※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞菜
その他の疑問

子どもを義母や実母に預けて働いているかた、いませんか?困ったこととか…

子どもを義母や実母に預けて働いているかた、いませんか?困ったこととかありませんか??

育休を取って出産から1年後に正社員で復帰予定でしたが、いろいろあって、パートで復帰しようかと考えてます。その時に子どもをだれにみてもらうか、なのですが、いろいろ考えると、義母(二世帯ですが同居しており、仕事もしてなく、見てくれるとは言ってますが、60歳をこえていて体力も心配で、日常生活に支障はないですが、膝が痛いとたまに言っています)しかいないのかなぁと思っています。

ですが、少し心配なことあります。義母に預けることで、困ったことが起きないかどうかです。例えば、、と言われると何か分からないのですが、実際にそうしているかたにお話しをききたいです。
義母に預けてよかったこと・悪かったことなどをおきかせください。よろしくお願いします(>_<)

コメント

ちゃちゃママ♡

保育園には行かれないのですか?(’∀’*)♡

• 舞菜

舞菜

市の保健師さんに、他にみてくれる人がいると入れる優先順位は低くなる、と言われました💧
    あと、保育園に入れるとお金もかかるので…^^;

• 9月14日
haru.

私は預けてないのですが、

良いところは保育園と違ってお金がかからないとこですね🌟

悪いところは、義理母にばかり懐いてしまうことがある。食べ物など勝手に与えられたりなんでも、し放題です💦←しない人もいますが💦
そして60越えてるとのことで、何かあって助けられなかったとしても最終的には義理母ではなく母親の責任になってしまいます(;;)

保育園オススメします💦

• 舞菜

舞菜

回答ありがとうございます!
    やっぱりそういうことがあるんですね…^^;
    食べ物は困ります(>_<)義母が栄養士なので、考えてやってくれるといいのですが…

• 9月16日
ちゃちゃママ♡

そーですか!
ダメ元でチャレンジしてもいいとは思いますが…あ、お金は、そーですね、かかりますね(´×ω×`)
不安があるなら、保育園をメインで、お義母さんには具合の悪い時に頼むとか…そんな方法はどーでしょ?

• 舞菜

舞菜

回答ありがとうございます^^
    ダメ元で応募するかも悩んでたんです💧
    あとはお金問題ですね…。私も正社員で働くつもりでローン組んだので…^^;
    回答、参考にさせていただきます!

• 9月16日
  • ちゃちゃママ♡

ちゃちゃママ♡

そうですか!
    お金のこと、悩みますよね!
    頑張ってくださいませ♡

• 9月16日
yoccoi

一時預かりできる保育園を探して、週1回は一時保育で、残りは義母さんに見てもらうのもよいかもしれませんね(^ω^)
保育料はかかってしまいますが、入園になるともっとお金がかかるのも事実ですし。

やはり母親経験があるとはいえ、60歳にもなるとなかなか思うように体もついていかないかもしれませんしね~_~;

• 舞菜

舞菜

回答ありがとうございます^^
    一時預かりなんてあるんですね!
    調べてみます。
    60過ぎると、やっぱり心配になりますよね💦

• 9月16日
  • yoccoi

yoccoi

その地方で対応している所としてない所とあるかもしれませんが、うちの近くの保育園ではありますよ‼︎
    定員オーバーするとその日は無理ですと言われますが、毎週固定で利用されてる方もおられました(^ω^)

後はお近くの子育て支援科など役所で相談してみるのもありかもしれませんね♪(´ε`)

• 9月16日
yaomama

私ではないですが、義妹が義母に六ヶ月から預けて働いています。
子育ては久しぶりだったのもあるし、孫だからなのか、お菓子や果物をとにかく与えまくってました。グズるとお菓子!そのせいかみるみる太ってました。福神漬けが好きで、カレーの時はカレーよりも山盛りの福神漬けを食べさせていて、塩分とりすぎなのでは…と言うと、福神漬け好きなんだよね〜とニコニコの義母さん。義妹も、うすうすわかってるみたいですが、預けて見てもらってる手前なかなかやめてって言えないみたいです。私はその光景を見て、義妹には保育園を勧めています…。

• 舞菜

舞菜

食べ物を与えちゃうっていうのは、やはりあるみたいですね💦
    義母が栄養士なので、考えてやってくれるといいのですが…。

• 9月16日
テレホン

保育園に預ける事は難しいのですか?見てくれる人がいると優先順位下がっちゃいますかね…同居なら尚更…
義親に預けて働いてるともだちがなんにんかいますが、やっぱりいろんな問題があるそうです。食べ物が一番大きいかなとは思います。離乳食が始まってからですが。お菓子の与え過ぎとか。あとは嫌な事をされても見てもらってる以上言えないパターンが多いですね…
友達は子供の昼ごはんを作って仕事に行ってるようです。おやつも準備して置いたり。。
保育料がかからない事が利点ですかね…

• 舞菜

舞菜

見れる人がいると、優先順位下がっちゃうみたいです💧
    やっぱり食べ物のことが一番多いみたいですね(>_<)義母が栄養士なので、考えてやってくれるといいのですが…

• 9月16日
けびん

こんばんは(^-^)
私は娘が1歳になる前に平日は実母、土曜日のみ同居の義母に娘の面倒を見てもらって働かせてもらってます。
良かった事はやはり保育料がかからない事ですね(・_・;
一応実母と義母にいくらかお金を渡してますが保育料よりは全然かからないです。
悪いことはやはり好き勝手に食べ物をあげる事があったりする事ですかね(._.)
実母にはこうして欲しいとまだ言えるのですが義母にはさすがに言えないです💦
ただ、私が結構子供に口うるさくこれはまだ食べられないよって普段言ってるものはあげなかったり、カップ麺などが健康にどんだけ悪いかを義母に教えて遠回しに子供にあげないようにしてます>_<
あとは、実母や義母が体調を崩したり急用ができると急に仕事をお休みしなきゃいけない時も出てきます!
しかし、実母にも義母にも協力してもらって本当に助かってるので良いことの方が大きいです♡

• 舞菜

舞菜

食べ物は多いみたいですねー(>_<)
    でも、やっぱり助かってるって方もいてよかったです!参考にさせていただきます^^

• 9月16日
r(*μ_μ)♪mama

アタシは実母に預けて、6ヶ月のときからフルタイムで働いています‼
毎日仕事終わって迎えのいくのは19時半頃
離乳食とかもぜーんぶ任せっきり!
義母ではないので楽チンです(笑)
お母さんなので、言いたいことも言えるし……‼
保育園だと6万くらいかかるので、まだいれるつもりもありません‼とゆーか、そんな余裕ないです……
だから、助かってます(*^^*)

• 舞菜

舞菜

離乳食任せっきりにできると楽ですねー!実母だといいのですが、遠いので…。
    保育料って6万ぐらいなんですね(>_<)扶養内で働くってなると、ほとんど残らないですね…💧
    参考にさせていただきます!

• 9月16日
舞菜

携帯かえたら、トラブルがあって遅くなりました、すみません💦
今から徐々に返信していきます(>_<)