※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まいまい☆まいまい☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、寝る時間が増えたが授乳回数が少なく、1日に4回の授乳で母乳にミルクを足しています。体重は5キロほど。4回の授乳は少ないでしょうか?

生後3ヶ月です。2ヶ月くらいからよく寝てくれるようになったのですが、その代わり授乳回数が減りました。わざわざ起こすのも可哀想で、泣くまで待ってますが、1日に4回の時もあります。母乳の出がよくないので、毎回母乳のあとミルクを100〜120足してます。4回って少ないですよね?
体重はやっと5キロいったくらいです。

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

4回は少なすぎるような気がします(´・ω・`)
出生体重はいくつですか?
昼間は母乳だけにして夜だけミルクを足すのはどうでしょう?

• ☆まいまい☆まいまい☆

☆まいまい☆まいまい☆

2674で産まれました。母乳は本当にでないので、おっぱい離すとすぐ泣きます。

• 1月25日
m-t

小さめですね。
でも曲線内なら大丈夫だと思います。
3ヶ月だと1000mlくらい飲むと思いますが、今だとミルクで480ml,母乳で300くらいですかね?
ミルクをもう少し足しても良さそうです

☆まいまい☆まいまい☆

母乳は本当に出ないほうなので300も出てないと思います。

• 1月25日
  • m-t

m-t

じゃあミルク200に増やしましょう☺️

• 1月25日

☆まいまい☆まいまい☆

120だったのを、いきなり200ですか??

• 1月25日
  • m-t

m-t

一気にじゃなくても120やばめですね140→160と少しずつ増やされるといいと思います☺️

• 1月25日
ぽー

4回…
かなり少ないと思いますが、気持ち良く寝ているのに起こすのが可哀想という気持ちもよく分かります😭
体重の増えは順調ですか?
順調なら、そのうち寝なくなる時がくると思うのでいいかもしれませんが…うーん、難しいですね🤔

☆まいまい☆まいまい☆

2674で産まれました。やっと5キロくらいです!

• 1月25日
ノン

4回は少ないと思います💦
3カ月だと生まれた時の体重の倍くらいになってればおっぱい足りてると思いますが、どうですか❓
体重が増えてて、おしっこもいっぱい出てますか❓

うちの子の場合2カ月から夜は10時間まとめて寝てくれたので起こさなかったですが、その分昼間の授乳は頻繁でした🤱
1日10回位はあげてたと思います😁

☆まいまい☆まいまい☆

混合なんですが、おっぱいは30〜50くらいしか出てないです。おしっこはたくさんでます!
    体重は2674で産まれて、今やっと5キロくらいです!

• 1月25日
  • ノン

ノン

体重もうちょっと増やしたいですね‼️
    1日4回で日中お腹が減ったーって泣かないんですか❓

• 1月25日

☆まいまい☆まいまい☆

朝8時くらいに起きてから4時間おきくらいに泣いてミルクあげます。早い時は18時半にあげてからそのまま朝まで寝ちゃいます。

• 1月25日
  • ノン

ノン

手がかからずいい子なんですねー😁

とりあえず日中プラス2回くらい母乳だけあげてみてはどうでしょう❓
    暖房つけてると喉乾くので飲んでくれると思いますよー😁
    あと頻繁にあげることで母乳の量も増えるかもしれないですよ🤱

• 1月25日

☆まいまい☆まいまい☆

もう3ヶ月ですが、回数増やせば今からでも母乳の量が増えるとかあるんですかね?

• 1月25日
  • ノン

ノン

今からでも増やすことはできると思いますよー😁
    ただ母乳出ない人は何をしても出ないこともあるので、絶対とは言えませんが…💧
    わたしが母乳に良いと言われたのは、
    体を温める
    水分を1日2L【常温か温かいの】
    白米を多めに食べる
    睡眠をしっかり取る
    ストレスを溜めない
    頻回授乳🤱です😁
    母乳は血液が元らしいので、冷え性や貧血の人は出にくいみたいです💦

• 1月25日
Mie

私も混合ですが、一日4回しかミルク足していません。
ただ130を3回、寝る前に150の計4回です。私も母乳の出が良い方ではないので毎回缶の表示と体重を参考にしてミルクの量はどんどん増やしています。最近は飲み切らないこともありますが…。ただ体重の増えは今の所は順調です。

母乳の出もそれぞれなのでなんとも言えませんが、ミルクは全部毎回飲み切られますか?もし飲み切るならミルクの量を増やしてみたらどうでしょうか?

