ちの余裕を持って過ごしていけるようにしていきます!
    ありがとうございました♡

• 1月26日
こっこ

できる範囲で手伝うっていうのが違うんだよなーって思っちゃいました、すみません💦家事は女の仕事だと思ってる?じゃあ仕事して稼いでくるのは男の仕事だよね?仕事辞めて来まーす!ってわたしなら意地悪しちゃうな!笑
2人とも働いてて+身重ってだけで、旦那さんより大変なんだから、旦那さんの方に家事の分担重くしちゃいたいわたしは意地悪なんでしょうか?笑

• ゆん

ゆん

そうなんです!ほんと、出来る範囲で手伝うって違うんだよー!って言いたいんですけど、これがなかなか伝わらないんですよねぇー( ・ ・̥ )
    家事分担重くしたいんですが、向こうは私よりも早く出て遅く帰ってくるので、無理なのが現状で…
    現実的に考えて、自分がしなきゃいけないってのは分かってるんですが、気持ちがついていきません😭

• 1月26日
yukina

ゆんさんはよく頑張ってると思います!
少し頑張り過ぎではないですか?
洗濯は夜回して部屋に干し、食事はレトルトや出来合いの物をたまには出しても良いかと思います。
洗濯を日光に当てたい、購入品は塩分やカロリーが気になる、など色々とあると思いますが…
無理してストレス溜めると赤ちゃんにもよくありません。
私も頑張って仕事と家事両立させてましたが、頑張りすぎてたのか切迫流産に2回なり、今は結局会社を休職することになってしまいました。
結果、主人にも会社にも周りにも迷惑掛けてしまいました(╥﹏╥)
これからお腹もどんどん大きくなり疲れやすくもなります。
心身共にゆとりが持てた方がベイビーも喜ぶと思います!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます( ・ ・̥ )
    手を抜かないといけないところもあるのだろうなぁと、自分でも思うのですが、なかなか抜きどころが分からず…
    でもストレスが一番よくないですもんね。
    手の抜きどころを考えてみたいと思います。
    ご自身の経験も交えてのアドバイス、ありがとうございました!

• 1月26日
mio

大きなお腹でフルタイムで働いてるなんて尊敬しかないです😭
毎日お疲れさまです!!
あなたができる範囲でやるなら、私もできる範囲でしかやらないよって言ってみてはどうでしょう?意地悪すぎますかね?笑
料理もそんなに頑張って作らないで、買ってきたものでもいいと思います。どうしても作らないと嫌だとか、節約の為に買いたくないというのであれば、週末に作り置きをたんまり作っておくとか。
毎日の洗濯も掃除も、お腹が張るからできない……あなたお願い………とかちょっと大袈裟に言ってやってもらいましょう👏
妊婦さんが無理したり、ストレスを抱えたりするのは本当によくないです😭
体重管理は厳しい所はとても煩いって聞きます😭なんでホルモンバランスが乱れてる妊婦を、極端に追い込むようなことしてくるんですかね笑
高血圧や糖尿病になっちゃってるなら仕方ないにしろ💦
体重管理は病院では適当に聞き流してたほうが楽ですよ😆
毎日お腹の中で赤ちゃんを守って、育てている!それだけで立派なことなんですから。
情けなくなんてないです!立派です✨
辛かったらいつでもママリに愚痴りに来てください💕

• ゆん

ゆん

優しいお言葉に涙が出そうになりました。
    ありがとうございます😢💕
    私もその意地悪言いたい、というか言ったのですが← やらなきゃいけないことの重要性が分かってないようで「それでいいよー」っていう軽いノリで流されてしまいました。
    それにもイラッです…(笑)
    妊娠初期から大きなトラブルもつわりもなかったので、余計旦那には分からない様子です。
    体重管理に厳しい病院なので、あんまり出来合いの物は買えないので、手作りが基本ですが、料理苦手なんです(笑)
    でもつくおきも頑張らないといけないよなぁーと思っています。
    そこも自分のレベルアップとして、頑張ってみます!
    たくさんのアドバイスと優しいお言葉、ありがとうございました💕

• 1月26日
オブラート

旦那さんが正論で、ゆんさんが自己中とは全く思いません。
共働きなら、家事は折半だと思いますよ!

しかもゆんさんは妊娠中で無理ができないので、
旦那さんはそれを気遣って、よりサポートしてくれてもいいぐらいです。

ゆんさんがやってくれているから、旦那さんが甘え過ぎですよね。
もしくは細かいところまでどんな家事をしているかご存知ないとかないですか?

普段ゆんさんがやっている家事を全て書き出して、家事を見える化し、
振り分けるとかは難しいですかね?

