※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

父に赤ちゃんの名前をけなされ、謝罪されたが許せず、父に対する嫌悪感が強くなりました。里帆という名前を付けることに不安を感じています。

誰かに聞いて欲しくてたまりません😔愚痴らせてください。

実家で、父に生まれてくる赤ちゃんの名前を里帆にすると伝えました。
私の名前である絵里の里と、前向きに人生を進んでいってほしいという意味で帆を使うつもりでした。

そうしたら、「りほか…。いい名前だな。"り"を"あ"に変えたら"あほ"だな」と言われました…!

初めて孫の名前を聞いてその反応です!私は言葉も出ませんでした。

一旦流してしまったものの、自宅に帰ってからも悔しくて悔しくてたまらず、旦那にも「そんなことを言われたの⁉︎」と驚かれました。2人で一生懸命考えた名前だったのに。

次の日、もう一度、実家に行き、不愉快だったことを父に伝えました。母にも事前に話し、立ち合ってもらいました。

でも、うちの父は「変なこと言っちゃったな。忘れて笑」と言い、話題を変えようとしてきました。
うちの母が「何がおかしいの!謝らないの⁈」と言って、初めて「ごめん、ごめん。」と何度も謝ってきました。

本人は謝ってもう済んだ事だと思っているのでしょう。
でも、その謝罪を聞いても私はくすぶってます。まだ、ふとした瞬間に泣けてきます。
何より、自分から謝れず、誤魔化そうとする姿勢が許せません。

私が小さい頃からそういう父親でしたし、自分だけが不愉快な思いをしてるうちは我慢してましたが、お腹の赤ちゃんと旦那に関わることなので許せません。

はっきりと父親が嫌いになりました。顔も見たくないし、話しかけないでほしい…。


長くなりましたが、里帆という名前にしたかったけど、できないかな、と思っています。

父にけなされた(汚されたとも思ってる)名前をつけてしまうと、事あるごとに思い出してしまい、私も嫌な気分だし、子どもがかわいそうだな、と。

気にしすぎなんでしょうか。
流せばいいことなのかもしれませんが、今まで散々父の言動を流してきた私にしてみると、もう限界です(>_<)

コメント

たまちゃん

私の父もめっちゃおちゃらけてますよ(^ ^)笑いがとりたかったんじゃないですか?私ならそんな事言われたらその時にめっちゃ文句言ってはいごめんなさいは?もう言わないでね?って言っておわりますね(´∀`)せっかく決めた名前だし可愛いと思いますよ♪
全然アホとか連想しませんよ♪

  • えり

    えり

    普通、アホなんて連想しないですよね!
    可愛い名前って言ってくださってありがとうございます😊
    おちゃらけているというか、父は幼稚なんですよね…。

    • 1月25日
deleted user

ふざけるのが好きなお父さんなんですかね?度が過ぎてると思いますが😓

里帆ちゃん、漢字も読みも由来も全てとってもいいお名前だと思いました😊
せっかくお二人で考えて決めだと名前なのに、お父さんのせいで変えてしまうのは勿体無いと感じました。

  • えり

    えり

    暖かいお言葉、ありがとうございます😊全ていいと言われると嬉しいです。
    父に負けないようにします^ ^

    • 1月25日
4220

りほちゃん良いお名前だと思いますけどね!
理由が何であれ折角お二人で考えたお名前なら付けてあげるのもいいのかなとおもいます。

  • えり

    えり

    ありがとうございます😊良い名前と言ってもらえて嬉しいです🎶

    • 1月25日
★

せっかく考えた名前に言われるとイラつきますよね😵
でもそんなこと言う人稀だと思いますしむしろ私は思ったこともないですし、気にせずにつけたい名前つけていいと思います!あっそ〜程度に流しとけばいいと思います😂

  • えり

    えり

    イラつきますよね。人権侵害ですよ(>_<)
    父のせいで名前を変えるのもシャクですね。。

    • 1月25日
medamayaki

私の父親に似てます!笑。
初孫、嬉しい反面恥ずかしくて戸惑ってそんなこと言ってしまったのでは?😅不器用なうちの父にそっくりです!
私も出産を控えて里帰りしていた頃に父に「あー嫌だなあ、赤ん坊が生まれたら泣き声でうるさくなるんだろうな!笑。」と言われ、腹立ちました。
が、子供が生まれてからの孫バカぶりを見ると、出産前よくもあんなこと言えたね?!と言うと体がみるみる縮んでましたよ!笑


生まれてくる赤ちゃんのために一生懸命考えたお名前を茶化されて腹が立ったんですよね!
ムカついたことを伝えていちお謝ってもらったならとりあえずは許してあげてください、今すぐでなくても(*´ω`*)

  • えり

    えり

    兄のとこに孫がいるので初孫ではないんですが、すぐにいい反応ができなかったのかもしれませんね。デリカシーがない人って腹立ちます😩
    変な話、友人だったら、縁を切って終わりなんですけど。父親は縁が切れないから厄介です。
    許せるように頑張ります。とりあえず旦那に謝ってもらわなきゃ。

    • 1月25日
☆ユミ☆

義父がそんな感じの性格です💢

私なら『アホ』みたいな名前ですみませんでしたね!そんな名前の子供に会いたくないでしょうし、そんなこと言われた子供が可哀想なので会っていただかなくて結構です!!

