※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♥
家族・旦那

完全同居の方、ストレスたまりませんか?(><)私は完全同居してもうすぐ…

完全同居の方、ストレスたまりませんか?(><)
私は完全同居して
もうすぐ2年が経ちますが未だに慣れません。
自分の家だと思えません・・・
ていうのも、義理両親は農家なのでちょくちょく
家にいるしこの時期はあまり仕事がないようで、
ずっと家にいます。
プラス小姑はちょくちょく家に帰ってくるし
なんだか自分の居場所がないような、
居間でくつろいだことはありません・・・。

同居していると嫌なことがあり
何度も何度もせめて、ご飯も別にできる
二世帯がいいなとか
夢見ては悲しくなります。

それに私の実家は車でも2時間半
実母は他界しており、実父は再婚し新しい家庭があるため、
私には甘える人がいません。
その状況がまたとても辛くて
嫌なことがあった時すぐにでも
実家に帰りたいとおもいますが実家はありません、

いつも我慢して
子供がいるから子供に癒されるから
ずっと頑張っています。

そこまでいじめられたとか、
怒られたとか
ではないのですがとにかく自由の時間が無いこと
常に監視されている気分、
子育てもやりにくいし
そういう部分でのストレスが大きいです。

きっと今、子育て中でずっと家にいるから
ストレスが溜まってる部分もあると思うので
来年からはさすがに
働きに出ようと思います。(家にいる時間を少しでも少なくしたい)


息抜きに旅行等もいきたいですが
しょっちゅーいって遊び回ってると思われるのも
嫌で。
気にしちゃだめですよね(><)

完全同居の皆様、
やっぱり他人との暮らしは気疲れして
嫌になりませんか?

コメント

ハネコ

同居ですが二世帯に作った家でありません。
2階にトイレはありますがミニキッチンあればなーと思ったことが何度もあります(笑)
でもお義父さん、お義母さんが建てた家なので文句言えませんよね。

実家は車で二時間半です。
子供達が小さくて中々帰れません。

私も小さいことですが缶のお酒毎日飲みたいけどたくさん捨ててあったらなんかお酒ばっかりのんでと思われるのが嫌で紙パックのお酒買ったりしてます(笑)

いじめられたりしてないけど何か気持ちわかります!
居間で寝たいけど何か寝れないです。
お義母さんは仕事してるので昼間はいませんがなんか落ち着かないというか(笑)

お義父さん、お義母さんには助けてもらってるので感謝してます。

  • mama♥

    mama♥

    コメントありがとうございます!
    私もココ最近ずっと
    部屋の近くにキッチンあったらなぁと思い調べてますがスペースないので叶いそうにないです・・・💧

    実家が遠いとなかなか
    帰れないですよね(><)

    わかります!
    とってもわかります!
    ダラダラできないですよね・・・
    いつ帰ってくるか分からないので絶対寝れないです😱

    うちも子供見てもらったり、他にもたくさんしてもらって、その点は感謝しているので
    完全には裏切れないです・・・

    • 1月25日
s

わたしは働いていますが、ストレス溜まりまくりです(笑)実家は近所ですが離婚して頼りの母は遠くにいってしまって日帰りで逢える距離ではないので実家に帰ることもできないです…

最初はご飯一緒に食べてましたがご飯が喉を通らなくなり限界だったので今は別で食べています!

監視されているような感じすごいわかります。なんでこんなに我慢して生活しなくちゃいけないのか意味がわかりません😂そろそろ限界で爆発しそうなので最近はほんとに家出ようかなと思ってます(笑)

  • mama♥

    mama♥

    コメントありがとうございます!
    やっぱり働いていてもストレスは同じですか(笑)
    一番頼りの母が近くにいてほしいですよね・・・私は二度と会えないので辛いです😢

    いいですね(><)
    わたしもせめてご飯は別がいい・・・
    食の好みもちがうし
    もっと挑戦したい料理あるのに
    あっさりが好きな義理両親なので
    合わせてます💧

