※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
お金・保険

妊娠で退職予定。保険は社会保険継続後、扶養か国保か迷い中。出産一時金もらいたい。失業保険も考え中。皆さんはどうしていますか?

妊娠を理由に退職します!みなさんは保険の切り替えをどうされましたか??😫💦わたしは社会保険を任意継続して、2年後に旦那の扶養に加入しようかと思っています。しかしすぐ扶養に加入する方が良いのか、それとも国保に加入する方が良いのか、悩んでいます😭
出産一時金など、もらえるお金はなるべく頂きたいです…😭💦
出来ればハローワークに通い、失業保険で手当金も頂きたいと考えています。
みなさんどうされているのでしょうか?😫💦💦

コメント

めむ

出産一時金はどの健康保険に入っていても出ますよ(^^)
出産手当金は退職日によりけりですがいつ頃退職されるんですか?
また
ハローワークは退職後すぐ通われるんですか?
子供が一切

• すーちゃん

すーちゃん

回答ありがとうございます!✨
    退職は今年の3月末です!😌
    ハローワークはすぐ通った方が良いのかなと思っています!

• 1月25日
  • めむ

めむ

そしたら待機期間があるので最短から受給して6月からになりますし、予定日は9月とかですか?
    でしたら受給期間の延長して、産後からの需給が現実的かと思います。

ご自身の社保→(退職)→扶養(保険料負担無し)→(出産)→(求職)→国保→(失業保険受給終了)→扶養or国保or社保
    の流れになるかと思います。

• 1月25日
  • すーちゃん

すーちゃん

なるほど!!分かりやすく説明してくださりありがとうございます!😍
    求職の次に国保になっているのは、扶養だったら失業手当がもらえないからということですよね!😌
    めむさんは、社保の任意継続よりもこちらの流れの方がお勧めですか??😌✨

• 1月25日
  • めむ

めむ

そうです〜。いつ失業給付を受けられるかわからないですし、退職〜求職までの期間を考えると、保険料にもよりますが任意継続の方が安くなることも無いと思うので、、

• 1月26日

妊娠中は失業保険は貰えないのはご存知ですか?

• ぶるぞん

ぶるぞん

予定日の6週間まではもらえます。産後すぐ働く気があって、先に就職しておきたい人も中にはいますから。

• 1月25日

退会ユーザー

地域によるんですかね。
    うちは無理です。再就職の意思があっても、受給資格の延長しか出来ないと言われましたよ。

• 1月25日
  • すーちゃん

すーちゃん

なるほど…。そのあたりも地域によるのですね…😭💦
    回答ありがとうございます!😌

• 1月25日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

ハローワークの規定に地域差はありませんけどね😅
    おそらく担当の方が、相手を見て判断して発した言葉だと思います。

私は最初延長しましたが、年子で子供が欲しかったので2人目妊娠中に失業手当の受給をしました。私のところは就職の意思を見せなくても受給させてくれるような緩い(むしろ、受け取らないのは勿体ないと言う)ところだったので、妊娠中だし働く意思もないということを伝えてました😳

• 1月25日

退会ユーザー

相手を見て判断したってどういう意味ですか?

• 1月25日
めぐ

何年後か就職したい時に失業保険を貰う為に延長は出来るみたいですよ〜
退職後1ヶ月以降1ヶ月以内?だったかな、、

• すーちゃん

すーちゃん

回答ありがとうございます!失業保険の延長ができるということですか??😌

• 1月25日
ぱるるん

うちは失業保険の待機期間、あともらっている間は主人の扶養に入れませんでした。

• すーちゃん

すーちゃん

旦那さんの会社によるみたいですね~😭💦詳しく上司に聞いておいてもらいます!回答ありがとうございます!😌

• 1月25日

妊娠中は失業保険貰えないですが
友達や先輩はすぐに手続き行って
お腹が出る前にもらい終えてました!

