※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるゆか
ココロ・悩み

仕事復帰後、次の子どもを妊娠するタイミングについて悩んでいます。周りへの負担や職場への影響が気になります。皆さんの意見を聞きたいです。

こんにちは☺
いつも、参考にさせていただいてます。

第一子を出産して、12月に育休から仕事復帰したのですが、今年32歳ってもあり、早く次の子を妊娠したいと考えてました。

しかし、いざ仕事をしていくうちに、復帰させてもらったので、子どもが2才【復帰して一年間は働く】を過ぎたぐらいから、妊娠した方が良いのか悩んでいます。
妊娠すれば、また職場に迷惑がかかりますし、人を雇わないといけません。
仕事は、重い物を持ちますし、立ち仕事、バタバタと動き回ってます。
なので、周りが負担になることも増えます。
人間色々な考えがありますし、皆さんの意見を聞かせてください(>_<)

コメント

なおま

そうは言ってもなるゆかさんの人生なので、仕事で迷惑をかけるから見送るのは違うと思います!

• なるゆか

なるゆか

回答ありがとうございます✨
    なおまさんの言葉に、うるっときました😭
    女の人が、好きなときに妊娠できるような社会になって欲しいもんです☺

• 1月26日
栽培マン

2人目産んだあとも働きたいような職場なら、少し待つかなぁ、と思います。
妊娠中は多少なりとも関係ないのに職場の方に迷惑かけてしまう、と思うと自分の都合だけでは行動できないなぁと思います💦
迷惑かけてるなぁと思いながら働くのも、申し訳なくてストレスになりますし💦

• なるゆか

なるゆか

二人目も、産んだら働きたいなっとは思ってます❗
    やっぱり、少しおいた方が、無難なんですかね😅
    迷惑かけてると思いながら働くのは、ストレスになりますよね😅
    赤ちゃんにも良くないですし😢

• 1月26日
もえぎ

私は逆に復帰して一年でまた産休って引き継ぎがしんどいわー…と思ってしまって計画年子中です😃うまくいくかはわかりませんが
変に復帰するならいっそ連続のがいいかなって思って…😅

• なるゆか

なるゆか

私も年子計画してましたが、ダメでした泣
    年子の方がマシかなって思って😅

• 1月26日
はるか

私も今妊娠中で3月から産休です。しかしながら子宮筋腫、内膜症あるので次産むのもあまり開けないほうがいいと言われてます。
正直1歳まで育休とって次の妊活開始する予定です 笑笑

自分勝手かなとは思うけど、期間あければ開けるだけリスクが高くなる可能性あるし、赤ちゃんにとっても早いほうがいいと思うので、周りのこと考えてたら妊娠なんて出来ないですょ〜🤣

第二子妊娠したら潔く辞めようと思ってます‼︎‼︎

• なるゆか

なるゆか

医師から、開けない方が良いのなら、妊活すべきですよね😃
    後で後悔したくないですし😱

年齢があくにつれ、赤ちゃんへのリスクが上がりますもんね😣
    妊娠だってすぐに出来ないかもしれないですし😢
    第2子が、できたら仕事私も辞めたいです💦

• 1月26日