※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後30日の娘が夜に唸ることが多く、寝かせると唸り続けて眠れない状況。唸りの原因や対処法について不安があります。里帰りできず、夫がインフルエンザで不在のため、一人で対応している疲れもあります。何かアドバイスがあるでしょうか?

生後30日の娘がいます。

夜ベッドに寝かせる時に唸る事が多々あり
助産師訪問の時に聞くと新生児はよく唸りますよと言われ気にしない事にしていましたが、昨日から唸りが酷くて😥

夜中の授乳後しっかり寝たのを確認しベッドに寝かせた途端唸ります。
唸る声も大きくだんだんそれがグズるようになり抱っこして寝たのを確認しまた唸るという永遠のループで目が覚め全く寝れませんでした😩

ゲップをもっと出したいのかな?と思いトントンしても出ず、便秘でもないのでこんなに大きい声で唸るのも新生児特有の物なのでしょうか?
日中は抱っこから降ろすと泣くのでずっと抱っこしてるのですが唸りはありません。


里帰りせず、旦那さんがインフルエンザにかかり
義実家に帰ってしまったので私の実家は遠いので一人でなんとかしてますが流石に色々限界です😣
明日まで旦那さんは帰ってこないのでまた今日の夜もこんなに唸るのかな?と不安です、、、
何か原因があるのでしょうか?

コメント

deleted user

わたしの息子もミルク飲んでるときめっちゃ唸ってます〜😑なんでですかね(´•ω•ˋ)わたしも原因探してるんですけどわからなくて😥

  • m

    m


    赤ちゃんあるあるなんですかね😭
    理由が分かれば対応出来ますが分からないとなると難しいですよね🤣

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    唸ってる赤ちゃんたくさんいるんですね( ˙꒳​˙ )なんか安心しました(笑)
    気にしなくてもいいとかみなさん言ってるみたいでよかったですがやっぱり気になりますよね(笑)

    • 1月25日
JMK***S 活動中

次女も新生児の時から、ずーっと唸っていますよ。ゴジラみたいです。

  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    秋冬生まれの子は鼻が詰まりやすいって記事を読んだ事があって、鼻呼吸がしずらいのかな?って感じです。

    娘は、バウンサーに乗せてても、鼻づまりで呼吸しづらく、オエってなっていたから、吸引機を買いました。

    • 1月25日
  • m

    m


    秋冬生まれは鼻が詰まりやすいっていう話もあるんですね〜!
    確かに私の娘もゴジラみたいです(笑)
    吸引機ですか!鼻が苦しそうだったら購入検討してみます♡

    • 1月25日
🍓

娘も本当によく唸ってました!
気になって一晩寝れないこともありました…😅
私も同じ感じで寝かせると唸ってましたよ!
夫が小児科医してるんですが、心配している私に、これは絶対大丈夫だから!心配しないで。と何度も何度も言われました😅

夫が傾斜枕を買って使ってみてました!それから唸らなくなりましたよ!良かったら試してみて下さい^_^

  • m

    m


    気になって寝れないですよね😂
    旦那様が小児科医は安心ですね♡
    こんなものがあるんですか!
    調べてみます♡ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月25日
すーちゃんまま

うちの息子もすごいです!
1ヶ月検診で相談したら飲ませすぎと言われて減らしたら少しマシになりましたが、動物のように唸ってます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

  • m

    m


    私も飲ませすぎですかね😂
    日中は毎時間母乳で唸らなくて夜は母乳だけでも3時間寝てくれるんです😂
    ほんとあの唸りは動物のようですよね(笑)

    • 1月25日
あいかわさん

唸る、ですか(´・ω・`)
うちの子も横にした途端泣いたり唸ったり手足をばたばたしたり伸びたりと
寝たのを確認してもすぐ起きてしまうことはありますが…
ぐずって唸っている感じとは違う感じですか?
ちなみにうちの子が
全然寝れずにいたときは
寝転んだままカンガルーケアのように自分の身体の上にうつ伏せにしてトントンしてあげて、寝たのを確認したら自分の身体を添わすようにしてベットに置くと寝てくれたり(しっかり持ち上げちゃうと起きてしまうので)
横に寝かせて自分も横になって寝息を聞かせる、
それで泣いたら腕枕してあげて身体を密着させてみたら
よく寝てくれました‼︎
抱っこで寝るなら大きな身体的な不快ないのかなー、って思ったので赤ちゃんが安心できるように密着したらいい結果得られましたが
腕枕だとずっといなきゃいけないので寝てる間に家事できないのが辛いとこです(´・ω・`)

うちの子もまだ1ヶ月半なので経験値も浅く、唸ることに対しての返答できなくて申し訳ないです
眠れないの辛いですよね
少しでもmさんとお子さんが休めますように‼︎

  • m

    m


    詳しくありがとうございますm(_ _)m
    今まではベッドに置くと背中スイッチが作動していましたが最近はなくなってきてそれが唸りとなってぐずってるのかもしれません😂

    しっかり持ち上げると起きちゃいますよね😂
    私達夫婦は布団で娘はベッドなので試行錯誤してる途中です😂
    授乳後ベッドに移動し置くのもなかなか上手くいきません😅笑
    早く正解が分かるようになりたいです!

    • 1月25日
ゆーママ

同じです!
昨日から唸りがひどいです。
おならが出ないのかウンチが出ないのか気張って唸っています…
便秘ではないのですが、ゲップが下手くそでなかなか出ないのでそのせいで苦しいのかな…と。

実は一人目の時も同じ現象があって睡眠不足に陥ったので、またかと今から恐怖です(>_<)
ゲップもウンチも一人目はちゃんとしていたのですが…
その時小児科の先生に相談しましたが、特に問題ないと言われました。
そのうちに治まった記憶がありますが、睡眠不足辛いですよね(T_T)

一人だと誰かに任せて寝ることもできないですし大変ですよね(・・;)
お互い体調には気をつけて何とか乗り切りましょう!

  • m

    m


    同じく悩まされてるんですね😭
    私も初めは気張ってるのかと思ってましたが違いました😂😂
    そのうち治るとはいえ睡眠不足辛いですよねT_T
    お互い頑張りましょう!

    • 1月25日
なぎ

うちの子は2500グラム以下の低体重で生まれたのですが、新生児訪問の時に市の保健師さんから低体重で生まれた子は体重が増えやすく、増えすぎないように唸ってカロリーを消費しようとすると言われました。
夜によく唸っていて私もとても心配しましたが、もうすぐ2ヶ月になる今はほとんど唸らなくなりましたし、夜もよく寝てくれますよ(^^)

  • m

    m


    そうなんてすね😁
    でもうちの子は3600とビッグベビーでした(笑)
    あと1ヶ月すれば唸らなくなりますかね♡

    • 1月25日
めい

うちの子も唸ります!
ですが、観察してると、
お腹に力入れてるので、
ノンレム睡眠のタイミングで
踏ん張ってるのかな?と、
思ってます!
だいたい諦めて
再入眠してますが(^○^)

2日ほど便秘になったときに、
お腹が苦しいのか
再入眠できず、
何度か泣いて起きてしまって
気づきました💦

その子それぞれ違うとは
思いますが、
参考までに(^.^)