※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこひら
子育て・グッズ

生後19日の新生児を母乳とミルクで育てています。母乳の出が悪く、ミルクも与えています。体重が増えているが、ミルクの量が適切か不安です。仕事復帰を考え、混合で頑張っている方の割合を教えてください。

生後19日の新生児を母乳とミルクの混合で育ててます。
緊急帝王切開で産んで3日目からしか母乳をあげられず、さらに母乳の出も悪かったため、入院中からミルクと混合でした。
退院する時も母乳はあまり出なかったんで、母乳吸わせるだけ吸わせて、ミルクは60ml作ってました。
母乳の出が悪い上に、乳首が短く、胸も小さいため、なかなか吸い付いてくれず、母乳よりもミルクメインになってしまっています。
現在は母乳吸った後に、物足らない感じだったらミルクを60mlか80mlあげています。
産まれた時は3100gくらいで、今は3800gです。ハイスピードで体重が増えていってますが、ミルクあげすぎでしょうか。
ちなみに、ミルクは明治のほほえみキューブタイプを使用しています。
仕事復帰も考えて、完全母乳は難しいかなと思っていますが、混合で頑張ってる方、どれくらいの割合であげてるか教えてください!!

コメント

ミュち

体重の増えは新生児~1ヶ月で1kgが目安なので増えすぎではないと思いますよ(^^)
完母なのでミルクのことはわからないですが💦ごめんなさい💦

  • もこひら

    もこひら

    よく飲む子で、お腹空くとギャン泣きして何しても泣き止まなくなるんでついつい飲ませすぎめるかなって不安になりました(p_q*)
    そして、完母うらやましいです!!

    • 1月26日
とあ

私の出産後によく似ています!私は母乳外来へ通って母乳とミルク半々くらいになりました😂それでも半々でしたが💦母乳を出すにはとにかく吸わせるしかないですね!私も胸小さくてちゃんと飲めてんのかい?って感じでしたが小さい人はさし乳と言って赤ちゃんが飲み始めると同時に母乳を作って出す体質だそうです!なので、とにかく飲ませないと出ません🤦‍♀️💦

新生児の頃は80飲ませてて母乳と半々になってからは60飲ませてました!ちなみに3ヶ月の頃に120、今はもう完全ミルクで200~220飲ませてます!

  • もこひら

    もこひら

    母乳外来行きたいんですが、かかりつけの産科には母乳外来なくて近くにやってるとこがないので行けてないんです(ノ_・、)
    とにかく吸わせるしかないですね!吸ってもらえるようになんとかしてみます!

    • 1月26日
zu

ミルクよりの混合ならミルクの量は60ml〜80mlで大丈夫だと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
母乳よりミルクの方がふくよかになると聞いたことがあります^_^
上は一ヶ月で止まり諦めて完ミで、
下は完母ですが、
私もおっぱい小さいですよ😭
大きさは関係なくて乳腺の数とかって聞きました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • もこひら

    もこひら

    母乳の量は胸の小ささに関係ないと思うんですが、乳首短いのが原因か吸い付きが悪くてギャン泣きされるんです(´ω`)
    やっぱりミルクの方がふくよかになりやすいんですね。

    • 1月26日
まかろに

産まれた時から混合でした!
その頃母乳+ミルクを60〜100飲んでました!
母乳は計ったことないですが💦多分その頃は微々たる量かな…片方5分〜10分ずつで絶対満足しないし、激おこなのでまともな量出てなかったと思います!笑

  • もこひら

    もこひら

    うちも母乳飲んだ後に必ず激オコします(/_<。)
    60〜100なら同じくらいですね!安心しました!

    • 1月26日