    なんか波があって
    大丈夫なときと爆発寸前まで
    追い込まれる時があっていまがまさに
    寸前てかんじでm(_ _)m
    家出たいですね💔

    • 1月25日
マヤ

始めはは完全同居してました。
似た感じの境遇でしたが、子供も出来ず16年😅

途中で敷地内同居に変更…やっと、子供が出来ましたが毎日、昼夜姑が来ます😓

実家は兄家族が同居してるので帰れませんし…

不妊治療に貯金を使い果たしたので、旅行も中々行けませんでしたよ😓

  • mama♥

    mama♥

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😢
    うちも今二人目ほしいとおもってますが半年・・・なにもなし💧
    少なからずストレスも関係あるのかなぁとおもってます(><)

    敷地内同居にできてうらやましいですm(_ _)m
    少しでもストレス解放できるといいですよね☺️

    • 1月25日
  • マヤ

    マヤ


    敷地内同居になった当初は風呂もトイレもありませんでしたよ😅
    耐えられず家出しました😁

    敷地内同居になっても、昼夜問わず姑が居座るので…ストレス解消にはなりませんよ😅

    • 1月26日
たろま

同じく完全同居です!
小姑(未婚)も同居しており、肩身の狭い生活に、ここ最近は育児のストレスもあってか息が詰まりそうです😢
うちは事情もあって一生同居は解消しないので気が重いです…
前向きに乗り越えられる日もあるのですが、ここ数日は家にいることが嫌で嫌でたまりません😭

  • mama♥

    mama♥

    コメントありがとうございます!
    小姑まで同居は絶対しんどい!ですね😢
    うちなんてたまに来られるだけでも嫌なのに・・・
    義母と娘の関係には勝てませんよね、、
    うちもおそらく
    一生同居です。同じ方がいて心強いです😱

    • 1月25日
  • たろま

    たろま

    私も心強いです😭
    本当つらいですよね…。
    今体調崩してるんですけど、こんな時でも自由に出来ないもどかしさと、頼りない旦那に腹が立ちます😭

    • 1月25日
  • mama♥

    mama♥

    私もつい一昨日ぐらいまで
    体調悪くてこんな中でも
    誰にも甘えれないし
    ほんとは寝腐ってたいのになんで・・・
    と何度も思ってました💔
    その思いがあってからのストレスがさらに増えたので😱💔
    旦那なんて頼りないですよね😭

    • 1月26日
あずさ

似ている環境でびっくりしました❗️👀
ストレス、溜まりますよね〜
うちも農家で忙しい時期、暇な時期ありますが、家にいられるとほんっと嫌ですよね😭😭

ご実家に頼れないのは、本当に大変ですね😱😱
私はストレス溜まると泊まりに帰りまーすと言ってぱーっと帰っちゃいます。

監視されてるような、っていうの分かりますがきっと気のせいですよ(^ν^)
色々どこいってた?何してた?って聞くようなら、別ですが、、。

私は昼間ご飯一緒に食べたくない時とか支援センター行ってきまーすって言って出て行ったり、病院の予約を昼近くにして、会わないようにしてます。

他人の家ですよね。
周りをみれば羨ましくなる事ばっかりです。
二世帯でも羨ましい😭😭

  • mama♥

    mama♥

    コメントありがとうございます!
    ストレス、かなりたまります💔
    旦那に八つ当たりしまくりです💧
    農家ていうのがまた嫌ですよね!
    普通の職なら家にいる時間もう少し
    すくないだろうに農家だから家にいる時間長いし余計にいや!

