※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
家族・旦那

付き合って5年、入籍してまだ半年経っていませんが3月に出産予定です。…

付き合って5年、入籍してまだ半年経っていませんが3月に出産予定です。今までは2人分の収入があったのですが、出産準備のため12月で退職し、今後は旦那の給与でやりくりしていかなければなりません。
しかし旦那は給与明細を見せてと言ったら不機嫌になり色々理由をつけては見せてくれないし、具体的にお金の管理を今後誰がどうしていくか話合いに応じません。

どうやったら機嫌を損ねず給与明細を見せてもらえると思いますか?
また、皆さんどうやってお金のやりくりしていますか?

コメント

にゃんちゅう1234

機嫌を損ねるってことは
お金系のことを言われたくない方なんですかね(><)

しつこいくらい言うことくらいしか
ないような…。
これからぼーさんが専業主婦になったら
お金の管理は必須ですよね(´•ω•̥`)

回答にならずすみません(><)

• ぼー

ぼー

何か都合が悪いことがあるのかもしれません、、
    今も続いてるか不明ですが、実は私が妊娠してから旦那が不倫していて帰ってくるのも遅いんです。残業だと言ってますが、ほんとは残業してなくて給与も実際全然入ってないんじゃないかなって考えてます。離婚何回も考えたんですけど、出産を考えるとなかなか踏み出せなくて様子を見てる感じです☹️にゃんちゅうさんはどちらが管理していますか?

• 1月25日
  • にゃんちゅう1234

にゃんちゅう1234

不倫ですか…(><)
    うちの会社の社長がよく言ってます(><)
    男には必要最低限のお金しかなければ女遊びもギャンブルも出来ないから最低限しか渡すな!って。
    管理されたら遊ぶお金がなくなるとか考えてるんですかね(›´ω`‹ )

これは別の話ですが、
    もし仮にまだ浮気してて後々
    離婚とかなった時のために
    LINEのやりとりの写メとか
    残してた方がいいですよ。
    慰謝料請求とかの時に使えますよ。
    お節介すみません(´•ω•̥`)

うちは光熱費や家賃など必要最低限の支払いを折半して払ってそれ以外の余ったお金はそれぞれで管理にしてます。
    ただ私が仕事復帰したら私が管理するという話になってます(*´˘`*)

• 1月25日

どうして給与明細見せてくれないんでしょうね?不思議です…お給料がいくらなのか知られたくないんですかねぇ…。
うちは2人とも働いていた時からオープンにしてました🤔かと言って、お金の管理をどちらかがするわけではなかったですが💦
今は専業主婦なので夫の収入で生活していて、お金の管理は夫がしています。
大抵は家族カードで支払いをして、現金が必要な場合はその都度もらってる感じです😊管理と言っても、何かしているわけではないです😳カードの明細見るくらいですかね?

• ぼー

ぼー

私自身も働いている時はオープンにしていて、相手の手取りを口頭で大体把握する程度でした!でも退職してからは経済的な不安が大きくて、、旦那は貯金をうまく出来るタイプでもないし😞現金が必要な場合どんな風に切り出していますか?

• 1月25日

退会ユーザー

だいたい把握されているならいいんじゃないかな?と思うのですがいかがでしょう?😊
    昇給した時とかは言ってくれると思いますし、ボーナスがあればボーナス額もだいたいは教えてくれるのでは?明細を見せるという行為が縛られているというか、管理されている!って感じでイヤなのかもしれませんね🤔💦

現金が欲しい時は、〇〇するからお金ちょーだい!→いくら?→〇〇円!って感じです✨

普通ですね。笑

• 1月25日
  • ぼー

ぼー

確かに縛られている感じが嫌なのかもしれません😧でも過去に普通に嘘つかれたこともあって信用出来ないんですよね、、金額少なく言って他の女と遊んでるんじゃないかとか考えてしまって、、実際今までに何回も浮気発覚してます😟

• 1月25日
R4

私は主人もお金の話は嫌がりますねぇ💦
自営業の為。給料がバラバラなので買い物等に必要な金額+お小遣い+貯金分で毎月○○万はちょうだいねって約束してます。

もちろん主人側でも貯金はしてもらってますがσ(^_^;)
水道光熱費は口座からの引き落としになってます!

