※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじみん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子のオムツ替えが難しいです。皆さんはどう乗り越えていますか?パンツタイプのオムツ替えについても教えてください。

もうすぐ生後10ヶ月になる男の子のママです。
最近オムツ替えの時全然じっとしてくれず、すぐクルンとうつぶせになってしまいます。色々工夫して、オムツ替えの時だけ持たせるオモチャや昔使っていたスマホを持たせたりもしましたが、やっぱり回ってしまいます。
ウンチの時は特に戦いでストレスです!
皆さんはどうやって乗り越えていますか?笑
またパンツタイプの時のオムツ替え(特にウンチ)はどうしていますか?

替えてあげたいのにすぐ替えられず本当にストレスです🤢

コメント

ねこ

外出時はとてもできないのですが、子どもを寝転がして私の両足で子どもの両手を抑えてます💧

  • おじみん

    おじみん

    私も軽ーく足で押さえてみたんですが、全然ダメでころんと回っちゃいます💦もっとがっちり押さえないとダメなんですかね😭

    • 1月25日
YOU:)

その頃は根気強くやるしか
なかったです(笑)
本当トルネード🌀回転しますよね。

  • YOU:)

    YOU:)

    パンツ(うんち)→テープタイプ
    のが楽だった気がします

    • 1月25日
  • おじみん

    おじみん

    本当何回直しても回転しますよね💦最初の方はほんとにイライラして仕方なかったですが、最近は無心でいようと努力しています笑

    確かにウンチの時はテープのほうが下に敷けて安心ですよね。

    • 1月25日
deleted user

うちもそうです…何度おむつ替えシートや肌着に付いたことか…
うちの子は泣いてもわりとケロッとしてて引きずらないので、もう押さえつけて泣かせてババっと替えてます…(どうやら仰向けが嫌いらしいです)
お義姉さんは、自分の足で押さえてたそうです。
おむつかぶれで泣くよりいいかなあ…って^^;

  • おじみん

    おじみん

    服とかにも付いちゃうんですね😭洗い物も増えてイライラ増しますねー😭

    うちの子も仰向けが嫌みたいです。じっとしてくれればすぐ終わるのにーって感じですよね💦

    • 1月25日
mako

もう動きすぎてテープは無理なのでパンツタイプ使っています。
うつ伏せになるのを何とかしようとしても無理だったので、うつ伏せになるのを利用するようにしました🙆
足を通す時は、新しいオムツの足のとこから手を入れて娘の足をつかみ、ごめんねと思いつつ強引に仰向けになるようにで回転させながら足を通して左手で両足をつかみ、そこからはクルッと回るタイミングに合わせて右手でオムツをグイッと引き上げています💡
ウンチの時は足を通してからパンツの端を破って広げておしりを拭いて汚れたオムツを引き抜いてから、また回転させながら新しいの履かせています。お尻拭く間に回ろうとしたらそこは強引に押さえます😅

  • おじみん

    おじみん

    動き回るようになるとやはりパンツタイプですよね💦
    そのやり方動画で見たいです!笑 うつ伏せを利用出来たら毎回のオムツ替えもストレス軽減ですよねー!

    • 1月25日
  • mako

    mako

    動画でお見せしたいです(笑)読み返すと全然うまく説明できてなくてすみません😂
    あと、前回ごまかせたおもちゃも今回は駄目だったりするので、毎回近くのおもちゃを手当たり次第持たせてみてますが、最近はおもちゃより赤ちゃん用のハンガーとかビニール袋とか離乳食スプーンとかちょっと目新しいものを渡すと少しおとなしくなります!

    • 1月25日
  • おじみん

    おじみん

    回転させるって凄いですよね!ある意味親子の息が合ってるような✨笑

    そうですね!見たことないものとかとにかく持たせてみようと思います!