って言い放って、しばらーーーーく連絡取りませんね😅

自分の軽はずみな発言が、相手を傷つけてる事に気がつかないんですよね。
特にうちの義父はデリカシーないんで💢💢

そういうタイプの人間は、頭を冷やさせた方が良いかと思います。

  • えり

    えり

    私も連絡断ちます。そういう状態になって、初めて、しつこいほど謝ってくるんですよね。
    でも、ここで許すと、また同じようにデリカシーのないことを繰り返すんです。なので、しばらくほっとこうと思います!

    • 1月25日
  • ☆ユミ☆

    ☆ユミ☆

    私も、義家に行っても義父はガン無視してます😅
    義母は良くしてくれてるので義家に行かない訳にはいかないので…

    義父とは目も合わせないし、こちらからは絶っっっっ対に話しかけないし、向こうから話しかけても「ハイ・イイエ」の返事だけ。

    子供にも触ってほしくないですね。

    • 1月25日
  • えり

    えり

    そうなんですね。義父だと、実父よりもさらにやりにくい部分があるかもしれませんね💦

    なんで周りの気持ちに気づけないんでしょうね。ガッカリしますよね。

    • 1月25日
もなか

人それぞれだしえりさんには耐え難い言葉だったんでしょうね。
その場でひどすぎるってなぜ言えなかったんですか?そんな感じの人は大抵悪気がないので自分では大したことは言ってないからなんでそんな怒ってるの??て思ってますよ→義父がそうなんで💦 だからその場でしっかり言葉で伝えた方がいいですよ! あちらにも気をつけてもらうべきですし。親しき仲にも礼儀あり、です。それからこれからは色々強くならないといけないかもですね。

  • えり

    えり

    私だけではなく、旦那と子供を踏みにじる行為は耐え難いですよ。
    私の父は気に入らないことや面白くないことには、声を上げてうなります。どこでスイッチが入るのか、いまいち分かりません。私の旦那の前でもです。小さな子どもと一緒です。よって、私は子どもの頃からトラウマです。

    • 1月25日
りくりく

そんな言い方されたら傷つきますよね。
確かに名前を付けて、今回の件を思い出す気持ちも分かりますが、二人で一生懸命考えていいなぁと思ってつけたんですよね?もったいない気がします。
私なら、自分達が一番好きな名前をつけてあげたいですね。父には、二度と言われないように釘を刺して反省させておきます。

  • えり

    えり

    傷つきました…。
    そうですね。一番好きな名前をつけてあげたいです^_^ ありがとうございます!

    • 1月25日
deleted user

里帆ちゃん、可愛い名前ですね😍
うちの父も素直じゃなくてすぐふざけて人を小馬鹿にしてからかうタイプです。
お父様がおいくつか分からないけれど、50代以上の方って亭主関白の時代に生まれて仕事に生きてきたから今の男性みたいな素直さは無いと思います😂
孫は可愛いと思いますよ!可愛いからこその茶化しかと💕

ズレますが、身内のお父様に言われたくらいで汚された〜なんて言ってたらこの先生きていけないと思います💦
お父様が「あほ」と、パッと浮かぶってことは誰でも浮かびやすいと言うことです。
保育園や小学校でお友達にもからかわれるかと…。
もっと強くなれないなら別の名前にした方がいいと思います。(可愛くて個人的に好きですが😢)

ちなみに私は心配性で子供同士のからかいも視野にいれて名前決めました💦
「かすみ」「なごみ」を気に入っていましたが、お友達に「カス」「ゴミ」って言われる日が来るかもと想定して辞めました😭
冷やかしやからかいが嫌ならば、名前の意味も大事だけれど声に出してみた響きや、変な漢字に変換されないか?とか視野を広げた方がいいと思います💦

  • えり

    えり

    父は74歳です。

    ごめんなさい。お友達にからかわれるのと、おじいさんにからかわれるのって違う気がします…。子ども同士なら成長の途中ですから、いいこと悪いことの区別をこれから覚えていくものです。もちろん相手の子に注意はすると思いますが、こちらも引きずらないでしょう。

    でも、74歳の男が初めて孫の名前を聞いていう発言なのかと思うんですよね…。

    まぁ、私が受けたトラウマが影響してるのかもしれませんが…。でも、デリカシーないし、許せません!

    • 1月25日
ぐでまま

素敵な名前ですね!私も「帆」付けたかった!(笑)
お父さん…笑いが取りたかったにしてもちょっとデリカシーがないですね💦

  • えり

    えり

    ありがとうございます😊
    ほんとデリカシーないですよね。胎教にも悪いです(>_<)

    • 1月25日