※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana.baby
お金・保険

主婦で家計は旦那が管理。毎月定額を貰い、貯金も考えている。口座凍結時の生活に備えたい。アドバイスをお願いします。

専業主婦で家計は旦那さんが管理してる、財布握ってて毎月いくらか定額貰ってるって方いらっしゃいますか?
内訳と毎月いくら貯金してるか教えてください!
今、主人の収入のみで必要な時にお金を貰ってる状態なんですが毎回お金ちょうだいって言うのもいやなのでまとめて銀行などに振り込んでもらうようにしようかと思ってます。
貯金に関しては主人にもしものことがあった場合に口座が凍結されてもある程度生活できるくらいは貯めたておきたいと思っています。
参考にしたいのでアドバイスよろしくお願いします!

コメント

うー

うちは毎月生活費として40万もらってます。

家賃13万
光熱費2万(冬だけ)
携帯代夫婦2台+WiFiルーター2万5千
ウォーターサーバー5千
奨学金返済1万
積み立て3万
食費5~6万(外食抜き)
生活用品1~2万
ベビー用品1~2万
お出かけなどのお金2万
残りは自由に使っていいとのことなので貯金したりしてます!

  • mana.baby

    mana.baby

    えぇ!すごいですね🙄
    家賃、うち半分くらいですよ!
    羨ましいです←
    家賃とか引き落としできるものは主人の口座から引き落としにしてるので食費とか雑費だけだとやっぱり10万〜15万ですよね😭

    • 1月25日
  • うー

    うー


    駅近で新築なので高いです😱
    家賃など抜きならそれぐらいですね💦
    一気に貰ったほうが楽だし気兼ねなくやりくりできますよ!

    • 1月25日
はじめてのままり

うちは給料よくないので、食費雑費ビールや飲み物代など旦那のタバコ、ガソリン代に使う、6万か7万もらっています。専業主婦ではないですが、今産休中です。
足りないので、自分のところから出ています。来月からもっともらわないと、絶対無理です。

たろきち

収入25万前後です。
家賃、駐車場 6万5千円
光熱費 2万円
ガソリン、ETC 2万円
携帯2台、Wi-Fi 2万円
保険2人ぶん 8千円
★食費 3万
★ミルク、おむつ、生活用品 2万円
旦那交通費 2万円
★私お小遣い1万円

合計21万3千円
外食は別として、毎月3万程は貯金へ。


このうち私がもらってるのは、★の6万です。
私は500円玉貯金で貯めてます笑

deleted user

食費 日用品 雑費 犬の餌 ガソリン代 医療費
ベビー用品(オムツ等) 外食費 で7万もらってます!
お給料あがりましたが
生活水準あげたくないので
これで頑張ってます😂

あーか

10万もらって、
食費+外食費 4万
日用品 1万
子ども用品 1万
レジャー費 1万
お小遣い 1万
余った分は貯金です(・ω・)/

ママ

10万もらってます!
その中から食費、外食費、雑費、小遣いです!余ったら自分のへそくりとして貯金です(笑)(笑)
なぜかネイル費は別でもらえるので
しめしめです(笑)

公子

食費、生活費、私の携帯代、
夫婦の衣類(あまり買わない)、私の医療費で5万もらってます😌❤
一万くらい余るので貯金してます✌✨

ぽにぽに子

25万貰って、家賃と光熱費、通信費、旦那の小遣い以外を賄ってます。
何もイベントがない月は生活費10万程で収まりますがイベントにお金をかける家なので17万位いってしまう月も。
家計用の口座に毎月25万入ります。ボーナスは別途入ります。

クレジットカードの引き落とし用に自分名義の口座にもある程度お金入れてます。

deleted user

うちは生活費として月6万もらってます😄
食費、日用品、外食、子ども代、私の小遣い込みです!
月3万貯金してます👍
あとの光熱費などの振込や残りのお金は旦那の自由にしてもらってます😊
……そんなに残らないので、旦那は自分の貯金崩してるらしいですが😅
貯金用の口座は私名義で作り、旦那に家族カード渡して毎月入金してもらってます😋

ゆき

ウチも旦那が出張多いので任せっきりです😅
食費、日用品、予備で、4万貰ってます😊
小遣いは旦那がいる時に買ってもらったり、友達とご飯行く日は前日に振込か予備の1万でやってます😄
1週間単位なので、足らなくなりそうなら振込してもらってます😊

ゆづママ

私は月9万貰って
食費(お米は実家から貰っている)日用品、子供と家族貯金、自分の保険代、NHK代、特別費、余った分は自分の通帳の貯金とおこずかいとしてます。
家賃携帯ガソリンは旦那に支払って貰ってます!
ただ最近野菜が高いのと娘がご飯を食べる量が増えたので食費が足りなくなってるので旦那にお願いして5000円だけ増やしてもらうことになりました!

本音は働いて少しでも貯金を増やしたいですが…(´・ω・`)