    実家に頼れることなら
    すぐ帰ると思います😢それがないのが
    なかなかしんどいです(><)

    うちは次の休みいつ?なにするの?
    どっかいくの?
    とこと細かく聞かれるのでとても
    監視されている気持ちで嫌です:(´◦ω◦`

    わかります!!私も今日は絶対家にいたくないって気分の時は
    センターいくふりしたりします(笑)
    子供を言い訳にできるところはしないとですね☺️

    ほんとに、、、。
    周りがうらやましくて仕方ないと思ってしまいます・・・
    その家庭なりになんかしらあるかと思いますが💧自由が欲しいなぁ・・・

    • 1月25日
ぐでまま

完全同居って息詰まりますよね…😵
自由にしていいからって言われてもできないし。ましてや自分のやり方とは違うし。
最近すごくストレス溜まってやばいです。子どもを置いてでも実家に帰りたいって思っちゃうくらいストレスです。意地悪されてるとかでもないんですけど、孤独感も半端ない…。

  • mama♥

    mama♥

    コメントありがとうございます!
    かなり息詰まってます・・・💧
    わかります!
    うちも好きにしたらいいといわれても
    出来るわけないでしょって思います(笑)
    大丈夫ですか?
    私も同じような気持ちです・・・
    私1回思ってること嫌なところをピックアップしてメールしたことがあります。孤独感がはんぱないことも伝えましたが伝わってるかは謎です・・・
    この気持ちはきっと同居嫁にしかわからないですよね😧

    • 1月25日
タロママ

同じく完全同居です。家は義母だけですが、まだ1年も経ってないのにストレス溜まりまくりです😭
産後のせいもありますが抜け毛が酷いです…ストレスも原因かと勝手に思ってます。
義母は週一しか仕事に行っていないので常に家にいて私は自室にほとんど引きこもっています😂
良い人なんですけどね、同居でなければとついつい思ってしまう日々です😭

  • mama♥

    mama♥

    コメントありがとうございます!
    そうですよね〜・・・所詮他人ですもん😭自分の親ですらイライラすることあるのに他人と急に暮らすなんて無謀ですよね。どちらかが必ず我慢するか
    お互い言いたいことぶちまけるか・・・(笑)結局がこっちが我慢するしかない💔
    私は午前中だけは居間にいて
    昼からは部屋にいます😭
    朝から二階にこもりたいですけどね・・・🤦‍♀️

    • 1月26日
こーちゃんまま

全く同じです!

私の義両親はすごくいじわるで
私の文句ばかりです。

息子には甘いです。

旦那が日曜しか休みがなく
義両親は土日祝休みで家にいるので
私は子ども連れて、実家に遊びに行きますが
(帰りは旦那が迎えて帰る)

義父が義母に
部屋に入った途端に
土曜日なんて朝から出かけたら
夕方まで帰ってこないし
見え見えだよ。とネチネチと言ってました。

誰が気使う人達とましてや
私のこと大事にしてくれない人と
一緒に過したいと思うのか?と思います。

孫だけとられて
私は1人で無駄に時間を過ごすとなると
息が詰まりそうです。

それよりかは、でかけて
実母と姉妹と買い物に行ったり
遊びに行く方が気晴らしにもなります。

でかけることはそんなにダメなんですかね?!
同居はストレスでしかないですよね。

はなくるみ

わたしも完全同居でお姑さんもお舅さんもお仕事引退されてるのですが、お姑さんが家事全てやられる人で私のいる意味って?って感じです。
むすめもまだ小さくて冷蔵庫の中も常にいっぱいで私達が欲しい物が中々買えない状況です。
もう何もやりたくなくなってしまって、ぼーっとしてしまってます。
慣れない育児に慣れない同居生活。
優しいお姑さんとお舅さんなんですけどね〜・・・

ちゃんる

はじめまして。
似たような環境だったのでコメントさせていただきます(><)
私も義両親と完全同居で、農家です。
ほんっとーに、気休めできないですよね(T_T)
仕事に出たかと思えば、ちょこちょこトイレにかえってくる義母。
監視しにきてるんだろーなとおもいます(笑)
義母がいないときは横になれるけど、玄関があいたとき、義母がいるときは絶対横になれません(笑)今三人目を妊娠中ですけど、家事は全て私がやっています。義母は全く手伝ったり、やろうか?ということもありません。
つらいですよね。他人と同居なんて(T_T)
ずっと死ぬまでこれが続くってかんがえると、ただただつらいですよね(T_T)
不満をいったところでギクシャクするのもいやですもんねー(><)自分だけが我慢して生活するしかないのか、、と結局自分だけストレスたまることになるんですよね(;_;)