※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

友人カップルから来年の〇月〇日に結婚式することになった!入籍もそのく…

友人カップルから
来年の〇月〇日に結婚式することになった!入籍もそのくらいにするよ!
と、この〇月〇日のちょうど一年くらい前に言われました。
そのカップルと私たち夫婦は元々は私と彼女が友達で、そこからお互いの男同士も仲良くなり、今はみんなで年に2回ほど集まる仲です!(そのみんなも全部カップル)
で、この報告をうけたのが私は電話で、他のみんなは、みんなで集まった時に報告をうけました。
報告をうけただけで、来てね!とは言われていませんが、こんなに前から式の日にちを伝えてきてるってことは来てねって事なのか?その場合は私も旦那も呼ばれるのか?みんなで仲良くしてると言っても、そのグループの中にはまだ2回ほどしか会ったことない人もいるけど、その人も呼ぶのか…と疑問だらけで。
そう思っている時に私の妊娠がわかり、出産予定日は結婚式の2ヶ月半前です。
なので呼ばれているのなら欠席しようと思ってるのですが、そもそも本当に呼ばれているのか分からない(;´Д`)
本人と話せばいいんだろうけど、そもそも私が結婚した時にお祝いをもらってもないのに私たちはお祝いを渡しながら欠席と伝えるのもなんだかモヤモヤ(;´Д`)(笑)(ケチでごめんなさい、でもその頃にはみんなで仲良くしてたけど誰もお祝いしてくれなかったの(笑))
でもお祝い渡さずに欠席とだけ伝えてもいいものなのかとか…
どうするのがいいのでしょうか、様子見でしょうか…

コメント

exx

私ならとりあえずこちらからは何も言わず、様子みますね。

招待状来る前にまた普通ば連絡で出欠聞くとおまいますけどね😓
招待状もお金かかるし…。
とりあえず様子見でいいと思います!
あちらが招待する側なので💦

もっちーモチモチモチモチモチ

招待状送りたいから住所教えて!とか、具体的な話がきたら断ればいいんじゃないですかね?(*´꒳`*)
来てね!とは一言も言われてないわけですし…

ピカチュウ

招待状来たら事情を話して欠席で出すのがいいと思います(´・_・`)

ぴっぴい

招待状きてないなら招待は
されてないとおもいます!
はっきり人数わからないといけないので
これるかどうかしっかり聞くと思うので^ ^
ただこれから誘われる可能性は
あるとおもいます^ ^
それか、さりげなく式いつするんやったー?
って聞いて、いついつって言われたら
そーなんやぁ。私がちょうど子供産まれて
すぐやなー。とかいってたら
すでに誘われてるなら、これそう?とか言ってきそうですけどねぇ^^;

theory☆

まだ、呼ばれてないんだから
呼ばれてから考えたらどうでしょう?

ハワイで親族だけで とかもあり得ますし☺
近所にお住まいでしたら、
2ヶ月前なら妊娠中でも行けるような気もしますが
行きたくないなら、妊娠中を留学に欠席も不自然ではないですし😃

お祝いも、もらっていないなら
別にあげなくてもいいと思います✨

大勢での付き合いなら
気持ち、物を、みんなと話し合って
あげる とかでもいいし

みんなあげてないなら
あげなくても✨

• theory☆

theory☆

産まれてから 式でしたね!

生後2ヶ月だったら
    欠席でいいと思います✨
    呼ばれたとしても💦

様子をみて
    出産祝いとかもらったら
    結婚祝いも同等であげたりもいいかも
    です。

• 1月25日
あっちゃんママ

自分から欠席とは伝えないで、声がちゃんとかかった時に欠席と伝えても問題ないと思います😊

みーやん

自分からはなにも言わないですね笑
そして急に言われて欠席しても言葉だけのお祝いにしますね笑

cherry *

結婚式するとしたら招待状が届くと思うので、その時に伝えるか招待状送るため住所教えてほしいと言われた時とかに伝えても良いのかなと思いますよ。

りん

後出しみたいになるかもなんですが、結婚式場はどこどこでやるよ~二次会はやらずに、披露宴に二次会に呼ぶような友達もみんな呼ぼうと思ってる~との発言があったので、これは呼んでいるのか…?と思ったのです( ̄▽ ̄;)‪‪💦‬
でも来て欲しいとかいう言葉はなくて、でも私との会話で
おそら太ったね~ドレス着れなくなっちゃうから痩せなきゃね!と言ってきたり😳💦(その時何も思わずハハって流したけどあとから考えたらもしかしてドレスって結婚式の時のお呼ばれドレス!?と)
でもやっぱりハッキリ言われてないしとりあえず何か連絡あるまで待ってみます!ありがとうございました❤