※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どもの大学までの費用見積もりは1500万円、老後の貯金目標は3000万円。子ども関連費用は2000万円程度。将来の家や車の購入も懸念。働く予定だが貯金に不安。

子ども1人を大学まで出すのに、どのくらい見積もってますか?また自分たちの老後のための貯蓄はどれくらいを目標にしてますか?

以前保険を決める時のFPさんに聞いたのは、子どもにかかるお金は少なく見積もって1000万、私立や大学の仕送りなどを含めると1500万と言っていました。また老後資金は、仮に退職金が2000万貰えるなら3000万貯金が必要と言われました。

子どもに関しては、その他に習い事や塾、洋服代、医療費、必要なら歯科矯正とか考えたら全部で2000万くらいかかりますよね?😣💦

うちは現在賃貸で、これから家のことも考えなくてはならず、車も必要に迫られて購入予定で、なんだか先のことを考えると目が回りそうです😵子どもが生まれたら私も働くつもりですが、こんなに貯められる自信がありません😫

コメント

それくらい見積もってます!
日用品や習い事など給料からその都度出すものと、まとまって必要なものに分かれるので貯金としては最低でも1000万(これくらいなら余裕かなという最低ライン)で計画してます。
仕事の状況が変わってきてるところなので老後はまだ考え中です。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね😵
    子だくさんな方は立派ですね✨私も頑張ります😖

• 1月25日

お気持ち分かります( ;∀;)
家も今一軒家をかうかとか、将来の貯金のこととかめっちゃ考えてます(T▽T)
今の貯金額とにらめっこしつつ、
作戦をねりねりしてます( ̄^ ̄)笑

• ママリ

ママリ

私も今寝る前にボーっと考えてたら寝れなくなりそうでした😁💦
    頑張って貯金します😣

• 1月25日
みな

私もそれくらいで見積もっていますが、もし二人目をと考えると気が遠くなります…
大学に行かなかったとしても子供の結婚式や節々にお金もかかりますし、家を建てたとしたら、今の時代同居しない人の方が多いので家の解体金も用意しなければと考えるともう…きりがないです笑
旦那と二人でお金稼がなきゃですね💨

• ママリ

ママリ

本当、生きていくってお金かかりますよね😞頑張って貯めます😖

• 1月26日
はむたろう

分かります分かります
そんな貯められないよ!って思います
でも旦那が厚生年金で妻が国民年金の場合にもらえる金額ってだいたい19万くらいだから
65歳までにローンが終わってればなんとかなる気がししてます!

実際、ローンが無かったら
老後は2人だけでお金もそんなにかからないだろうしって考えです!!

• ママリ

ママリ

確かにFPさんは年金貰えるかあんまり期待してない前提でした。老後トータル5000万っていうのは、生活費居住費全部込み込みって計算なんですかね?
    子どもと家と車まではどうにかなっても、さらに3000万貯金なんて…老後になる前に力尽きそうです😭

• 1月26日
くま子

そんなにいらないと思いますよ。
老後は年金があれば、ある程度の貯金で大丈夫かなと思います。
私もローンがなく月夫婦で15万くらい。貯金3000万位で大丈夫なんじゃないかと思ってます。

教育資金は進学先によりますが、大学だけで500万位ためる予定ですが私立だと厳しいかも、、、。

• ママリ

ママリ

結局大学にお金がかかりますよね。なるべく国立に行って欲しい…😢あと年金がちゃんと貰えることを祈るばかりです👏🏻

• 1月26日
あんり

それくらい見積もってます✨
学資保険で15歳で500万。
毎月娘貯金3万。
旦那て私で旦那60私が47のときに3000万貯まるように保険会社の年金払ってます。
うちは一人っ子の予定です。

• ママリ

ママリ

個人年金、私も勧められましたがなんだか怖くてやれてないです😵
    しっかりされてて凄いです!

• 1月26日
       チョッピー

それくらい見積もっています〜
子供はもう少し多めかなと、結婚式や成人式、家を建てたり、子供が、生まれた時は何かと親からお祝いをもらっているので😅あと、保険などの契約期間を全て60才先払い終身にしてしまっています。まだ世の中、60歳定年でその後は嘱託など賃金下がっているので😓

• ママリ

ママリ

社会人になったあとの子どものお金も考えてるんですか🙄💦
    うちはとりあえず子どもに迷惑かけない程度に貯めるので精一杯です😫

• 1月26日
ゆき(o^^o)

3000万円と考えています。
私の場合、母だけでしたが、小学生の時はピアノ・スイミング・書道、小学5年~中学3年まで学習塾週3日・ピアノ

高校・大学は私立、大学から地元を離れたので、授業料等の他家賃月5万円、仕送り10万円でした。

次の妊娠継続が出来る日が来る保証はないんですが、、

• ママリ

ママリ

私も同じような習い事してましたー😭
    塾なんてもっと行ってたかも💦安い個人塾ですが😅
    母に聞いたら大学の一人暮らしの仕送りが一番大変だったって言ってました。貯金頑張ります。

• 1月26日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

とはいいながら、それだけでなく、住宅購入に1500万円、他に暦年贈与も。

住宅購入は、両家から同額頂きました。なんで、あげたものなのに、税金取るんだよと、、主人の父にはかなりいわれました。。結果、ローンは3500万円ですみました。新築マンションです。

今、母を同じ間取りの部屋に呼ぼうとしています。ひとりで住ませるには不安しかなくなってきたので、、
    私達は、一切出さないんですが、、
    現金一括なんです。

そうすることで、徒歩5分以内に3世帯揃うんです。
    助け合いたいからこそ、主人の実家のそばに住みました。
    賃貸マンションの頃から。
    母に、二世帯住宅勧めたこともあったにはありました。

母の実家の隣に、私の家を建てるという夢、私が都内に住んでしまったので砕いてしまいました。合わせて100坪越えだったのに、、

私達も、教育資金はもちろん、お金残してあげられるようにがんばらなきゃです。

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そんなにお金貰えてたら難なく子どもに残せますね😊💦
    羨ましい限りです😖

• 1月26日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

しかし、私達もですが、家を残されたら、相続税が払えないという問題が、、

それが起きる可能性が高いので、私達は戸建てを諦め、売却しやすいように新築マンションを買ったんです。
    私達の部屋を売って、足りるか否かなんです。。

• 1月26日