※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkss0828
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が添い乳で寝る際にお乳を吸い続け、夜中も起きてはすぐ寝る状況。卒乳か断乳か、時期に悩んでいます。

卒乳か断乳か
時期にも悩んでいます。
もうすぐ1歳8ヶ月です!

保育園に通ってるので
授乳回数は、寝る前の1回だけです。
量もほとんど出てないので
本人の安心材料の為って感じです。

ただ、添い乳なので
寝入るまでずーっと吸って
反対のお乳をさわさわ。

その為、夜中もちょくちょく起きては
お乳を吸いながらすぐ寝るって
感じです。

卒乳まで待つか、断乳すべきか、
また時期にも悩んでいます。

コメント

ひつじ

夜中に起きられるとママさんが大変ですし、断乳してみたらどうですか?💦

  • kkss0828

    kkss0828

    起きるのゆっても、
    お乳くわえたらすぐ
    寝てしまうので、私自身は
    そこまで苦ではないです😭

    • 1月25日
みい

上の子は仕事の都合で1歳2ヶ月で断乳しました。

その時点では同じく寝る前にだけ授乳していました🙂

2人目妊娠中に入院していたクリニックの助産師さんと話していたら、おっぱいが出ていなくても、そのスキンシップがその後のその子供の性格などにも良い影響を与えると聞き、今回は卒乳まで待ちたいなぁと考えるようになりました✨

  • kkss0828

    kkss0828

    そおなんですね☺️
    なんだか、授乳期間がながいと
    虫歯になるだのいろいろ
    マイナスな事を言われるので
    悩んでいましたが、
    そおゆうメリットもあるんですね❤️

    • 1月26日
ちゃん

私も同じことで悩んでいました( ˟_˟ )
できれば卒乳が良いなあと
思っていたのですが、夜中に3.4回は
起きるのでつらくて😭
けどおっぱい飲むのなんて
今だけだし大事なスキンシップだなあと私は思うのでやはり卒乳まで待とうかなあ...とかいろいろ考えてます🤮
回答にならずすいません💦

  • kkss0828

    kkss0828

    たしかに、2人目の予定もないので
    無理矢理やめる必要もないです☺️
    ただ、この子にとってプラスに
    なるなら卒乳でいいと
    思うのですが、マイナスになるなら
    断乳したいですよね😭

    • 1月26日
  • ちゃん

    ちゃん

    本当そうなんですよね😭
    虫歯心配ですよね(><)
    迷うところです💭

    • 1月26日