私は延長しましたが💦💦

国保だと月々高くないですか?
全然分からないですけど😵

• すーちゃん

すーちゃん

お腹が出る前だと、妊娠しているかが分からないからということですか!?😫💦そんなことも出来るのですね!!ありがとうございます😌

• 1月25日

退会ユーザー

そういうことです✨

延長できますよ☺️
    産後6ヶ月ぐらいから
    貰い始めました⭐️

• 1月25日
  • すーちゃん

すーちゃん

そうなのですね~!!😆✨
    産後にもらう方が良いんですかね!😌

• 1月25日
あい

社会保険の保険者に任意継続にした場合の保険料と国保にした場合の保険料を聞いて安い方をかけたらいいと思いますよ。

出産一時金は任意継続でも国保でも扶養でもでます。

失業手当を妊娠中にもらうなら3ヶ月の待機後からもらうことになるので、いつ退職かによってもらうほうがいいか延長する方がいいか変わると思います。

失業手当を貰っているあいだは、日額にもよりますが、扶養にははいれません。

あと出産手当金は貰わない予定ですか?

• すーちゃん

すーちゃん

細かく教えてくださりありがとうございます!😍
    3月末に退職するので、延長の方がいいのですかね!
    出産手当金は頂きたいですが、産休とかではなく退職なのでもらえないかな?と思っています😭

• 1月25日
  • あい

あい

退職してすぐ失業手当の手続きをしたとして、

6月末まで待機期間、扶養にはいる
    7月から9月失業手当受給、扶養外れる
    10月扶養にはいる、出産

10月予定日の設定で書きました。
    ですが、出産は前後するし体調がどうなるかわかりませんので、全額受け取れない可能性もあります。
    そうなったらもったいないので、延長して産後に働きに出ようと思ったタイミングで受けるのがいいかなとは思います。

出産手当金に関しては退職してももらえますが、3月の退職だと条件が合わないので残念ながらもらえませんね。

• 1月26日
  • すーちゃん

すーちゃん

さらに詳しく教えてくださりありがとうございます!😍
    すごく参考になりましたー!!😆✨
    よく考えていこうと思います!😌

• 1月26日

保険料は実際に聞いて比べてみるといいですよ。
役所に問い合わせると国保加入時の料金計算してくれますので、任意保険は健保協会かな?
安い方に入ればいいと実際に役所の型に言われました!

失業保険は私は今週受給の手続きしてきました。
私の場合は会社都合でしたので、待機期間7日ですぐ貰えます。
もし出産日間近(予定日6週前まで)に受給が終わらなかったら、残りを延長手続きすればいいとハローワークの方に言われました。
ただ、働く意思を見せることが条件ですよ!
あと、受給の金額によりご主人様の扶養に入れるかどうかも変わってきます。

事前に色々調べてから辞めたほうがいいですよ^_^

• すーちゃん

すーちゃん

分かりやすく教えてくださりありがとうございます!😍
    受給金額などを踏まえて、扶養に入れるのか聞いておこうと思います!😌

• 1月25日
さくらんぼ

私も娘を産む時、出産を機に3月末で退職しました😊✨退職後、旦那の扶養に加入して扶養手当てをもらっています。産後もしばらくは働く予定は無かったので、退職後直ぐにハローワークに手続きに行き失業保険の受給資格の延長(最長4年)の手続きをしました🤗
退職後、1ヶ月以内(だったと思います💦)に手続きしないと延長が出来ないとかだったと思います😭😭

• すーちゃん

すーちゃん

そうなのですね!!さくらんぼさんはすぐ扶養に入られたのですね!😌
    みなさん色々な方法をとられていて悩みますねー!✨

• 1月26日
ママリ

めんどくさいので会社で任意保険にしようと思ったのですが
総務の方に国保の方が安いといわれました!とりあえず国保に入りハローワークで失業手当貰ってから旦那様の扶養に入るのがいいのでは?!

• すーちゃん

すーちゃん

国保の方が安いのですか!😌任意継続だと今より少し高くなりますもんね!!
    参考にしたいと思います!✨
    回答ありがとうございました!😆

• 1月26日