※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福もち
その他の疑問

4月から通い始めて、しばらくは毎日泣いてばかりでしたが今では大好きな…

保育園の進級前に、一年間お世話になった先生方にお礼がしたいのですが、ありでしょうか??

現在ひよこ1歳児クラスでお世話になっている息子がいます。
4月から通い始めて、しばらくは毎日泣いてばかりでしたが今では大好きな先生もいて、楽しく保育園に通えています。
園長先生をはじめ先生方は素敵な方ばかりで、本当によくみていてくださって、精神的にも支えられていますし
どれだけ感謝しても足りないくらいだと思っています。
出産を経て仕事復帰して1年弱、病気等多々ありましたが無事過ごせているのも、子供がスクスク成長してくれているのも先生方のサポートのお陰です。
(実家の母や家族、理解ある職場の方々にも助けてもらってますが、それは置いといて…)
今日も雪で大変な中、朝から保育園前で誘導等頑張ってくださって本当に助かりました。

1年間ありがとうございましたの感謝を伝えたいのですが、
何かモノをプレゼントするのはありでしょうか?
受け取れないとか、迷惑をかけるのは避けたいです。
保育士経験のある方、そういうことを実際にされたことがある方いらっしゃいましたら教えてください。
子供と一緒に何か作って渡せたらいいなと思いましたが、まだ工作とかは自分では難しいかな。。
菓子折りとかはダメなのでしょうか。

コメント

Riiiina

私も下の子が保育園だった時に進級する際なにかした方がいいのかな~
と思い、結局はやらずでしたが次の年も同じ先生になりました😅
うちの子は途中退園させたのですが、その際には似顔絵書かせました😊

もしなにかする方で考えるのであれば
折り紙などでメダル?作ったりして色を塗らせたりシール貼らせたりするのもいいと思います🙌❣️

• 大福もち

大福もち

そうですね😃
    今工作に興味を持っていて、少しずつ出来ることが増えているので、一緒に何か作ってみようかな、と思います!
    参考になりました。アドバイスありがとうございます😊

• 1月26日
ksh

私もお世話になったので菓子折りをと思いましたが保育園は基本、保護者からの贈答品はもらわないとなってるところが多いと、聞きました!
トラブルの元になりますから…
感謝の気持ちを連絡帳などでお伝えするだけでも先生方は嬉しいと思いますよ^_^

• 大福もち

大福もち

もしかしたらだめかもと思ってましたが、やっぱりそうなのですね。。
    通っている保育園はどうなのか、まず先輩ママさん方に確認してみます!
    ありがとうございました😊

• 1月26日
あーか

本当園次第ですo(>_<*)o
保育園、幼稚園共に働きましたが、受け取ってokのところもあればダメなところもありました(´・ω・`;)
お母様からのお手紙めっちゃ嬉しいですよ!!

• 大福もち

大福もち

お手紙でそんなに喜んでいただけるんですね😳
    簡単な工作と、お手紙にしようかな〜と思います!
    保育士さんの声、参考になります🍀
    ありがとうございます😊

• 1月26日
ゆほま

保育士さんではないのですが、うちは言い出しっぺが必ずいて、下駄箱や個人の鞄にLINEIDが入ってて
去年は100均でアルバムを買って、表に子どもの写真、裏にメッセージと子どもに絵を書いてもらいました。そして担当の先生ごとに一冊にして渡す🎵という感じでした。1人600円くらいの集金で、アルバム代、台紙代、残額で花束にして最後の日に渡しましたー!

• 大福もち

大福もち

なるほどー!
    行動力のある方がいらっしゃるんですね😳
    周りを巻き込みたい気持ちもあるんですが、そういうのが面倒な方もいるかもしれないので躊躇してしまいます。。
    まだ日数もあるしできそうですね❣️
    ありがとうございます😊

• 1月26日
milkTea

保育士していました!
私はお母さんからのお手紙やクラスの子どもの一人ひとりの写真、なぐり書き、お絵描きしたものとお母さんからのメッセージのアルバムをいただきとても嬉しかったです😊
でもお礼の言葉だけでも充分嬉しいですよ♡

• 大福もち

大福もち

素敵なプレゼントですね✨
    お手紙は書こうと思います😃
    あとは子供と一緒に作ったものを何か添えたいなと思います!
    実際の保育士さんの声、参考になりました❣️
    ありがとうございます😊

• 1月26日
はるちゃん

保育士でした😊
保育園によって、なのが大前提ですが
お菓子や購入したものより
お子さんと作ったもの、お子さんが描いてくれた似顔絵などがホントに嬉しいです❤️
辞めて2年経ちましたが、今でももらった似顔絵やお手紙等は全てとってあり宝物です✨

• 大福もち

大福もち

そんなに大事にしてもらえて、プレゼントされたママさんや子供さんも嬉しいでしょうね😊
    周りに保育士をしてる友人がいないので、参考になりました。
    気持ちを込めてプレゼント考えてみます🎁
    ありがとうございました🍀

• 1月26日