※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hannnna
その他の疑問

婚姻届についてです。現在彼と同棲中で妊娠が発覚し、この前両家の顔合…

婚姻届についてです。
現在彼と同棲中で妊娠が発覚し、この前両家の顔合わせが済んだので婚姻届を出そうと思ってました。

婚姻届の書き方なのですが同居を始めたときという欄にはどのように書いたらいいのでしょうか?同棲を始めたのは約1年半ほど前です。
住民票は2人とも今の住所に変えて世帯主も彼になってます。

この場合空白でよいのでしょうか?
空白にしておいて提出する際に聞いた方がいいのでしょうか?

コメント

ym

その同棲を始めた時を記入すればいいと思います

  • hannnna

    hannnna

    1年半ほど前でも大丈夫なんですね!
    ありがとうございます!

    • 9月15日
♡mam♡

同居を始めたとき→同棲を始めたときです!
分からない点は空白にしておいて、役所の人に伺った方が良いかと思います(^^)d
ちゃんと分かりやすく説明してくださいますよ!
私の場合、婚姻届けの紙をもらったところと提供したところが違ったのですが、提出したところでは、職業欄に今の職業のコードと職業内容を詳しく記載して下さい!といわれました~
ちなみに、届けをもらったところはコードのみで大丈夫と言われましたが…笑);
なので、役所によっても違うので詳しくは提供される役所に事前に聞いておくことをおすすめします♪
あと、写メ等、形に残しておかれる方が記念に残ると思いますよ\(^^)/
楽しみですね~♪

  • hannnna

    hannnna

    同棲を始めた日でいいんですね♪
    今度証人のとこを彼の両親に書いてもらうのでそのとき彼のお兄さん夫婦も授かり婚なのでいろいろ聞こうと思ってます😊
    場所によって違うんですね!
    彼と休みがなかなか合わないので夜間の窓口で出すかもしれないのですがそれでも聞いたりできるのでしょうか?

    • 9月15日
  • ♡mam♡

    ♡mam♡

    同棲始めた日でいいですよ♪
    お兄さん達に聞いてみる方が色々聞けて安心すると思うのでいいと思いますよ(^-^)v
    夜間の窓口では基本無理だと思います!
    たぶん、役所の方じゃなく、守衛さんみたいな感じなのでわからないと思いますよ!
    私も旦那と休みが合いませんでしたが、昼間に私が住民課?市民課?(役所によって違います)に相談しに行きました!
    なので、一度書いたものを昼間に間違いないか確認して頂き、夜間に持って行くのがベストだと思います!
    間違いがあると、提出したい日に受理してもらえなくなるかもしれないので~(^^)v

    • 9月15日
  • hannnna

    hannnna

    お兄さんたちに聞いてみます!

    そうなんですね!
    わたしは平日が休みなので聞きに行ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月15日
  • ♡mam♡

    ♡mam♡

    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます~(^^)ノ
    私も結婚している友人や知人に聞きました!
    最初は誰も分からないので、結婚された先輩に聞いてみるのが一番心強いと思いますよ\(^^)/
    なので、お兄さん達に聞く+役所の人に聞く!!でバッチリですよ~♪
    これからの結婚生活とマタニティーライフ楽しんでくださいね~(*^▽^*)

    • 9月16日
  • hannnna

    hannnna

    いえいえ!
    お兄さんの奥さんにlineでですが少し聞きました!
    あとは彼の実家に行ったときにお兄さんたちに会えたら聞いてそれ以外は役所で聞いてみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月16日
deleted user

同棲始めたときで大丈夫でしたよ。

  • hannnna

    hannnna

    そうなんですね!ありがとうございます♪

    • 9月15日
3Kids-mom

私は同棲を始めたのが5月で、入籍が6月だったのですが、間違えて6月と書いてしまったのですが特になにも言われませんでした笑
同棲の時は住民票移してなかったからかもですがΣ(ノд<)

  • hannnna

    hannnna

    そうなんですね!
    住民票移してるから同棲し始めた日を書きます!

    • 9月15日
ぷぴぴ

同居を始めた時を書けば大丈夫ですよ★
あと分からない所も役所で聞きながら書くこともできます(^^♪
私は3箇所ぐらい分からずあけて行き役所で聞きながら書いて、出来上がった婚姻届を旦那と2人で持ち役所の人に写メを撮ってもらってから提出しました(^^)
役所の人が優しくてもう手続きするけど写メ撮らんでいい?とか言ってくれました★
写メ撮ってもらうのもオススメです★

  • hannnna

    hannnna

    そうなんですね!

    写メとってもらえるのいいですね!
    彼と休みがなかなか合わず平日の昼間はなかなか難しそうなので夜間の窓口みたいなとこになるかなと思うのですが。。

    • 9月15日
  • ぷぴぴ

    ぷぴぴ

    うちは営業職だったので昼間に抜け出して行ってきました!
    夜間窓口だったら完成させてから写メ撮って提出の方がいいかもですね( ノД`)
    ネットにも例がたくさん載ってるので参考にしてみて下さい★

    • 9月15日
  • hannnna

    hannnna

    わたしは平日が休みなので彼が休み取れれば昼間に行きます!
    ありがとうございます!

    • 9月15日
deleted user

質問の回答じゃないですけど、
夜間窓口に提出するなら、
一度書いたやつを前もって見てもらうと良いですよ(^-^)
うちは、旦那が前もってみてもらったら、
本籍にしようとしていた旦那の実家が区画整理で存在しない番地になってたので
書き直しでした(*_*)

入籍日が変わるところでした(^^;)

  • hannnna

    hannnna

    一度見てもらうのは昼間に行ってってことですか?

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、日曜日に提出予定だったので、
    旦那が平日の昼間に「日曜日に提出する予定ですけど、不備はないですか?」
    って、窓口でみてもらってきたらしいです(^-^)

    • 9月15日
  • hannnna

    hannnna

    そうなんですね!
    わたしは平日に行けるので行ってみようと思います!

    • 9月15日