• ぼー

ぼー

毎月いくらくれるっていう話まで出来たらいいんですが、まだそこまで話し合えてなくて😩

• 1月25日
  • R4

R4

まず自分でこれくらいは必要でもらいたいんだけど、、、キツイかな?

と下手に出ながら話すきっかけをつくりました♫
    でも不機嫌になられるのは嫌ですよねぇ💦

でも1番大切な事なので覚悟決めて話さないとですね!!ファイトです♫

• 1月25日
  • ぼー

ぼー

私も下手に出ながら切り出してみます!ありがとうございます😊

• 1月25日
初めてのママリ🔰

何か見せたくない理由でもあるんですかね😅💦
あるとしても入籍した以上はお金を好き勝手させるわけにいかないし、しつこく言って話し合いするしかないですよねー💦
どうしても話し合いしないようなら親から言ってもらうとか?
ウチは手渡し給料なのでそのままポンっと渡されます😀
そこから先取り貯金して残ったお金でやりくりしてますよ‼︎

• ぼー

ぼー

そうですよね、入籍したからには養ってもらう権利がありますもんね!様子みてまたお金の話切り出してみます!

• 1月25日
あき

専業主婦です☺️
うちは旦那さんの大体の給料は知ってますが明細を見たことはありません(´・ω・`)
見せてと言えば見せてくれるだろうけど、なんとなく気が引けて…
お金は毎月決まった額(食費、生活用品を買う費用等)をもらってその中でやりくりしています☺️
それ以外(家賃、光熱費、携帯代等の支払い)は旦那さんにすべて任せてます✨
二人でお出かけするときや出産準備にかかるお金などは全て旦那さんもちです✋

• あき

あき

ちなみに旦那さんはおこづかい制ではなく自由に使ってもらっていて、いくら貯金するとかも全て任せてます✨

• 1月25日
  • ぼー

ぼー

しっかりした旦那さんなんですね!やりくり出来るタイプなら私も任せてしまってもいいと思ってますが、なかなか不安の方が大きくて😞

• 1月25日

途中送信してしまいました😱
私の所は付き合ってた時ははぐらかされてましたが(正社員と契約社員で差がありすぎる為)旦那が転職し専業主婦になってから明細も見せてくれます!
と言うか、給料の袋を私にそのまま預けます。私が管理してる訳ではありませんが😅
不機嫌になられるのは困りますよね😣
「お金の管理は私がする!不安だったら自分が管理してちょうだい」とはっきり言ってみてはいかがですか?
頑張ってください!👍

sleepingbeauty

入籍した時にも見せて貰えてないんですね😵ぼーさんも今まで妊娠中でも働いておられたって事でそうなったのかもしれませんが、なんでそんなに見せたくないんでしょうね💧話し合いしないとぼーさんは暫く働けないのに💦
うちは一緒に住む前から話をして住んですぐに全て預けてくれたので、わたしが管理して普通にしてます。なので、私の話ではなくなりますが、友達が同じ感じで子供産んで3ヶ月後位にやっと預けてくれるようになった。話ができたと言ってました✋その子は、あんたの親に言うぞ!と脅したらしいです(笑)で、預けて貰えたみたいですが、独身時代の貯金は違う通帳に移動されてたらしいです😅全て預けてくれなくても、生活費なんぼ必要だから渡してとかは話必要ですよね💦何回も言うしかないんじゃないでしょうか😩

• ぼー

ぼー

なるほど、お友達の経験談までありがとうございます!子供が生まれて自然と変わってくれるのが1番いいですが、自分と子供のためにも何回もかけあってみます😭

• 1月25日