※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンタロウ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんに夜だけミルクをあげる方法について相談です。夜間はミルクのみで、昼間は母乳をあげる予定。夜間はミルクだけにする方の経験や、昼間の母乳が出にくくなることについての情報を求めています。

明日で生後2ヶ月です。
夜寝る前だけミルクにされている方いらっしゃいますか?

母乳がよく出る方らしく、退院してから完母です。毎朝母乳パッドを確認するとずしっと重たいです。
日中は大体2時間ずつ(長くて3時間)の授乳間隔です。

搾乳しても50mlほどしか搾乳出来ず、乳首を吸われたら胸がツーンとして出ます(反対から滴ります)。今後保育園の事とかもあるので哺乳瓶に慣れさせたいのですが、搾乳しても出ないので夜だけミルクにしようかと思っています。

夜だけミルクにされてる方は普通におっぱいをあげてからミルクもあげていますか?ミルクだけにされていますか?(吐き戻しが多いので母乳あげずにミルクだけにする予定です。)
夜間泣いたらミルクではなく母乳をあげるつもりですが、お昼母乳が出にくくなったとか言う人はいらっしゃいますか?

コメント

 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

それです♡最近お昼や朝はミルク足さずにいけてます!
結構頻回ですが😣
夜のお風呂上がりのみおっぱい+60ほど飲ませてます😊💓

  • リンタロウ

    リンタロウ

    コメントありがとうございます😊
    おっぱい+60あげてるんですね!私はいつもおっぱいだけなので…おっぱいあげる時間減らしてミルクを足すって手もありますね🤔

    • 1月25日
みやび

ゆくゆく哺乳瓶を考えてるなら早めに寝る前ミルクを続けた方がいいと思います!!
量は普通に一回分あげておっぱいは少し搾乳しておくようにすると作られる量が減ってしまう心配もなくなると思うので(^^)

私は母乳が軌道に乗るようになってミルクを辞めてしまった期間があったのですがミルクの方が夜は寝れるようになるかも!と思って久々に哺乳瓶をあげたら拒否されてしまい、ミルクを飲ませられなくなりました(T_T)

  • リンタロウ

    リンタロウ

    コメントありがとうございます😊
    搾乳してもあまり出ないからと諦めるのではなく、母乳を作るために少しでも搾乳するってことですね!それならできそうな気がします✨
    きっと母乳の方が好きだったのかな!?哺乳瓶拒否しないことを願います👏

    • 1月25日
  • みやび

    みやび

    そうです!需要に合わせておっぱいは頑張ろうとするみたいなので継続してると少しずつ追い付いてくると思います(^^)
    大抵の赤ちゃんは母乳大好きみたいですから夜だけでも哺乳瓶続けていればよかったと今更ながら後悔してます...(^^;
    まったり育児頑張りましょうね~✌

    • 1月25日
あーこ

生後2ヶ月くらいから寝る前だけミルクです!
ミルク飲ませて足りなさそうに泣いてたり、どうしてもおっぱい欲しくて泣いてたら母乳もすこし足してます!

昼間はかなり頻回授乳だったのもあり、昼間の出が悪くなることはなかったですよ(^^)

私も哺乳瓶に慣れさせるためと、パパも寝かしつけ出来るようにミルクを始めましたが、先月くらいから寝かしつけはママじゃなきゃダメになってしまったので、違う意味で悩んでます😔💨

  • リンタロウ

    リンタロウ

    コメントありがとうございます😊
    ミルク→母乳ってパターンもありですね!それなら母乳減る心配もなさそうです。
    確かにパパにも寝かしつけ参加して欲しいです。(笑)あーこさんのベビーはママが大好きなんですね💓可愛いけど、大変ですね😭

    • 1月25日
ぽん

わたしも来週で2ヶ月です!
1ヶ月なったぐらいから寝る前ミルクにしてます!
わたしはミルクだけあげておっぱいは搾乳してます。
ミルクは140飲ませてます

  • リンタロウ

    リンタロウ

    コメントありがとうございます😊
    ミルクだけでおっぱいは欲しがらないですか??

    • 1月25日
  • ぽん

    ぽん

    初めはミルク量もバラバラだったので足りない時は欲しがってました!その時はミルク→母乳でやってました!でも最近はミルク飲んだ後おっぱい欲しがらないです!すぐ寝る時もあれば30分〜1時間ぐらい寝ぐずりはありますが😰

    • 1月25日
むん

いま3ヶ月ですが、2ヶ月のころから夜寝る前はミルク足してます。左右おっぱい10分ずつくらい吸わせて、100ml作ったの飲ませてます🍼途中でお腹いっぱいになって寝ることもあれば、まだ欲しそうなら再度おっぱいあげることもあります。
最初は寝る前にミルクだけにしてたんですが、朝起きたときのおっぱいの張りに驚いて…(笑)、今ではミルクを足すようになりました!
リズムができてくれば、母乳の出も安定するので、ミルクを足しすぎなければ出が悪くなることないんじゃないかなぁと思います😊