※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

16日に出産し、子供がまだ入院中。毎日搾乳して母乳を持参しているが、子供が飲みきれない量が出る。退院後、子供が飲み終えた後に搾乳すべきか。


16日に出産したのですが
子供だけまだ入院中です(T-T)

明日退院予定ですが
GCUに入院してることもあり
毎日搾乳して持っていってます。
授乳もしていて
授乳で足りない量を
搾乳した母乳で補っている感じです!



我が子は一度に
50~60ml飲むのですが
搾乳の際、120ml程でます。

飲む量と出る量が違い
子供が飲みきれなかった母乳を
そのままにするとお乳が張ってきますよね(T-T)

退院後、その場合は子供が飲み終えたあと
搾乳すべきですか?

ダラダラと書いてしまいすみません…

コメント

ゆじゅあ

乳腺炎とかになってしまわないようにおっぱいが軽くなるくらいに搾乳した方がいいのかなと思います😭!
ある程度すれば母乳量も安定してくるので、そうなればそこまでの張りは感じなくなると思いますよ!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    乳腺炎怖いですよね😣

    毎日病院に行っていますが
    病院に居る間搾乳できずに
    帰宅したら、もうお乳パンパンで…(笑)

    でも、母乳量安定してくるんですね!
    今は交互に絞れば絞るほどでてくるので…(笑)

    • 1月25日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    わたしも搾乳しないとパッドじゃ収まり切らず出かけて帰ってくる頃にはびちょびちょでおっぱい痛すぎてってことありました😭!
    その頃は一回の搾乳で240mlの哺乳瓶一本分出てたので…

    張りや痛くなくなるくらいでいいので軽く搾乳するだけでも全然違いますよ🤗!

    • 1月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    240ml(゚Д゚;)すごい!

    少し絞るだけでも
    お乳楽になりますもんね!

    子供が退院しても
    搾乳、冷凍保存は継続したほうが
    いいですね(〃∇〃)

    • 1月25日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    自分でもびっくりしました(笑)
    絞りきったおっぱいから3カップくらいは大きくなるくらい張ってました(笑)

    直母になった時に、お子さんが吸いやすいように張ってる時は、直母前に搾乳がいいと思いますが今の時点では痛みとか詰まっちゃいそうなときだけでもいいのかなって感じです🤗
    搾乳だけだと母乳も減ってしまうので、そこは気をつけないといけないんですけどね😭!

    保存しておけばおっぱい張っててすぐあげられず、ぐずってたりの時に短時間であげられますしね!

    • 1月25日
ほんなま

通いママお疲れ様です‼
私も産後は一緒に退院できず、しばらく通いママしました!!

はじめからたくさん母乳が出てくれるんですね‼
もし退院後など、お子さんがむせてしまうようなことなどあれば、搾乳を先にしてから授乳するとよいと思います‼
『母乳の勢いが良すぎると、むせてしまうから、おっぱいマッサージして搾乳してから授乳するとよい』と助産師さんに伺いました。

母乳が安定するまでは、確かに授乳後、搾乳するとよいかもしれませんね‼そのとき、せっかくのおっぱいは冷凍保存しておくとその後役に立つときが来るかもしれませんし、一石二鳥ですね(^_^)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    一緒に退院できず
    毎日寂しいですよね(T-T)

    結構な量が出てるので
    ありがたいやらちょっと面倒やら…(笑)

    でも、搾乳からの冷凍してたら
    本当に後々役立ちますよね!
    病気になったときとか
    パパに授乳お願いできるし!

    先に搾乳、授乳試してみます(*´∀`)

    • 1月25日
  • ほんなま

    ほんなま


    そうですね(^_^)
    寒い日が続いて風邪などひいてしまうかもしれませんし。体調悪いときのお世話はかなり大変ですもんね‼
    パパの授乳、大切ですよ‼
    ただでさえ父性の遅咲きにはイライラしますから(笑)
    少しでも参加させて、一緒に子育て楽しんでくださいね‼

    • 1月25日