※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぉママ
その他の疑問

雛人形についてなんですが、今旦那さんの実家に同居中で、そこには義姉…

雛人形についてなんですが、
今旦那さんの実家に同居中で、
そこには義姉の昔ながらのでっかい七段飾り?があります。
ぅちの両親は、義姉の子供じゃないんだから、ぅちの娘の雛人形買うし、あったほうがいい!
と言われ、私も実際次女で自分の雛人形なくて欲しかったので、
小さくてもいいから欲しいと思っていて
義母に相談したら、義姉のがあるし、
それに新しい雛人形、古い義姉の雛人形にくわれるよ?
と言われました。
じゃあ義姉に送ったら?(義姉にも女の子が生まれました)
と言ったら、東京で部屋も狭いから無理なんだよね〜
と言われたので、
じゃあ義姉に聞いて供養して預かってもらうしかないんじゃない?
と言ったんですが、面白くないような顔をされました。

皆さんどぅおもいますか?
ちなみに義姉の子供には新しい雛人形買うらしいです。
私は引き継ぎたくないです!名前も入ってるし…
どうせなら娘が嫁に行くときに持っていける小さくても可愛い雛人形を頼もうと思っています!

私どぅしたらいいですかね?

コメント

s_s_size

ただ単に古い方をあなたに押し付けてデカい雛飾りを厄介祓いしたいだけにしか見えないです。あなたが嫌なら両親が買ってくれるので結構です。って断っていいと思いますよ。

もちろん、義母からしたらタダで厄介祓い出来て恩を着せることができると思ってたのにそれが出来なくなって面白くはないと思いますけど、そこはしょうがないですよね。

かぉママさんが我慢出来るなら義実家の雛飾りを頂く、我慢出来ないならキチンと断って両親から新しいものを買ってもらう。

この二択しかないと思います。

• かぉママ

かぉママ

私はうちの両親が買ってくれるし、
    大きいから持っていられない!
    と言ったのですが、義母の両親が買ったものだからか、面白くないようで…
    でもまたはっきり言ってみます!

• 1月25日
♡りちょぱ♡

あくまでも義理姉のなので、それを使わなくていいとおもいます。
お雛様はそのこにと送られるので。

うちはアパートだし長女と次女同じでいいと親にいいましたが、可哀想だからと次女にはサンリオのキティとダニエルのぬいぐるみのお雛様くれました!
長女のは、ケースで入のお雛様、お内裏様のみのものです\( ¨̮ )/♡

• かぉママ

かぉママ

ですよね!
    私もそのくらいの小さくても可愛い雛人形が欲しいです…
    旦那の兜もデッカイし…
    でも旦那の息子だからとなくなく受け取りましたが…
    はっきり言っていりませんでした😅
    今年こそはっきりさせます!

• 1月25日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

ディズニーでも可愛いお雛様ありますよ💓私はそれが欲しかった((笑))
    気持ちなので\( ¨̮ )/♡

この際兜も、返したいですね。
    はっきり言っていいとおもいます👍

• 1月25日
  • かぉママ

かぉママ

ディズニーいいですよね!
    大好きなので欲しいです!笑
    さすがに兜は微妙なので、
    両親いなくなったらなんとかします!笑

• 1月25日

義母さんにとったら今まで大切にしてきた雛人形を嫁にさらっと「供養して預かってもらう、新しいのが欲しい」と言われたら、そりゃ嫌な顔はすると思いますよ・・・。
同居されている故の話かも知れませんが・・・。

でもお子様のためにも新しい雛人形が、欲しいのも分かります。ここは旦那様を通して粘る形で頑張る、義母だけではなく義父にも話をしてみるのはどうですか?
またお雛様W飾りも別に悪くは無いと思うのですが、そこはどうですかね?二世帯同居だから二世帯分あっても良いと思うのですが・・・。

• かぉママ

かぉママ

義姉のなので私は持たせたほうがいいと思うし、
    すごいでっかいので私は飾れません!
    それに新しい雛人形が古い雛人形に食われて古く?なっていくらしいです。
    だから隣には絶対に飾れません。
    それにその雛人形何年も飾ってないから、そのほうが可哀想だと思ったので、供養を進めました。

• 1月25日

退会ユーザー

全て言い伝えであり、実際はどうなのか?と言われたらわかりませんよね。かぉママさんの雛人形だって結婚して持ってきている訳でもないですし・・・。
    もちろん供養して処分が一番良いことくらい私も分かりますが、義母が首を振らない以上、かぉママさんの意見を押し通すのではなく、同居されているなら義母の意見もどこかで受け止めないと・・・と思ったのです。

7段飾り全てではなくてもお内裏様とお雛様のみ飾って、新しい娘さんの雛人形と宜しくお願いしますと飾るのも良いと私は思いますし(古いものを大切にする心が育つと聞いたこともあります)、義母さんだって大切にしてきたからこそ嫁に決められるのが嫌なのかな?と感じました。

ただ同居だからってお下がり・・・は嫌なので、義姉さんに聞いてみるのも手かも知れませんね。義姉さんに娘さんがいるなら、話も分かってもらえませんかね?

• 1月25日
  • かぉママ

かぉママ

義姉の人形なので直接話してみます。
    ありがとうございました

• 1月25日

自分の子供に、義姉の雛人形は嫌ですね!
自分の雛人形を自分の子供に受け継いでって感じなら良いですが。
私も次女で雛人形持ってません( TДT)

• かぉママ

かぉママ

ですよね?!
    私のならいいんですが…
    ありがとうございます!

• 1月25日
ままり

私は数年後同居予定なんですが、実両親に親王飾りの物を娘に買ってもらいました。
義実家には義理姉2人の7段飾りがあります。
義母の事は好きなんですが、ちょっと抜けていて、お宮参りも義理姉が着た着物残してあるから着ない?とか言われたり、去年娘の初節句だったのですが、義実家宅の方が広い為、実両親を呼び、お祝いしたのですが、義理姉の7段飾りを華やかになるから〜って飾ろうとしたのを阻止しました。笑

誰の初節句だよ〜笑
親王飾りのなかなか大きな物を実両親にプレゼントしてもらったんですが、7段飾り横に飾ったら迫力負けするし、実両親来るのに悪いと思わないの?笑 と思いました。笑

悪気が無いんで大変です。笑

話それましたが、主さんのご両親が買ってくださるなら買ってもらってもいいと思いますよ。
確かに、供養して預かってもらうしかないんじゃない?って言葉は思い入れのある義母さんには嫌な思いをされたと思います。
でも、義母もさん義理姉さんの娘には買ってあげるんですよね。
自分の両親も義母と同じ気持ちで、孫に孫だけのお雛様をプレゼントしてあげたいんだと思う。
実両親の気持ちも汲み取って欲しいとお願いしてみてはどうでしょうか?

今住んでる賃貸の家も狭いので、義実家に飾る予定です。
今年からは7段も飾りたいと言われたらそれはそれで別にいいかなと思ってます。
初節句は阻止出来て満足したので。笑

古い雛人形に新しい雛人形が食われるとか初めて聞きましたが…義理姉の雛人形の呪みたいですね。笑
私は新旧の雛人形、仲良くしてくれる事を祈ってます。笑