※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サコ
子育て・グッズ

上の子が下の子に対しておもちゃを取り合ったり、仲良くできない悩みです。育児で忙しくなり、上の子との時間が減っています。普通の兄弟関係でしょうか?

最近すごく多くなってきたのですが、支援センターなど行くと上の子がお友達のおもちゃを奪い取ったり、自分のおもちゃも渡したがらないなどの行動が増えました。
見ていて注意し続けるしかないですよね?

うちの下の子がずいぶん動けるようになって、上の子が遊んでるおもちゃをズリバイでどんどん近づき必ず触りたがったり、もしくは私の対応へのストレスとかが溜まってきてるのですかね…?
私も2人育児で忙しくすることが増えてしまい、上の子と遊ぶ時間が減ってしまっていることも事実なのですが(;_;)
このまま意地悪な性格の子になってしまわないか少し不安で…
下の子は上の子が大好きな様子で遊びたくて近づいているのに、上の子は下の子に対し、おもちゃ全てを大事な物だと強く主張し、大声をあげたり、押しのけたり、ときには叩き始めます(;_;)
時々は仲良くして遊んでるくれますが、姉と弟この年齢ではこのくらいが普通でしょうか…?(;_;)

コメント

にゃん

2歳なんてそんなもんですよ♪
イヤイヤ期真っ最中ですからね…

言い続けるしかないですよね💦
奪いとるのはダメ!と叱り
渡すのは順番で遊んでね!と言い続けるしか💦

でも、3歳過ぎると落ち着いてくるはずなのでそれまでの辛抱です
( >Д<;)

  • サコ

    サコ

    優しいお言葉ありがとうございます!
    そうですよね。イヤイヤ期でした…
    なんかそんな対応力がどんどん増えてる気がして気になってしまいました。
    言いつづけて見守って行きたいと思います。

    • 1月26日
にんじん69

おぉ、うちの事かと思いました!
ちょっと前までマサにそれでした(^ ^)

今も続いてますがその度に、勝手にとってはいけない、おもちゃはみんなで使うから貸して・どうぞをちゃんとしよう、あと10数えたらお友達に貸してあげようね、を言い続けて多少スムーズにできるようになったかなぁ?て感じです。

下の子に対しても全く同じです笑笑
でも、基本的には優しくしてませんか?一緒にあしょぼ〜ってウチは弟に声掛けてたりします。その数秒後には泣いてる事ばっかりですけど…
もー!ってなりますが、2人は相思相愛だから、大怪我しなきゃいいか!ってことにしてます(о´∀`о)

  • サコ

    サコ

    うちと同じくらいの年齢のお子さんですね!
    ありがたいお言葉ありがとうございます‼
    まだ人と人との関わり方も覚え中といったとこなんですかね。
    しっかり伝えてしっかり見守ってあげたいと思います。
    時々みる姉と弟の楽しげな笑ってる姿はこっちも見てて癒され、嬉しくなります(^^)

    • 1月26日
一日百笑

性格とかもありますよね!
うちの子は人のものは無理矢理奪うってのはないですが、自分が気に入ってるものは貸せないときあります。

息子が遊んでるものを奪ってく子もいます。

前はそんなに感情を出しませんでしたが、いまは取り合いの喧嘩になります!

マッチョな息子は勝っちゃうことが多いかな。笑
でもそのあと攻撃されたりたたかれたりはあります。たまに。お友達なので、そんなに何も思いませんが。

そんな時期だと思ってるので、わたしは友達の子もあたたかく見守ってますよ!

うちの子もそのうちそうなると思うし!

答えになってなくてすみません!

  • サコ

    サコ

    今はやはりそのくらいの時期なんですかね。
    うちの子は元気いっぱい飛び回って力いっぱい遊んでるので、全力過ぎて奪ってしまった子に申し訳なくて(>_<)

    よその子を叩いたりはまだしてないと思うのできっとよくないことだと分かり始めたのかもしれないですが、しっかり伝えていきたいと思います。

    • 1月26日
deleted user

うちもにんじん69さんと全く同じ感じです!
2歳はそんな感じじゃないですかね😊そのうちに落ち着いてくると思いますよ✨

  • サコ

    サコ

    みなさんやはりこのくらいの年齢の子供達は、こういうことも多いのですね。
    お言葉ありがたいです。
    しっかり今後も娘の成長ぶりを見守って行きたいと思います!

    • 1月26日
まぁぁぃ

うちの長男同じようでしたよー(^^;と言うか相手に手を出してたりもしてたので酷かったです。そのせいで一部のママさん達から色々言われたりもしましたが、その都度息子の気持ちを代弁しながら注意し続けたら今はかなり落ち着きましたよ(^^)まだイヤイヤ期の最中だろうし注意しながら見守ってあげてください(^^)
下の子に対してもセンターに来てるきょうだいの子見てるとそんな感じですよ(^^)きっとうちも今でも次男に対して気に入らないことあると色々やらかしてるので、もぉ少ししたらそんな感じになるのかなと覚悟してます(^^;

  • サコ

    サコ

    子供さんの気持ちになりつつ伝えてあげること大事なのかもしれませんね。
    お喋りもままならないイヤイヤ期の子は本人も色々思うところがあるのかもしれないですしね。
    3歳くらいでまただんだん変わってくるんですかね。
    伝えて続けて行きたいと思います。

    • 1月26日