※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
家族・旦那

意見が聞きたいです。よろしくお願いします。先日父がなくなり通夜と告…

意見が聞きたいです。よろしくお願いします。先日父がなくなり通夜と告別式があるのですが通夜に義理母義理妹(小学生)もいくようなかたちに旦那の考えではあるのですが、私の兄は義理の妹には来ないでほしいといわれ理由としては通夜が長い時間かかるし前に旦那の父親が亡くなった時にスマホで遊んでいたのを見ていて今回もされては困るのできてほしくないといわれ、義理母はきてもいいが旦那は親族の方に座ってもらうけど義理母までは無理だし外国人で旦那もしくは私がつかなければならないとなると困ると言われました。家族でギクシャクしたくないし旦那になんと説明すればいいのかわからず投稿させてもらいました。回答よろしくお願いいたします!

コメント

Anp

旦那が義実家代表としてきてくれるだけでいいよ、義母達は後日線香だけで大丈夫ですって家族がいってる、じゃだめですか?

  • りさ

    りさ

    Anpさん妹は遠慮してもらい義理母親だけになりました!

    • 1月25日
hana

うちうちだけにしたいので旦那だけ出席して欲しいと言っている、と伝えてはどうですか?

  • りさ

    りさ

    旦那がきてもらったんだしそれはおかしいときかないので義理の母親だけになりました!

    • 1月25日
ぱるる

あまり通夜や告別式には詳しくありませんが、誰を呼ぶのか、またその呼ぶ範囲は亡くなられな方の息子さん、またはその身内が決めて当然ですよね。
行きたい!と図々しく本人が決めれるものではないと思うので、私なら普通にそのまま兄がそこまで呼ぶ人数を増やさないようだから、義理母も義理妹も呼ばなくて良いみたい。で、良いのではないでしょうか?
もちろん旦那様もそれに従うべきですし、何も言えやしないと思います🙌

  • りさ

    りさ

    旦那の父親の時はきてもらったんだしダメだと聞かず義理の母親だけになりました!

    • 1月25日