※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろこ(*_*)
その他の疑問

4月から保育園にいれるんですが何か覚えさせといた方がいいことはありま…

4月から保育園にいれるんですが何か覚えさせといた方がいいことはありますか? まだスプーンで食べたり出来ません。練習コップでは飲めるんですがまだ普通のコップでは飲ませたことがありません。4月には1歳8ヶ月になってます。
助言お願いします。

コメント

3人のママリ

スプーンコップはできた方がいいと思います♬*゚
スプーンは今から教えるなら上持ちじゃなくて下持ちだといいかもしれませんね(๑ت๑)♡
ついでにお茶碗での汁の飲み方や持ち方なども覚えられるといいかもですね٩(๑^ᴗ^๑)۶

• くろこ(*_*)

くろこ(*_*)

ありがとうございます。
    汁の飲ませ方ってどうしたらいいんでしょうか?💦 やらせた事がありません。 なんか左利きのようでまず右に持たせることから始めてます😓

• 1月25日
  • 3人のママリ

3人のママリ

今は無理に右利きに直さなくてもいいみたいですよ♬*゚親御さんが気になるなら直してもいいのでしょうけど(๑ت๑)♡
    汁飲みは一緒に茶碗を持ってあげながら、茶碗の傾け加減とかを知らせていくといいと思います٩(๑^ᴗ^๑)۶

• 1月25日
  • くろこ(*_*)

くろこ(*_*)

そうなんですね!右利きに直すか左利きとして教えるか迷いどころです🤔🤔 今日から汁物飲ませて見ます!

• 1月25日
みーこ

練習コップはどんなかんじですかね?
コップで飲めるようにはなっておいた方がいいと思います。
後は入園してから自然と覚えると思いますよ!

• くろこ(*_*)

くろこ(*_*)

ありがとうございます!
    コップは覚えさせます💪

• 1月25日
○pangram○

娘が今1歳8ヶ月で保育園行ってます。

普通のプラスチックのコップは自分でテーブルから取って飲んで置くまでが、失敗なく出来てます。
スプーン食べもスープやヨーグルトも出来るようになってます。食事は全て一人で出来ます。大人は見守って、一緒に食事を摂ることが出来ます。

上記のことは一歳半頃には出来てました。なので、今のうちに練習しておくと良いかな?と思います(*´ω`*)

すぐに出来なくても、保育園行ったら周りがやってるので自然に出来るとは思いますよ(#^.^#)

• くろこ(*_*)

くろこ(*_*)

ありがとうございます!自然に出来てくれたら最高なんですが😭 スープってどうしたら覚えてくれますか?ヨーグルトは今やってるんですが…
    何となく左利きのようで右利きになるように頑張ってるところです

• 1月25日
こうたろう

スプーンとコップはなんとかできるようになってた方が良いとはおもいますが、そんなに焦らなくても良いと思いますよ。
プロが見てくれますし、3月生まれの子で1才になったばかりの子と同じクラスですよね?
自分の子供の状態を先生にキチンと説明出来れば良いと思いますよ。

• くろこ(*_*)

くろこ(*_*)

ありがとうございます!そうですよね。プロが見てくれますよね!キチンと説明します‼️

• 1月25日
なめこ

コップは絶対出来た方がいいですね!
給食は必ずコップ飲みなので💦スプーンは入ってから少しずつ覚えたらいいと思います😌手づかみでも食べれたら大丈夫です!
あとはトントンで寝かしつけでしょうか⭐️

• くろこ(*_*)

くろこ(*_*)

コップ覚えさすの頑張ります! 手づかみもしますが、食器持ってそのまま犬食い的なこともします💦
    ありがとうございます!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

今保育園通ってます。
コップのみとスプーンも使えるようになってきたので練習したほうがいいと思います。
うちはスプーンは今後を考えて徐々にしたから持つように練習してみてくださいねと保育園の先生には言われてます。まだ頑なに上から持ちますけどね💦

あとはごはんたべる前などの手洗いしてタオルでふくのも最近覚えたようで、帰って来て手を洗うと自分からタオルにてをのばしててをふいたりしてますよ💡

• くろこ(*_*)

くろこ(*_*)

ありがとうございます!練習頑張ります。食べる前に手を洗うのも習慣つけていきます、

• 1月25日