    • 1月25日
よん

めっちゃ恥ずかしいんですけど
自分の頭に洗濯バサミとか
子供のキティーちゃんのピンとか
つけて、上に興味を持たせてます!笑
そしたら、触ろうとしたり
頭をじーっとみてくるので
5回ぐらいは、おとなしいです😝😝
洗濯バサミとかに飽きると
すぐひっくり返るので
違うの頭につけて興味を持たせてます。笑

  • おじみん

    おじみん

    なるほど!それは初めて聞きました!✨
    やっぱ見たことないものとかは興味持ちますよね!それでじっとしてくれるならなんでもよしですよね✨

    • 1月25日
みーな

うちは両方使ってます!
おしっこの時だけはパンツタイプに履き替える。
ウンチした時はテープタイプに履き替えるという感じです。
ウンチ拭く時は仰向けでいてほしいですよね😵
おもちゃあげたり今まで持ったことないものをあげたりすると落ち着いて仰向けでいてくれます!
例えば蓋の開かない自分の化粧水やワックスやキーケースなどあげてます😁

  • おじみん

    おじみん

    ウンチの時のオムツ替えはほんとに必死です😂うちの子1日2,3回はするので、毎回回りませんようにと祈りながらやります笑
    見たことないもの色々すぐ出せるようにしておいたほうがいいですね!

    • 1月25日
saiya

自分につかまり立ちさせて、オムツを破って脱がし、お尻を拭きます。
その後、仰向けまたはハイハイして逃げて行くので追いかけてクリーム塗ってパンツタイプを履かせます。
上手く行けばスムーズですが、なかなか難しくなってきました(T_T)

  • おじみん

    おじみん

    つかまり立ちできるようになると少しは楽ななるんですかね💦うちの子まだしなくて💦
    お尻出したまま逃げていかれるとほんとにやめてよ〜って感じですよね😭

    • 1月25日
  • saiya

    saiya

    そうなんですね😃ハイハイの時か寝転がっててもらわないと難しいですね💦
    私も楽になるのかなと期待していたのですが、つかまり立ちしても、最近はドスンといきなりしゃがむので難易度高いです😣

    • 1月25日
  • おじみん

    おじみん

    いきなりしゃがむんですか!?それはまた大変ですね😭オムツ替えストレスほんといやです!

    • 1月25日
  • saiya

    saiya

    嫌!っていうのを意思表示しているみたいです(T_T)私の手やズボンにうんちが付きます…😵
    おもちゃなどももう全然ダメで私もストレスです😭
    ズボンも履かせないといけないけど、逃げられる時は少しだけ放置しちゃいます😄💦

    • 1月25日
  • おじみん

    おじみん

    手やズボンに付いちゃうんですか😭😭😭手にはたまに付きますけど、ズボンに付くと洗濯が大変ですね💦

    なんでオムツ替え嫌なんですかねぇ😭キレイなのに替えてあげるのに!って感じですよね💦

    • 1月26日
ふみっこ

寝かせてやると動き回って大変ですよね(*_*)

つかまり立ちはしますか?
つかまり立ちできるなら
子供を立たせたままオムツ交換すると楽ですよ(^-^)

私のやり方は、子供を立たせて、古いオムツの上に新しいオムツを半分履かせて、古いオムツを取ったら速攻で新しいオムツを上にあげます。そうするとおしっこを床にしないで済みます(^-^)


ウンチの時は好きなものを持たせて(ウチはリモコンです)を持たせてパパッと替えるしかないですねぇ、、ウンチの時の替えかた私も知りたいです。

  • おじみん

    おじみん

    まだつかまり立ちしないんです💦
    そんな兆しもまだなくって感じで。
    でも出来るようになったらおしっこの時は結構楽チンになりそうですね!

    最悪おしっこで動き回ったとしても、ウンチの時はじっとして欲しいです!

    • 1月25日
ruriri

うちもまさにオムツ替えストレスです!!
スマホやリモコンが好きなのですが、普段はだめだよ!と渡さないようにしていて、
ウンチを変えるときだけ仕方なく渡してます💦(笑)
そうすると寝返りせず待っててくれますよ😅!

  • おじみん

    おじみん

    やっぱこの時期はみんなそうなんですかね💦リモコン好きですよねぇ!ばっちいので渡していませんが、それで大人しくしてくれるならアリですよね。

    • 1月26日
you.

適当に何か持たせるか
駄目なときは……本当に申し訳ないが足で肩をがっちりホールドw
泣こうと叫ぼうと逃げられると終わらないしどっちにもストレスだし
ズルズル長引けば間に合わずお漏らしするし
仕方ないと割りきって悪者になってますハイ…

  • おじみん

    おじみん

    なるほど。肩ですね!笑
    変に動かれて汚れ物増えたりするとさらにストレスですしねー😭
    結構ホールドする方多いみたいですね!

    • 1月26日