☆まいまい☆まいまい☆

母乳は何回あげてますか?
    ミルクはほとんど飲みきります。
    たまーに残す時もありますが、ほとんど飲みます!

• 1月25日
  • Mie

Mie

基本泣いたらおっぱい吸わせるのは意識してます。以前完母を目指していたのもあり、1日最低でも8〜10回はおっぱい吸わせるようにしてます!
    ミルクは母乳飲ませたあと泣き続けるようだったり、3時間空いていたら足す感じですが、最近は足す時間などもリズムがついてきました。

なので主さんもミルクまでの感覚はおっぱい吸わせるのはどうでしょうか?

• 1月25日

☆まいまい☆まいまい☆

前は完母目指していたので1日に多くて12回とかおっぱい吸わせてたんですが、乳首に水泡が出来たり、おっぱいな激痛があったりと吸わせるのが辛くて、搾乳したりしてたんですが、ミルクに頼ってしまいがちで…,。
    昼間はミルクをあげずにおっぱいだけにするってことですかね??

• 1月25日
  • Mie

Mie

お子さんによるとは思いますが、私の子はミルク飲んだ後もぐずって泣いたりします。そういう時におっぱいを吸わせる感じですね!
    とにかく泣いたらおっぱいを毎回やってます😂大抵そのあと寝ていきますが😂

あと私は最近引っ越して、生活のリズムが変わり、ミルク出す回数が3回に減ったときもありました。
    足す回数が減って、体重の増えも緩やかになって不安だったので敢えて泣いてなくてもミルク足して回数を稼いでましたね😂

• 1月25日
3児ママ

うちの次女は夜中は起きないし、日中も泣かないけど3時間おきくらいにおっぱいあげてて、授乳回数は5.6回です。
先日3ヶ月健診があったので聞いたら、寝てるのを無理に起こしたり、特に授乳回数にこだわらなくていいけど、ギャン泣きする前には授乳してねと言われました。
ちなみに2576gで生まれて3ヶ月と4日で4935gで順調ですと言われました。
飲み終わったらずーっと寝てる感じですか?
もし起きてれば泣かなくてもあげてみてもいいんじゃないかなと思います(^^)

☆まいまい☆まいまい☆

うちは2674で産まれて明日で3ヶ月になります!
    ほとんど飲み終わったら爆睡です!

• 1月25日
あいな

うちは3ヶ月入ってから急にミルクの回数が減って少ない時で4回のときありましたよ!夜は寝てくれるのでその分日中はミルクの量を増やしてあげてました!出生体重は2760で3ヶ月半の今は6キロちょっとです!
ちなみにミルクの量は多い時で180飲みます😮

☆まいまい☆まいまい☆

母乳は何回ですか?
    けっこう出る方ですか?

• 1月25日
  • あいな

あいな

生後1ヶ月ちょっとで完ミになってしまいました😢

• 1月25日
しなびな

うちは産まれた時から良く寝る子で😅完母にしたかったんですが体重増えないので保健師さんのアドバイスでミルクを飲ませてから母乳を好きなだけあげるでやってました。ミルクで落ちることも多々💦夜は寝たら朝まで一切起きないので1日ほぼ4回💦😅ミルクの間に母乳を飲ますと次のミルクが規定量飲めないだったり💦どれだけ飲んだか分からない=母乳あげない=ミルクあげる=母乳トラブル=母乳でない=3ヶ月過ぎた頃ある事に気付き..哺乳ビンの乳首の穴が小さくて飲み疲れ落ちしてたようです😢穴広げたら一気に200飲めるようになりました😅飲めるようになったのに母乳の出がわるいので飲んでくれなくなり完ミとなりました💦4回でもちゃんと飲めて体重が増えてれば問題ないと思います!月齢で必要な量が分かるので調べてみてください😄私ちゃんと見なかったのでこんなんになりました😅今でも良く寝ますがギリギリ成長してます✌

はーち

私もそんな感じで
体重が全然増えてなかった為
夜中おこして授乳してと
助産師さんにいわれました😢

母乳のため最低8回は
飲ませてのことでしたが

本当は体重が増えてれば
問題ないんだけどね〜と
言われましたよ😰
私の場合は体重が増えてなかったので文句でした。

• はーち

はーち

まちがえました
    最後の文
    問題でしたです。

• 1月25日
わ

息子も2768gで生まれ今日で3ヶ月ですが6.4kgあります💦
母乳だけですが6、7回あげています(^^)
たまに母乳あげる前後で体重計るのですが私は母乳は1日800mlくらい出ているようですので、☆まいまい☆まいまい☆様の今の量は少ないかなと思います。

20mlずつ増やすのがいいと思います♪