旦那さんも効率よく仕事をして、早く帰宅する努力は必要ですが、どうしても早く帰れなかったとしても、
それだけの家事があることは共有して分からせることはできませんかね。

旦那さん、家事についても完全に的外れなことを仰ってるな〜と思いますが、
驚いたのは「病院の先生の言うことなんか気にするな」。
正直びっくりしました。
ゆんさんと赤ちゃんのことは心配じゃないのかなーと思ってしまいます。

• ゆん

ゆん

休日は色々と動いてくれているのですが、平日は「仕事なんだから仕方ない」というスタンスなんだと思います。
    病院のことも、たぶん私が毎日体重のことで一喜一憂してるのを見て「そんなに気にしないで」と励ましてくれているつもりだったとは思うのですが、今の私にはピキッときてしまいました(^_^;)

家事の見える化…なるほど!と思いました。
    普段どれだけ動いているのか分かってないのでしょうね。
    タイミングを見て、書き出していきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 1月27日
パパンス

んーお互いに今できる範囲のことをやればいいと思いますよ!
洗濯も毎日やらず二日に一回とかにして料理もお惣菜やお弁当に頼る日があってもいいと思います!妊娠中は、自分が動ける範囲で頑張ればいいんですよ😊💓
土日のお休みに旦那さんをうまーく動かしてストレスフリーの生活を送った方がいいです!
生まれたら家事育児を2人でやるより自分でやった方が早いし、出来ないところをお願いしてやる!って感じの方がイライラもしないので!

• ゆん

ゆん

私自身、結婚するまで実家ではなんにもしてこなかったので、家事の要領も悪く、時間がかかったり、手抜きのポイントが分からないのも原因なのかもしれません(^_^;)
    どうしても、あれもしなきゃ、これもしなきゃ、と考えてしまうので、出産後のことも考えて、自分の動ける範囲というのを探していかなくてはいけないのかもしれませんね。
    アドバイスありがとうございました!

• 1月27日
A

私も正社員で33週まで働いてました。旦那も帰り遅いし、状況的には似てます。
とりあえず家事に関しては全部私です。なにもかも全て(笑)
とにかく旦那は帰ってきてつぶれて寝てしまうだけ。
最初はイライラしましたが、旦那はわたしが作るご飯、掃除などとにかくやること全てに文句を言わずに感謝をしてくれるのでそれでいいやと思ってます。

いま振り替えると毎日、歩く時間が通勤の中であったせいか、働いてるときはお腹が大きくても、(しかも赤ちゃん大きめサイズで人よりお腹出てました)すいすいとそれなりには動けていましたが、産休に入ってからはますますお腹が大きくなり重くて歩くのが怖いくらいです(笑)
わたしの体験から考えるとですが、あまり無理はしない方がいいです。体をフルにさ動かしていることでもしかしたら切迫早産になることもあります。
私もそうでした、無理のない範囲で家事をして体を一番に考えて大事にしてくださいね、

• ゆん

ゆん

うちも文句は一切言わずにいてくれているのですが…そこでけんさんのように「それでいい」と思える気持ちが必要ですよね( ;∀;)
    少し反省です。

私も今は通勤、仕事中もバッタバタ動いているので、産休に入るのが少し怖いです(笑)
    大きなトラブルもなくここまできたので、調子に乗って無理してしまう日もあるので、気をつけていきたいと思います。

• 1月27日
みどあおママ

そもそも手伝うってのが気に入らないですね😠!
家事は女の仕事って決まってないから‼って😠
私もお互いフルタイムで、お腹の大きい私を心配して、8時までには家に着くよう言われてましたが、ちゃんと8時までに帰ったかチェックするとか言って旦那も8時までには帰ってましたよ!そしてどんな日でも食事は一緒にとるし、食器洗いは旦那です!
なんなら妊娠中は風呂洗いもごみ捨ても洗濯干し・取り込みも全部旦那でした!
あまり頑張りすぎないで、夕飯も出来合いのものを買ったり、通勤も旦那に送らせるとかして乗りこえてくださいね!

• ゆん

ゆん

素敵な旦那様で羨ましい限りです😭💕✨

旦那の仕事内容はある程度理解しているので、早く出て遅く帰ってくることは承知しているのですが、どうしても自分の余裕がないときはイライラしてしまうんですよね。
    だからって、早く帰ってくるのも難しい状況だし…
    むしろ、残業代を稼いできてくれ!と思っているぐらいなので(笑)
    私も自分の妥協点や、手抜きポイントを見つけていきたいと思います。

• 1月27日