※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょけ
子育て・グッズ

子供が突然高熱で病院に行ったら突発性発疹の可能性があると言われました。北海道で寒い夜、子供の服装についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
遅い時間に長文質問で申し訳ないですが...

日付が変わってますが変わってない程で言います。
夕方に子供が突然39.5℃の熱が出て病院に行ってきました
昨日私が38.6℃の熱が出て今日の体温は36℃でした
いつも私は高熱出ても1日で治ることが多いのですが、今回のは完全に私の熱が子供にいってさまったのでしょう...

病院に行ったところまだ確定は出来ないけど、突発性発疹の疑いがあると言われました。

子供は初めての熱だし、私も子供の熱は初めてなのでどーしていーのかわからず...(´・ω・)

とりあえず寒くしたらだめかな?と思って
上は半袖で下は長ズボンを履かせて寝かせたのですが、体を触るとすごく暑いしすぐ愚図って寝付きが悪い...

体を触るとすごく暑いので、ズボンを脱がせて肌着のロンパースを着せて寝かせたら愚図らずすんなり寝てくれました!

私の住んでる所が北海道で、夜はもう寒いので暖かい格好で寝かせてあげたいのですが、こーゆー時はどうすれば良いのかアドバイスしていただけたら嬉しいです(/_;)

コメント

こうママ

全身が熱いときは
それでいいと思います(^^)
子供を7人育てたママは
裸に布団かけると言っていましたが
裸にさせる勇気は私にはありませんでしたw

• ちょけ

ちょけ

返信ありがとーございます!

そんなままさんがいるんですね?!
    びっくりですww
    きっとほとんどの人がそんな勇気はないと思いますwww

布団をかけずにタオルケットをお腹にかけてあげるだけでもいんですかね?(´・ω・`)

• 9月15日
こうママ

いいと思います(^^)
うちはこないだ手足口病で
熱が出て私の胸の上じゃないと
寝ませんでした(;_;)

• ちょけ

ちょけ

それは大変でしたね...
    お疲れ様です(/_;)
    子育てだけでも初めてのことだらけなのに、病気になるとどーすればいーのかと悩んでしまいますよね!
    手足口病は聞いたことあるけど、どんな病気なのかはあまり把握してないです...
    明日にでも調べて知識を頭にいれようと思います!

• 9月15日
ゆけはさママ

初めてのお熱心配ですよね。

お熱のときは、普段くらいか薄着のほうが子供さんが楽ですよ。

水分はしっかり飲ませてあげてくださいね。

手足がしっかり熱くなったら、脇の下や鼠径部を保冷剤にタオル巻いて冷やすと解熱作用あります。冷えピタはつめたい気持ちいいだけで解熱作用はほとんどありません。

突発は、別名不機嫌病と呼ばれるだけあり、お熱が下がって湿疹が出始めるとすごく機嫌の悪いお子さんが多いです。

ちなみに手足口は、パターン的に二つあるそうで、一つは最初から発疹が手足に出て、お熱、口内炎が出るタイプ、もう一つは、お熱が先で下がってからバーっと手足に発疹、口内炎が出るらしいです。我が子は今年は二種類流行っていたそうで、二回ともなり、それもかなりひどくて先生にも重症例だといわれ、五日点滴に通いました(T^T)ようやく治ってきたとこです。

手足口は、口内炎が出来るので、痛がって食べない飲めないお子さんが多いです。冷えたもの、つるんとしたものが食べやすいそうです。

ウイルス性の風邪でも発疹が出来るものもあります。エコーウイルスってゆうのが有名らしいです。

早くお熱下がりますように☆そして、ちょけさんも昨日お熱があったそうですので、お大事に☆

• ちょけ

ちょけ

返信ありがとーございます!

そーなんですね!
    大人とは逆なんですね(;´д`)
    水分はお水とお茶どっちのほーがいんですかね?

なるほど!!
    次また全身熱くなったときは試してみます!
    今日朝計ったら36.6℃でした笑
    夜に上がるんですかね?(;´д`)

不機嫌病!!
    怖いです...
    想像するだけでも怖い(´・ω・`)

教えていただきありがとーございます!
    手足口病も発疹が出るんですね!
    なんか子供の病気は見てるのが可哀想になるのが多くて大変ですね(/_;)

わあ!!
    お子さん二種類もかかったんですか?!
    それは可哀想でならないです(/_;)
    治ってきて良かったです!

うどんとか麺類のほーがいーですよね?
    うどんは好きなのでよく食べてくれます!

ご心配ありがとーございます!

• 9月15日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

朝は熱下がりやすいそうです!友達の子供さんが入院してたときに主治医の先生が朝熱が高い場合はなにか理由がある!ふつうは下がるからと教えてくれたそうです。

昼すぎから夜にかけてお熱は出やすいと思います。

水分は、お熱あるときは、ベビーポカリでもいいと先生から聞きました。ポカリって点滴の成分入ってるらしいので、お熱のときにはいいらしいですよ。ジュースだからと思うけど、病気の時だけと決めておけば先生もいいんだよと聞きました。お水でも、お茶でもポカリでも冷たいのが飲みやすいみたいです。

そうですね!麺類は体調悪くても食べやすいそうなので、子供さんが食べそうなら作ってあげてくださいね。

食べ物も飲み物と同じでいつも好きなうどん食べなければ、病気の時だけとゼリーや果物、プリンなど与えてあげてもいいと聞いてます。

• 9月15日
  • ちょけ

ちょけ

そーなんですね!
    また昼過ぎにでも熱を計ってみます!

ポカリっていーんですね!
    熱が出てるときだけでも飲ませてみようと思います!
    知らないことだらけで勉強になります(/_;)

朝ご飯あげようと思って作ったのですが、一切食べず泣いてばかりだったので
    とりあえず薬飲ませてからおっぱいあげて抱っこしてないと泣くのでひたすら抱っこしてました(/_;)

ゼリーとプリンって大人用でも大丈夫なんですか?
    それとも赤ちゃん用は別であるのですか?
    あげたことがないのであること自体わからないです(´;ω;`)

• 9月15日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

しんどいんでしょうね(>_<)子供がぐずると大変だけど、かわいそうになりますよね。

ゼリーもプリンもふつうので行けると思います。プリンは玉子アレルギーなければですけど。この間、このアプリで熱の高い赤ちゃんのママがベビーダノンなどのヨーグルトは食べるけど、ヨーグルトしか食べないんだけどいけますか?って質問が載ってました。ヨーグルトももしかしたら食べるかもですね。

とりあえずは、おっぱい飲んでて水分採れていれば脱水になったりはしないので、もし食べなければ食べないでもいいって小児科でもゆってました。

抱っこばかりでママも疲れると思うけど、パパと協力しながら頑張って乗り切ってくださいね!私で分かりそうなことはまた書かせて貰います!

• 9月15日
ちょけ

変わってあげたくなりますよね(/_;)

そーなんですか?!
初めて知りました!
アレルギーは今のところないみたいで(検査はしてませんが)卵の黄身を固くゆでた物を食べさせたときも大丈夫でした!
ヨーグルトは娘も大好きなので、常に冷蔵庫に入ってますww

おっぱいでも水分補給にはなるんですね!

ありがとーございました!
色々教えて頂き助かりました(*^^*)