※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。野菜の進め方が分からず困っています。大根をあげても大丈夫でしょうか?増やし方を教えてください。

離乳食についてです!離乳食を初めて2週間ぐらい経ちました!今週から10倍粥大さじ1杯と人参、カボチャを1日ずつ分けて小さじ1杯ずつをあげているのですがここからどう増やしていけばいいのでしょうか?今日、人参と大根を茹でて潰したものを冷凍したのですが大根はほんとにあげても大根でしょうか?😭色々調べているのですが何の野菜をどのように進めていけばいいのか分からずです💦

コメント

みたらし

大根いいと思いますよ(^^)
ステップ離乳食というアプリがわかりやすくていいですよ!既にもっていたらごめんなさい( ;´Д`)

• とと

とと

早速アプリ取りました!ありがとうございます💗

• 1月25日
  • みたらし

みたらし

いえいえ(*^^*)離乳食頑張ってください!

• 1月25日
ちゃき

大根は大丈夫でしょうか?とのことですかね?😁

わたしは5ヶ月から始めました!
ステップ離乳食というアプリがとても便利ですよ!
時期によってどの食材が大丈夫なのか、また、調理法や与え方なども乗っています!

ごっくん期は
炭水化物15~30g
野菜10~20g
タンパク質10g(食材によって変わります。あと、タンパク質は3週目~4週目から少しずつ試すと良いようです。)

目安だそうなので、食べが良いようなら、小さじ1ずつなどふやしていってました!

新しい食材は本によって
続けてあげる期間が違ったので、
わたしは初日は小さじ1にして
3日間食べて大丈夫ならおっけいにしちゃってます😁

色々な情報ややり方があるので混乱しますよね‪‪💦‬
ゴックン期基本の離乳食という本がわかりやすくて良かったですよ(*^^*)

• ちゃき

ちゃき

あ、大根はちなみに大丈夫ですよ(*^^*)すりおろしたものをレンチンも楽でオススメです☺️

• 1月25日
  • とと

とと

大根2回言ってますね(笑)
    細かくありがとうございます!
    参考にさせていただきます💗

• 1月25日

その頃はお粥小さじ5〜6くらいあげてました!野菜は初めてなら小さじ1、そうじゃないなら小さじ2あげてました!もう少ししたら小さじ2を2種類とかにしてたと思います。3週目からはたんぱく質も増やしました。

食材は本やアプリを参考にして、あげても大丈夫なものを1種類ずつ順番にあげればいいと思いますよ!大根は大丈夫です!

• とと

とと

結構パクパク食べるのでもうそのくらいお粥あげてもいいのでしょうか😳
    アプリとったので色々みてみます!
    ありがとうございます🎵

• 1月25日

退会ユーザー

わたしも、いいのかな?と思いつつ、あげてました!

今もたぶん目安より多めなんですけど、お粥100g、野菜や果物40〜60g、たんぱく質10〜20g食べてます。

• 1月25日

離乳食初期に食べていい物をだいたい三日置きに試してました!
うちの子はあまり食べない子だったので、
おかゆ+かぼちゃ三日、おかゆ+にんじん三日、おかゆ+キャベツ三日、おかゆ+たまねぎ三日
とかこんな感じで、たまに多く作りすぎた時には混ぜてあげたりしてました😁

• とと

とと

なるほどです!三日おきぐらいにしてみます🌟ちなみに量はどのように増やしていきましたか🙌🏼?

• 1月25日
ホットケーキ♡

野菜も、他の食材も、初めてやる時は 1種類だけ、どの食材でアレルギーが出たか分かりやすくするために。

月曜日 人参小さじ1 と 10倍粥 大2
火曜日 人参小さじ1 10倍粥 大2
水曜日 人参小さじ2 10倍粥 大2
木曜日 大根小さじ1 10倍粥 大2
金曜日 大根小さじ1 10倍粥 大2
土曜日 大根小さじ2 10倍粥 大2
日曜日 人参小さじ1、大根小さじ1、
10倍粥 大さじ2

みたいにして、日曜日は、月曜日から食べた野菜も振り返りで食べさせていました!次の週に、また新たな野菜でこのやり方でやっていきました。その時に、お粥の食べが良ければ大さじ3にしたりしてました!
その頃は量よりも 食べられる食材を増やしてあげることに重点を置いていました。大変ですよね、最初…

初めてあげる時はどの食材も必ず小さじ1で、二日目と三日目は小さじ1にしたら2にしたり適当にやってました💦
うちは食べない子だったので💦
もし食べてくれる子なら、野菜2種類を小さじ1ずつとかでいいと思いますよ(*^^*)