※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁちゃん
子育て・グッズ

① 赤ちゃんの服は別々で洗うべき? ② 赤ちゃんの頭やおでこに触るのはよくない? ③ 2ヶ月の赤ちゃんが泣きやすくて不安。普通?

2ヶ月の息子のママです!

質問を3つ投稿させていただきます!

① 赤ちゃんの服わみなさんいつまで
別々で洗いましたか?

② 赤ちゃんの頭は、よく「頭で呼吸してるから触らないほうが良い。」と聞きますが、おでこもあまり触るのわ
よろしくないのでしょうか?

③ 2ヶ月になり、じっと1人であうあう言ったりして
遊んでることが、多くなったのですが
すぐ泣いて、抱っこして置くとまた泣く。。
夜がひどくて、じっとしてることがないです💦
まだまだ2ヶ月。普通ですか?

先輩ママさん、コメントお願いします。

コメント

まい🌼

1 新生児期のみです
2 触るというか、、押さないでください
3 2ヶ月ですよ?当たり前です。

黄緑子

1、1ヶ月から一緒に洗いました♥

2、塞がってない骨のことを言っているので普通に触れるのは問題ないですよ!気にしなくて大丈夫!

3、普通です(笑)
辛いですよね^^;
でも、少しずつ楽になりますよ♥
3ヶ月過ぎるとだいぶ。

①生後1ヶ月して里帰りから帰ってきた時から一緒に洗ってます✩*॰¨̮

②頭触らない方がいいのはまだ頭皮がやわらかいからだったような🤔そしたらおでこは問題ないと思いますよ(*^^*)

③うちの子も同じです!生後3ヶ月に入っておもちゃで遊ぶようになってから置いても泣かなくなりました✩*॰¨̮ただ機嫌のいい時に15分程度で、それ以上は泣きます😂

さっちゃん

①3ヶ月位だったと思います😊

②私もそれを聞いたことがありますが、おでこは大丈夫だと思いますが柔らかいのであまり触るのは良くないかもですね!

③普通です!いつまでこんな日が続くんだ〜とその頃は思いましたが、いつか終わりはきます!

まだまだ新米母なので、あまり参考にならないと思います😅

🍓

①現在もまだ別です!1歳くらいまでは別で洗うつもりです!
②なでる程度なら大丈夫です!赤ちゃんの頭は大泉門と小泉門というまた頭蓋骨がくっついてなく、脳膜でしか保護されていない部分があります。そこを押したりするのは絶対にダメです!
③普通だと思います!赤ちゃんによっていろいろですが、その頃は何が普通!ってこともないと思います。大変な時期ですが、頑張りましょう😊

もも

こんにちは\( ¨̮ )/

①最初から大人と一緒に洗ってます
②おでこは大丈夫じゃないかな?
って思って触っちゃってます😅
ダメだったらごめんなさい🙏
③普通だと思います。
そのうちおもちゃつかんだり、テレ
ビに夢中になったり色々興味が出て
きて一人で遊んでくれる時がきます。
うちも2ヶ月はそんな感じでした!
家の中でも常に抱っこ紐状態😢

ゆり

まだ、5ヶ月なので参考になるかわかりませんが。

①いまも別々で洗っています。
②頭のペコペコしてるところを強く押さなければ、頭撫で撫でもおでこ触るのも問題ないです。
③普通だと思いますよ。個人差あると思います。夜じっとしてることがないっていうのは、手足をバタバタさせてたりすることですか❓

ピスケ

1.最初から大人と一緒でした!特に問題なかったです。
2.大泉門のことでしょうか?そこだけ押さないようにして普通に撫でたりはしてますよ!
3.個人差はありますが、普通です(*^^*)

おてんばママ

①最初から一緒に洗ってます!
②頭で呼吸は初めて聞きました😅おでこ触っても問題ないと思いますよ!頭の骨がとじるまでのあの柔らかい部分を強く触らなければ、頭も問題ないと思います(^^)
③赤ちゃんによりますが、まだ朝夜の区別もなく普通だと思います!長男の時は夜寝ない、寝ても背中スイッチですぐ起きる😓が断乳するまで続きました💦

まだ2ヶ月、いろいろママさんも大変かと思いますが休める時に休んで頑張りましょう(^^)

まめぞう

1.産前の水通し以降、別々に洗ったことはないです😅

2.てっぺんの柔らかい所を押さなければ大丈夫ですよ😊

3.普通です😲
5ヶ月になって1人で遊んでる時間も少しずつ長くなってきましたよ😊
ずっと抱っこしんどいですよね😭

stitch

①今10ヶ月ですが、まだ別で洗ってます。
②大泉門のことですよね?強く押さなければ、頭を撫でるのも大丈夫だと思います!なのでおでこも触っても大丈夫だと思います。
③1人遊びでじっとしてる月齢ではないですね。昼間はそんな感じでしたよ。うちの子は夜はよく寝てくれましたが、個人差大きいと思います。

5カ月の男の子のママです!

うちは、自分が別々の癖がついてるのと3カ月頃に自分たちのとまとめて柔軟剤を使ったら湿疹が出てしまい不安でわたしもタイミングが分からず別々のままです

おでこもダメなんですかねー?ある程度落ち着くまではあまり頭は触らなかったですが落ち着いてきいまではおでこよくなでます🙃

生まれた時から3カ月頃まで振り返ればずーっと我が子は泣いてましたよ( ; ; )常に一緒で常に腕の中‼︎まだまだ育児は長いですが5カ月の今少しは泣くの減ったかな?って思います。

ピカチュウ

1、1ヶ月から一緒に洗ってます
2、頭で呼吸するは初めて聞きました😂優しくなでたりしてます。
3、普通だと思います。まだ生まれてから2ヶ月です…うちも2ヶ月ですが抱っこじゃないと泣きますよ😇寝不足続くし疲れは取れないし辛いですよね(´・_・`)お互いがんばりましょう💞

なぁ‼

①洗剤が終わってから一緒に洗ってます。
②衝撃あたえたりしちゃいけないだけで触って平気なはずですよ
うちの子自分で頭撫でまくってますよ😅笑
③うちは、1ヶ月なったくらいから結構ずっと一人で遊んでますよ!!飽きて呼ばれても膝乗せたりしとけばお喋りしてます(^^;

かぁちゃん

みなさん、貴重なコメントありがとうございました!

いろいろな意見を、聞けて
安心と頑張ろうと強く思うことが
できました(*^^*)

赤ちゃんも個人差があり
うちの子はこうだとかありますが
先輩ママさん方も
この時期を赤ちゃんと乗り越えて頑張っていらっしゃるので
私も先輩ママさん方みたいに
頑張っていきます!(辛いこともありますが。。)

ありがとうございました😆