※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキー
妊娠・出産

妊娠29週目の初産婦が、退職後にも出産手当金をもらえるか相談中。予定日の42日前までに退職する必要があり、2月25日が適切かどうか知りたい。

妊娠29週目の初産婦です。
4月7日が予定日で、産休、育休をとって仕事復帰する予定でした。
妊娠してから特定の方に嫌がらせや無視を受けており、産休まであと少しとの思いで頑張ってきましたが、最近復帰後またこの環境に戻ると考えると、抵抗を感じるようになりました。
本当ならば手当ては欲しいですが、育休は復帰前提なので、もし復帰しないとなると、会社にも迷惑を掛けるし、またその事で色々言われるのが嫌なので、育休手当ては諦めようと思ってます。
そこで質問ですが、調べてみると退職しても出産手当金はもらえるのでしょうか?
ちなみ
・今の職場は去年の2月1日から働いてます。
・会社の社会保険に入ってます。
予定日の42日前以内に退職するのが条件とのことですが、
私の場合4月7日が予定日ですので、2月23日までの出勤で2月25日退職との認識であってますか?
教えて頂けるとたすかります🙇‍♀️

コメント

tom

ギリギリもらえるはずです!
保険も2月1日加入ですよね??
1年以上勤務、保険も加入していれば大丈夫なはずです😊

• ラッキー

ラッキー

ありがとうごさいます😊
    保険の加入も確認してみます!

• 1月25日

こんにちは!私も一緒の予定日です(^^)

そして、私も職場である人から同じような無視をされていました
自分と一緒すぎて今びっくりしています💦笑
嫌がらせまでは行きませんが、
私にだけ挨拶しない、質問もしない、頼んだ仕事も理由をつけてやらない

本当にストレスでした😭
そのくせ自分の大きなミスは人のせいにして先輩にやらせたり、私にゴマを擦りやってもらおうとしたり、、、

相手にしていませんでしたが

他の人や後輩、お客さんはいい人ばかりですがそいつが居ると思うともう復帰したくありません😱

でももしかしたら育休後環境を変えて復帰できるあるいは、メンバーが変わっている可能性が高いので私はその時まで様子を見ようと思っています!
まだ復帰する、しないの判断は見送ってはいかがでしょうか?(^^)
もしくは人事の方に相談するなども1つの手だとも思います!どうでしょうか?