※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ(^ω^)
子育て・グッズ

子供を乗せる自転車について質問です。何ヶ月頃から乗せるか、前後のカゴ、電動か普通か悩んでいます。周りのママさんの自転車を観察中ですが、購入や予算が迷っています。

子供を乗せる自転車について質問です。

来年早々に子供を保育園に預け、仕事復帰する予定なのですが、どこの保育園も少し遠く、今年中にも自転車を購入しようかと思っています。

そこで、何点かお伺いしたいのですが…

⚫︎何ヶ月頃から自転車に乗せましたか?
⚫︎乗せるカゴは前ですか?後ろですか?
⚫︎電気自動車ですか?普通の自転車ですか?

最近はもっぱら、周りのママさんの自転車を観察していますが、聞ける人がおらず購入する自転車や予算など迷っています。

いつも質問ばかり申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

コメント

∞まぁみん∞

私も購入予定です。
確か載せれるのは早くて10ヶ月だったと思います。
子供載せるのは前だけです。
後ろに乗せるのはもう少し大きくなってからだと思いますよ。
私は普通の買う予定です。

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

ありがとうございます!
    早くて10ヶ月なんですね。
    確かにまだ小さい子を見えない後ろに乗せるのは危険ですね(´・_・`)
    参考になります!!

• 9月15日
りほ

私も保育園に行くために自転車を購入しました。
10ヶ月から大丈夫と書かれていたので、前カゴで10ヶ月から少しづつ乗せてましたよ。
でも1歳までは数える位しか乗せませんでした。1歳過ぎてからは毎日乗せて保育園の送り迎えです。

電動自転車と迷いましたが、私が住んでいる地域が平坦な道というのと、今度引っ越す予定の所も平坦がほとんどで坂道などないことを含め、普通の自転車にしました!
それに普通自転車だと自分の運動にもなりますし(笑)

でもやっぱり電動にも憧れがあり、色々調べてたらバッテリー交換が年に数回あったりして、コストもかさむなーと思い泣く泣くやめました…

ゆゆこさんの住む地域でどっちがいいか決めたらどうですか?(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

ありがとうございます!
    まずは少しずつ10ヶ月頃からならして、1歳くらいからしっかり乗るっては良いかもしれませんね!
    私の住んでいる所はあまり坂がないので、自分の体力をつける為&産後太り解消のためにも普通の自転車で良いかもしれません!

確かに電気自動車憧れますよね…でもバッテリー交換とかあるの知りませんでした!!やはりコストはかかりますね(´・_・`)

維持費の件も教えてくださり参考になりました!

• 9月15日
@'ェ'@

うちは普通の自転車で、前に10ヶ月過ぎたあたりから乗せてました。その前はエルゴで抱っこして自転車乗ってましたよ^^

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

ありがとうございます!
    やはり10ヶ月頃から前、なんですね!抱っこ紐で自転車、というのもありなんですね。
    参考になります!

• 9月15日
m.rn

私もこないだ買いました!
子ども乗せるところと前かごが
合体してる奴がどうも嫌で
普通のチャリに前乗せの奴付けることにしました!
電動の方が楽でしょうけど
体力的にも平気で坂道なんかがないのであれば普通のやつでも大丈夫だと思います!
今は抱っこ紐でチャリ乗ってますが
サイトで見たら8ヶ月くらいから前、
10ヶ月くらいから後ろ使えるってかいてました!(^^)

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

ありがとうございます!
    普通の自転車にもカゴって設置できるんですよね!それなら自分の好きなデザインにくっつけられますもんね(*^^*)
    坂道はあまりないので、電動でなくても頑張れるかも!?
    参考になります!!

• 9月15日
ふぁるふぁーら

⚫︎1歳半から乗せてました。
⚫︎乳幼児(14kgまでだった気がします)は前に乗せる事になるので、カゴは後ろになります。
⚫︎坂道が多いなら電気自転車、平坦なら普通ので大丈夫だと思います。

ブリジストンのアンジェリーノの普通タイプを購入しましたが、子ども乗せ自転車として作られたものなので、私的には価格は高めに感じましたf^_^;
その価格ですが、
⚫︎普通タイプは66,000円位
⚫︎電動タイプは丁度倍の12〜13万円位
安定していて、すごく使いやすいので、高いのも仕方ないかなぁ〜って感じました(*´꒳`*)

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

ありがとうございます!
    14キロくらいまでが前、なんですね。確かにあまり重くなるとハンドル操作難しくなりそうですもんね。
    やはり乗る場所(道の状態)などで電気自動車か普通のか、決めるべきですね。
    確かに子供を乗せるための自転車だと安心な気がします。お金は高めですが、安心を買うという気持ち、大事かもしれません!
    安定性のあるものを選ぼうと思います。
    参考になります!

• 9月15日
かえさん

●10ヵ月からですが
身体がまだ小さい子も居ますし
1歳から使うのがベストかと。
●前に載せるタイプです!
後ろはもう少し大きくなってからです。
●パラソニックの電動に乗ってます!値段は15万ですがかなり安全で毎日快適です!

1度自転車あさひとか
大きい自転車屋さんで店舗がある
ところに見に行って乗車してから
考えた方がいいと思いますよ😍

• ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

ありがとうございます!
    保育園が決まったら、おそらく11ヶ月くらいになるので、1ヶ月は徒歩などで頑張って、1歳から自転車デビューというのも良いかもしれません。子供の体格など、見ながら考えます!やはり前からスタートですね(*^^*)
    やはり電気自動車は楽チンですか♡毎日乗るなら高い買い物ではないのかも…!?

まずは大きな自転車屋さんに、偵察に行ってみようと思います。
    参考になります!

• 9月15日